ファンキル5周年で超強化された、配布コラボユニット「ティルフィング」の性能についてまとめています。
ダブルホーリーナイトで悲しみに包まれていたのが一転、一気に攻撃的なジョブ構成に。
まさか戦士がダークナイトになるとはなぁ……。
目次
ティルフィングの性能・ステータス
【ユニット強化】『ティルフィング』がクラスチェンジ!さらに『踊り子』がエンチャントジョブに対応!より
属性 | 光属性 |
---|---|
ジョブ構成 | ダークナイト【ヴィルト】 ホーリーナイト【アーク】 戦剣姫(ホリナイギアCC) |
リーダースキル (未開眼) |
【光属性対象】 物攻20% |
リーダースキル (開眼) |
【光属性対象】 HP30% 全攻撃20% 物防20% |
ギアがCCで固有化。さらには戦士がダクナイにECしてサポアビが充実
固有ジョブ「戦剣姫」の詳細
聖剣技(ジョブ固有技) | アビリティ内容 |
---|---|
光華の陣 | 自身のHPを割合回復&1ターン物防・魔防・魔法耐性・射撃耐性大幅アップ&回避率ダウン ジュエル15,回数5 |
ギアブレイク | 敵に移動後斬撃攻撃&次ターンまで素早さ大幅アップ [射程:5,高低差:2] ジュエル24,回数3 |
聖騎士の祈り | 自身が致死ダメージを受けても1度だけ生存 ジュエル32,回数1 |
ライオンアイディール | 自身を中心とした範囲内の敵に自身の物防が高いほど強力な光属性の斬撃攻撃&強力な闇属性特効 [範囲:菱形2マス,高低差:2] ジュエル36,回数3 |
シャイニングジハード | 範囲内の対象に光属性の斬撃攻撃&3ターン物攻ダウン&憤怒効果 [射程:3,範囲:菱形2マス,高低差:2] ジュエル?,回数? |
→【憤怒】シャイニングヘブン | 範囲内の対象に光属性の斬撃攻撃&3ターン物攻・素早さダウン&憤怒効果 [射程:3,範囲:菱形2マス,高低差:2] ジュエル32,回数3 |
セティトゥキル | 自身を中心とした範囲内の敵に光属性の無区分攻撃&敵が憤怒状態または素早さダウン状態の場合威力大幅アップ&与えたダメージの一部を吸収 [範囲:菱形2マス,高低差:2] ジュエル42,回数3 |
基本聖剣技(付け替え技) | アビリティ内容 |
シールドインパクト | 範囲内の敵に無区分攻撃&2ターンスタン効果&詠唱を強制中断 [射程:1,範囲:横一列3マス,高低差:2] ジュエル16,回数2 |
クリアストーン | 対象に微力の射撃攻撃&確率で毒・鈍足・暗闇を解除 [射程:4,高低差:2] ジュエル10,回数10 |
ウエポンクラッシュ | 範囲内の敵に斬撃攻撃&物攻ダウン [射程:1,範囲:横3マス,高低差:2] ジュエル16,回数3 |
シールドクラッシュ | 範囲内の敵に斬撃攻撃&物防ダウン [射程:1,範囲:横3マス,高低差:2] ジュエル16,回数3 |
レディエンスフェザー | 3ターン自身の移動力・移動高低差+2 ジュエル5,回数3 |
リアクション | アビリティ内容 |
聖騎士の構え+2 | 被ダメージ時に確率でダメージを軽減 |
ギアリングドライブ | 被ダメージ時に確率で、永続で自身の素早さ・斬撃攻撃力アップ(5回まで重複可)&スキル攻撃にも発動 |
サポート | アビリティ内容 |
ガーディアン | 物防・HP上限アップ |
→【怠惰】救済への意志 | HP上限・物攻・物防アップ |
戦剣の閃光 | 斬撃攻撃力・素早さアップ |
素早さ・斬攻が永続で上がるリアクションや無区分攻撃など、強力な要素が目立つものの、双方の相性が悪い点には注意
フル開眼時のステータス
どちらも武具・念装なし。ステ差が激しく、ダークナイト【ヴィルト】で運用することはほぼ無さそう
ホリナイながら火力は高め
ティルフィングは、メインジョブ「戦剣姫」がホーリーナイトを元にしていながら、火力は決して低くないユニット。
CCに伴い、新サポート「戦剣の閃光」で斬撃攻撃力を上げられるようになったうえ、長らく枠を圧迫していた戦士が「ダークナイト【ヴィルト】」へEC。
ヴィルトのサポートアビリティ「トランスドライブ」は、オバドラの耐久が下がらなくなるどころか物防アップ効果まで付くもの。物防依存の「ライオンアイディール」に悪影響を与えにくいのも嬉しいポイントです。
ティルフィングのここが強い!
- 火力上昇のサポアビが充実
- リアクションの累積バフを活かしやすい耐久
- 汎用性の高い無区分攻撃郡
- 小回りの効く移動攻撃
- 制限のある様々な武具を使える
火力上昇のサポアビが充実
戦剣の閃光 | 斬撃攻撃力・素早さアップ |
---|---|
救済への意志 | HP上限・物攻・物防アップ |
トランスドライブ | 物攻・物防アップ |
ティルフィングは、火力に関わるサポートアビリティが充実したユニット。
素早さを無理なく上げられる「戦剣の閃光」をベースとして、オバドラベースで物攻上昇量に優れる「トランスドライブ」と、耐久を上げつつライオンアイディールの火力も上げられる「救済への意志」を選んで運用できます。
「大幅アップ」じゃないからオバドラよりは低火力?30%~40%くらいかな
リアクションの累積バフを活かしやすい耐久
ティルフィングは、自身のステータスとアビリティの相性に優れたユニット。
HPや物防が高いため、敵の攻撃を受けても倒れづらく、リアクションアビリティの「ギアリングドライブ」で無理なく累積バフを重ねられます。
汎用性の高い無区分攻撃郡
ティルフィングは、無区分攻撃が充実したユニット。
自身中心とはいえ、菱形2マスかつ特効・吸収を備えた「セティトゥキル」や、威力は控えめながら詠唱中断やスタンの付いた「シールドインパクト」など、耐性の豊富な敵を倒す際に活躍できます。
チューチューハロウィンのネイカなど、耐久自体は低いものの時間がかかる区分耐性ギミックがあるような敵を何も考えずに倒せるのは何かと便利。
小回りの効く移動攻撃
ティルフィングは、移動攻撃も備えているユニット。
ホーリナイト【ギア】を軸とした固有ジョブなので、射程5の移動攻撃「ギアブレイク」は据え置きです。
強敵を倒せるような火力でこそありませんが、累積バフリアクション発動のための前進など、有用に使える場面は多いです。
制限のある様々な武具を使える
武具名 | 制限 | 効果 |
---|---|---|
魔剣ティルフィング | キャラ | マスアビで殴りながら自身にクロックアップ |
破邪の杯 | ジョブ | マスアビで物防依存の闇特効石化斬撃 |
ワンダークロノス | ジョブ | マスアビで自身と味方に同時クロックアップ |
ティルフィングは、キャラ専用の武具やジョブ専用の武具が多いユニット。
ホーリーナイトがゲーム中屈指の不遇ジョブであるため、クロックアップなどの追加効果を持つガチャ武具が充実しています。
ティルフィングのためだけにガチャを引くほどではありませんが、手元にあるならぜひとも装備したい武具郡です。
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ティルフィングのここが弱い……
- 攻守ともに中途半端
- 通常攻撃が隣接マスのみ
- 主力スキルの火力が伸びづらい
攻守ともに中途半端
ティルフィングは、よく言えばオールラウンドですが、中途半端な印象も拭えないユニット。
純アタッカーほどの火力はありませんし、だからといって物防も頑張って600止まり程度。
採用できる場面は多い反面、ほぼ全ての場面で、ティルフィング以上に活躍できるユニットが存在します。
通常攻撃が隣接マスのみ
ティルフィングは、至って普通の剣武具ユニット。
魔弾を飛ばしたり、衝撃波を放ったりはできないため、通常攻撃の射程も近接1マスのみです。
移動が4になったとはいえ、最大でも5マス先の敵にしか攻撃できないため、普段からジュエルの回収を意識した立ち回りが必要になります。
主力スキルの火力が伸びづらい
ティルフィングは、主力スキルとサポアビ・リアクションが絶妙に噛み合っていません。
リアクションやサポートで上がるのは主に斬撃攻撃力なので、無区分攻撃である目玉アビリティ「セティトゥキル」の威力は据え置き。
また、火力を伸ばすためにガーディアンおよびその派生サポアビをはずすと物防が下がってしまい、せっかくの闇属性特効スキル「ライオンアイディール」の威力も低下します。
是非とも育てておきたいユニット
以上、ファンキルコラボ配布ユニット『ティルフィング』の性能でしたが、育成のためのコスト以上は働くユニットへ改修された印象です。
ティルフィング自体がそこそこ使えるというのもそうですが、光属性の物理ユニットって、その属性イメージからか低火力キャラが多いんですよね……。
属性や攻撃区分が重要になる場面も多いですし、ガチャを引かずともPT6枠のうち1枠埋められるとあれば、育成しといても損はないのかなと。
よく復刻するっつっても一応コラボ期間限定だしね