ディスガイアRPG初のストーリーイベント『敵は鏡餅!?雪しらべの餅祭り』の数字をいろいろ計算してみました。
各報酬の入手までに必要な行動力や魔晶石や、交換すると得なアイテム・損なアイテムなどをざっくりまとめています。
pt特効のためだけに特効キャラを引くべきか?などについても解説しているので、イベント周回の際の参考にしていただければ幸いです。
行動力の自然回復や、毎日のptボーナスなんかを無視して計算しています旨はご了承のほど。実際はもうちょっと緩い感じ
目次
交換に必要な行動力早見表
品 | 必要pt | 1.6倍 | 2.2倍 | 交換優先度 |
---|---|---|---|---|
行動回復薬 | 500 | 6 | 5 | 2位 |
5000HL | 1,000 | 13 | 9 | 6位 |
10000HL | 5,000 | 63 | 45 | 不足なら |
斧雪① | 15,000 | 188 | 136 | 1位 |
斧雪② | 75,000 | 938 | 682 | 4位 |
斧雪③ | 150,000 | 1,875 | 1,364 | 5位 |
斧雪④ | 500,000 | 6,250 | 4,545 | 8位 |
斧雪⑤ | 1,500,000 | 18,750 | 13,636 | 割高 |
転生石(Lv1)*20 | 500 | 6 | 5 | 汎用のは3位 |
転生石(Lv2)*5 | 5,000 | 63 | 45 | 不足勢なら |
転生石(Lv3) | 7,500 | 94 | 68 | ごみ |
技書(Lv1)*3 | 4,500 | 56 | 41 | ニジレン育成用 |
技書(Lv2)*3 | 9,000 | 113 | 82 | ニジレン育成用 |
技書(Lv3) | 10,000 | 125 | 91 | ニジレン育成用 |
魔改造プリニー | 1,000,000 | 12,500 | 9,091 | 7位 |
彫像(Lv1) | 4,500 | 56 | 41 | ごみ |
彫像(Lv2) | 9,000 | 113 | 82 | ごみ |
彫像(Lv3) | 30,000 | 375 | 273 | ごみ |
輝石(Lv1) | 4,500 | 56 | 41 | 不足勢なら |
輝石(Lv2) | 12,000 | 150 | 109 | 不足勢なら |
輝石(Lv3) | 30,000 | 375 | 273 | 鍵買った方が良い |
1.6倍…ノエル+斧雪+フレ1.3、2.3倍…理論値。
必要行動力は「およそ」省略。
石50で行動力を100回復できますから、石換算は単純に÷2です
行動力10以下の消費で入手できる行動力回復薬の交換は最優先。毎日5個の交換は忘れないようにしましょう。
また、実は不足しがちな転生石(Lv1)もコスパは超優良。クリスマスイベと比べ、さらに2倍得になっているため、キャラを複数育てるなら必須。
斧雪は編成するだけでptが増えるほか、入手や育成にミッションが設定されており、1体分くらいは実質無料で獲得できるのでこちらも交換推奨。
4体目の斧雪や5,000HLも前イベの半額になっており、メインキャラ★6を狙うための覚醒素材として有用なので、使わない場合でも確保しておくといいかも。
ゲートでの獲得HLは、使う鍵分の石も行動力換算すると行動力1=90HL程度。5,000HLは超お得です
完走だけで100,000pt程度は入手可能
イベントミッションなどを考慮すると、HARDまでストーリーを完走するだけで10万pt程度は獲得できます。
斧雪1人と毎日の行動力回復薬や素材・HLを交換するくらいは入手できるので、いっそ一切周回せずに行動力を育成に割くのもぜんぜんアリ。
石もざっくり3,000個程増えますから、コスパとしてはこれが一番優れているかもしれません。
5-5-5『ラスト餅バトル!(HARD)』周回を前提に計算
5-5-5 | 獲得pt(1倍) | 消費行動力 | 獲得pt/行動力1 |
---|---|---|---|
ラスト餅バトル! HARD |
970~1,010 | 20 | 約49 |
イベントポイント目的の周回には、行動力に対する獲得ポイントが最も多い『ラスト餅バトル!(HARD)』で行います。
ラスト餅バトル!(HARD)をクリアできない場合、当記事の必要行動力や石数と実際のリソース消費が異なる点には注意が必要です。
たとえば『ラスト餅バトル!(EASY)』は行動力1あたり20pt程度。行動力あたりの獲得ポイントには、2倍以上の差が生まれます。
基本進めば進むほど獲得ptが増えますが、消費行動力の関係上、NORMALの最初よりEASYの最後の方がオイシイかも
スポンサードリンク
イベントキャラ『斧雪』の交換は4体目まで得
倍率 | 1体目 | 2体目 | 3体目 | 4体目 | 5体目 |
---|---|---|---|---|---|
1.0倍 | 150石 | 750石 | 1,500石 | 5,000石 | 15,000石 |
1.6倍 | 94石 | 469石 | 938石 | 3,125石 | 9,375石 |
2.2倍 | 68石 | 341石 | 682石 | 2,273石 | 6,818石 |
必要pt | 15,000 | 75,000 | 150,000 | 1,000,000 | 1,500,000 |
ディスガイアRPGのイベントキャラ『斧雪』は、至って一般的な★4程度の性能。
単純に考えれば、召喚から★4キャラのガチャ期待値より安く交換できるのならば、交換した方が得だということになります。
★4キャラの排出率は3%、ガチャは1回150魔晶石なので、ガチャ期待値は★4=5,000石。
実際に計算してみると、4体目までの斧雪は非常に安価な反面、5体目はガチャキャラよりも高額なキャラクターになるということがわかります。
実際にはボーナス敵やデイリーボーナスもあるのでもうちょい安いです。使わない場合でも、覚醒素材として必ず確保しておきましょう
魔改造によるステータス上昇もガチャ産相当
斧雪を育てる場合は、2凸で基礎パラメータ+30%を獲得できない点に注意。
イベントキャラだからか、基礎パラ+30%が4凸と10凸に設定されており、3凸以下では魔改造の恩恵をあまり受けられません。
10凸まですればガチャ産と同程度のステータスになるものの、5凸以降は魔改造プリニーを使わなければなりません。
ガチャ産キャラは7凸でほぼフルステータスになると考えると、むしろ育成コストは重いキャラクターだと言えます。
人間には貴重な消費SP20の全体攻撃持ちなだけに惜しい
雪丸/晴れ着ロザリンドは引くべきなのか?
排出確率 | 1.40%(合算) |
---|---|
入手までの石(期待値) | 10714個 |
上記石で獲得できるpt | 約107万 |
上記をボーナスが上回る総pt | 約357万 |
上記×1.6倍 | 約571万 |
無償石でイベキャラどちらかを引くにはおよそ10,714個の石が必要。
その行動力で周回すれば1倍ですらおよそ107万pt獲得できるため、総獲得ptが357万を超えて、ようやくキャラ編成ボーナスだけで上回れる計算。
とはいえ特効皆無で周回する方はいらっしゃらないでしょうから、助っ人1.3倍と自ノエル・斧雪で1.6倍すると、実質的なボーダーラインは571万ptかなと。
これは全報酬を揃えても余ってしまうほどの獲得pt量ですから、ポイント特効のためだけに特効キャラを引く意味は無いと言えるでしょう。
とはいえ雪丸は結構強いので、性能だけでも引く価値はあるかも。ロザリンドの方はキャラに思い入れがあれば……といった印象。