ティルフィングCCマルチ「戦剣姫への道」のバナー画像

タガタメのファンキルコラボにおけるマルチ専用クエスト「戦剣姫への道」の攻略や適正ユニットのまとめ。

全員判っていれば簡単ですが、誰か1人が判らないとグダるタイプの大縄跳びクエストです。

ぼく

もちろん特に楽しませるギミックがあるわけではない(いつもの)

「戦剣姫への道」初期配置

「戦剣姫への道」の敵配置

ぼく

各プレイヤーの初期位置は1マスずれてるかも

「戦剣姫への道」攻略概要

  • 敵は低耐久/そこそこ火力
  • 特定区分以外の攻撃が大幅に減衰される
  • 1Pは斬撃ユニット
  • 2Pは打撃ユニット
  • 3Pは刺突ユニット
  • 4Pは射撃ユニット
  • 3Pと4Pはシカクロス持ちがオススメ
  • それぞれ無区分攻撃でも代用可能
  • 弱点属性を突く必要はない
  • 弓異族は優先して処理

敵の性能はかなり抑えめ

敵の種類 敵HP 備考
異族 鎧型種 2770 ダークナイト
異族 飛空型種 2104 石化や攻撃禁止使用
異族 魔型種 1860 3P・4Pのみ/奇術
異族 戦型種 2808 増援・高火力

クエスト名に【高難度】とあるものの、「戦剣姫への道」に出現する敵のステータスはかなり低めに設定されています。

それぞれのプレイヤーが1人で倒さなければならない敵は、どれもHPが1,800~2,800程度。数も多くて2~3体と増援1体です。

開眼さえしていれば配布キャラでも余裕のオーバースペックでしょう。

ぼく

あの謎キャラを使うチャンス!

特定区分以外の攻撃が大幅に減衰される

順番 耐性の穴 敵の属性
1P 斬撃 火(水弱点)
2P 打撃 雷(風弱点)
3P 刺突 風(炎弱点)
4P 射撃 水(雷弱点)

「戦剣姫への道」のメインコンセプトは、各プレイヤーがそれぞれ違う敵の耐性の穴を突くというもの。

敵のステータスこそ低いものの、弱点区分以外には75%の耐性を持つため、実質的なHPが4倍に跳ね上がります。

初手で弓くらいは倒せないと状態異常で阿鼻叫喚と化すため、弱点区分のユニットを編成することが何よりも重要です。

3Pと4Pはシカクロス持ちがオススメ

「戦剣姫への道」でシカクロスを放つ場所

3Pと4Pは、別途オーバークロックなどを使う「異族 魔型種」を倒さなければなりません。

これらは菱形でギリギリ届かず、シカクロスできっちり届く場所に配置されています。

オバクロを増援や弓にかけられると他プレイヤーの負担が一気に大きくなるため、可能であればシカクロス持ちユニットを編成しましょう。

ぼく

区分合ってりゃクエスト失敗までは行かないから無理はせんでも可

それぞれ無区分攻撃でも代用可能

「戦剣姫への道」の敵の耐久は、あくまで区分耐性によるもの。耐性の穴を突くだけでなく、無区分攻撃でも十分なダメージを与えられます。

獣使い・海賊・メリオダスなどはもちろんのこと、サブウェポンとして無区分火力を持っているだけでも、どこかで事故った際のリカバリーとして強く機能します。

使えば誰でも無区分シカクロスを撃てるジンのガチャ念装「流星に願った頃」なんかは超オススメ。

弱点属性を突く必要はない

区分耐性とはうってかわり、属性によるダメージ増減はいつもどおりの倍率。

大抵のユニットは等倍3,000ダメージくらい気軽に出せちゃう環境ですので、弱点属性を突く必要はほぼありません。

ぼく

不利属性だと流石につらいので注意

最適属性は「闇」

あえて最適の属性を挙げるとすれば、石化を属性鎧で無効化できる「闇属性」です。

また、他ユニットが倒れてしまった際、残りの耐性あり区分で倒さなければならなくなります。

そういう意味では、属性でさらに軽減される可能性のある4属性は、むしろ適性がありません。

ぼく

有利区分で弱点属性つかっちゃってると、他区分に属性ボーナスも受けられないし

弓異族は優先して処理

  1. 弓(石化で最悪失敗まである)
  2. 魔法(奇術で弓や増援が動く)
  3. 削れた鎧(HPが少ないほど高火力)
  4. 戦(スタン持ち高火力、奇術で2回動くとやられかねない)
  5. 鎧(新品だとほぼ無害)

どの敵を倒すか迷ったら、とりあえず弓から狙いましょう。

予防役を編成しにくい「戦剣姫への道」では、およそ50%程度の確率で石化する「異族の呪矢+」が非常に危険です。

ただ、PTが全員闇属性(石化対策可能)などの特例なら別。最初からいる鎧型が、HP残量に応じて火力の上がる「異族の刃+」を持っていることに気を付けるくらいでしょうか。

ぼく

言うて瀕死でようやく3,000ダメージくらい

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「戦剣姫への道」攻略手順

  1. それぞれ耐性の無い敵(2~3体)を倒す
  2. 耐性の無い増援の「異族 戦型種」を倒す
  3. 増援の魔人を全員で倒す

「戦剣姫への道」で出てくる増援は、各区分ごとに「異族 戦型種」が1体と、全員でタコ殴る魔人だけ。

魔人に至ってはいよいよいつものアレで、HPも15,000しかありませんので、誰か1人でも残っていれば倒せると思います。

無区分攻撃持ちを使っている場合でも、大抵は誰かが耐性を意識した編成をしているはずなので、必ず担当の敵を倒すようには心がけましょう。

「戦剣姫への道」適正ユニット早見表

以下、「戦剣姫への道」へ特に適性のあるユニットをまとめてみました。

ぶっちゃけ区分さえ合ってて育成済みなら文句は言われないので、固定で周回する方や野良でヒーローになりたい方むけ。

何人目でも活躍

キャラ名 属性 理由
メリオダス 変身後は範囲無区分攻撃可能
フルカウンターで固定大ダメージ
石化対策できる闇属性
ビルギッタ 無区分の充実している猛獣
石化対策できる闇属性
テレサ 無区分の充実している猛獣
石化対策できる闇属性

1P(斬/ホスト)で活躍

キャラ名 属性 理由
闇ザイン サポアビでゼロミッションを2発撃てる
石化対策できる闇属性
闇クロエ 無区分攻撃が充実
石化対策できる闇属性
ジン 無区分攻撃が充実
基本隠密で予防付与可能
石化対策できる闇属性
ゴルマラス 無区分攻撃が充実
ためるアビで魔人や耐性敵ワンパン
石化対策できる闇属性

2P(打撃)で活躍

キャラ名 属性 理由
ノイン 高火力・高速
VAで魔人や耐性敵ワンパン
石化対策できる闇属性

3P(刺突)で活躍

キャラ名 属性 理由
デイジー シカクロスで担当の敵を即処理可能
ためるアビで魔人や耐性敵ワンパン
ぼく

区分の豊富なキングは刺突攻撃の範囲が狭くて案外つらかったです(1体ずつ処理)

4P(射撃)で活躍

キャラ名 属性 理由
ティファレト シカクロスで担当の敵を即処理可能
ためるアビで魔人や耐性敵ワンパン