ベニマルの魂の欠片の画像

タガタメの『転生したらスライムだった件』コラボキャラ、『ベニマル』の性能についてまとめた記事。

よくある回避アタッカーかと思いきや、回避時に火力のあがるサポアビが最大2.5倍の超倍率。

さらには1度限りとはいえ5×5範囲の攻撃を4マス射程で放てたりと、ギミック系アタッカーの中では頭一つ抜けた性能をしています。

ぼく

+150%ってザハルのダブルオバドラ(怠惰込み)と同じだよね??

『ベニマル』の性能・ステータス

タガタメにおけるベニマルの性能お知らせ画像

属性 火属性
ジョブ構成 侍大将(固有)
忍者【白虎】
剣豪【陽炎】
リーダースキル 【火属性対象】
斬撃攻撃力40%
魔法攻撃力40%
回避率10%
→色欲開眼 斬撃攻撃力30%
魔法攻撃力30%
全攻撃20%
回避率10%
所属
ぼく

テンション高めのLSですが、斬撃魔法攻撃が+80%になったりはしないので注意。ここでも回避を盛れることを忘れないようにしましょう

固有ジョブ「侍大将」の詳細

射程 1
Move 4
初期ジュエル 25%
侍大将技(ジョブ固有技) アビリティ内容
鬼炎斬 敵に火属性の斬撃攻撃
[射程:4,高低差:2]
ジュエル18,回数3
火輪斬 自身を中心とした範囲内の対象に火属性の斬撃攻撃&3ターン攻撃禁止効果
[範囲:菱形2マス,高低差:2]
ジュエル24,回数3
火流斬 範囲内の対象に火属性の斬撃攻撃&風属性特効
[射程:4,範囲:菱形2マス,高低差:2]
ジュエル28,回数3
紅魔炎
→【憤怒】オーガフレイム
範囲内の対象に火属性の魔法攻撃
[射程:4,範囲:正方形1マス,高低差:2]
ジュエル38,回数2
範囲内の敵に火属性の魔法攻撃(威力アップ)
[射程:5,範囲:正方形1マス,高低差:2]
ジュエル38,回数4
基本侍大将技(付け替え技) アビリティ内容
盟主への忠誠 3ターン自身の物攻2倍&消費ジュエル増加(1.5倍)
ジュエル16,回数3
烈駆斬 敵に移動後火属性の斬撃攻撃&1ターン自身の回避率大幅アップ
[射程:5,高低差:2]
ジュエル28,回数1
侍大将の威圧 3ターン範囲内の対象に沈黙効果
[射程:1,範囲:横一列3マス,高低差:2]
ジュエル28,回数2
リアクション アビリティ内容
鬼緋返し 攻撃に対し確率で火属性の先制反撃&1ターン自身の回避率アップ&スキル攻撃にも発動
[射程:正方形1マス,高低差:2]
サポート アビリティ内容
見切りの達人 攻撃を回避時に永続で物攻・器用さ30%アップ(5回まで重複可)
鬼王の専心
→【怠惰】リムルの右腕
物攻・回避率アップ
HP上限・物攻・素早さ・回避率アップ
ぼく

回避時累積バフの効果が既存キャラの壁を2つほどブチ抜いていながら、使いやすい回避手段も多め

各Lvごとのステータス(公式)

タガタメ公式のお知らせから引用したベニマルのレベルごとのステータス

【新ユニット】コラボユニット『ミリム・ナーヴァ』『ベニマル』登場!真理開眼ステータスもご紹介!

ぼく

公式お知らせから引用したものですが、『見切りの達人』を装備していない詐欺ステなので注意

ステータスはそこそこ程度

ベニマルは、素のステータスだけをみれば抜けた何かがあるわけではありません。

物攻こそ高いものの、刀は他武具の9割程度しか火力が出ない不遇武器。

開幕から火力を出せる公式サポアビの組み合わせでも、物攻を他ジョブに換算すると1,000程度。素早さ159と考えると、決して高すぎる数値ではないのかなと。

ぼく

実際の運用はサポアビのどちらかが『見切りの達人』になりやすいので、物攻は武具込みで900~1,000くらいに落ち込みます

専用配布武具『ベニマルの太刀』性能

タガタメのイベントで配布されたベニマル専用配布武具『ベニマルの太刀』性能

装備ステータス 物攻+35
命中+10
火属性+5
武具アビ アビリティ内容
黒炎獄 範囲内の敵に火属性の魔法攻撃&対象が多いほど威力アップ
[射程:4,範囲:正方形2マス,高低差:3]
ジュエル60,回数1

ベニマルの専用武具で何よりも注目すべきは、ウェポンアビリティ「黒炎獄」。

4マス射程かつ正方形2マス(5×5)の超広範囲攻撃で、消費ジュエルも60止まりなので、頑張れば開幕から放つことも可能な性能です。

クエストは概ね菱形かシカクロスしか飛ばせない前提で組まれているので、広くなったマス数以上に巻き込める敵の数が増えたような印象をうけます。

ただ、装備ステータスに関しては物攻35止まりなのが少し気になるかもしません。

サポートアビリティの倍率は武具にも乗るので、+150%ともなると武具攻撃力も無視はできないのかな?とは個人的な感想。

ぼく

火属性+5もあるし、闇セツナとかに装備しても悪くはないかも?

専用真理念装『斬り開く、仲間とともに』性能

タガタメのリムル・ベニマル専用真理念装『斬り開く、仲間とともに』性能

タガタメのリムル・ベニマル専用真理念装『斬り開く、仲間とともに』限界到達時の強化内容

グループスキル名 ステータス(lvl40)
混沌世界の威勢 【対象】転スラ&リル
物攻+80
魔攻+80
オーク特効補正+100
異世界漫遊 【対象】リムル・ベニマル&リル
斬撃攻撃力+16
魔法攻撃力+16
物攻デバフ軽減+64
【限界到達】素早さ+10
VA アビリティ内容
朧流・斬 敵に斬撃攻撃&対象が回復無効状態の場合威力大幅アップ&3ターン自身の回避率アップ(限界到達時威力アップ)
[射程:4→5,高低差:2]
ジュエル38,回数2

ベニマルの真理念装は、リムルと同時に実装されたものをそのまま共有。

上昇ステータスがシンプルながら強力で、物攻80に加え、斬撃や魔法による攻撃のダメージに16%の威力ボーナスが付きます。

さらには限界到達時、いつもの+10とは別にステータスにも+10がかかるので、合計20もの素早さ増加が可能。

ミリム念装のグループ効果にベニマルが含まれないこともあり、ベニマルを使うなら1枚は確保しておきたい念装です。

ただ、ヴィジョンアビリティの回避率増加がこれだけでガンガン回避するようなもので無い点には注意。15~20%くらいですかね?

ぼく

魔法攻撃も物攻ステータスで計算するので、魔攻+80に意味はありません

ビジョンクリア報酬「スライムのネックレス」の性能

タガタメのミリム・ベニマル専用念装ビジョンクリア報酬「スライムのネックレス」の性能

装備ステータス HP上限+550・初期ジュエル+10
器用さ+50・回避率+10
武具アビ アビリティ内容
魔国連邦の技巧 マップ出現時自身の物攻・物防・魔攻・魔防・器用さアップ(それぞれ50)

ビジョンクリア報酬もベニマルにとてもマッチしたもので、ここで目に付くのは回避率+10。

クリスマス限定武具「マールタドーム」に並ぶ全武具中トップのもので、これだけでも装備するに値します。

さらには初期ジュエル+10により、ちょうどジュエルが60程度まで上昇。クエスト開幕から5×5範囲のマスアビを放てるようになります。

武具アビリティによるステータスの固定増加も強力で、特に器用さはスライムのネックレスだけで合計100も増加する計算。

入手難度を考えるとあまり言いたくはありませんが、いわゆる「必須」枠にカテゴライズされる武具かなと。

ぼく

コンプガチャかな?

ベニマルの理想武具・念装・アビリティ

念装 斬り開く、仲間とともに
(ガチャ産念装)
武具1 ベニマルの太刀
(マスアビ・物攻・火属性)
武具2 スライムのネックレス
(HP・初期ジュエル・器用さ・マスアビ)
武具3 スライムのぬいぐるみ
(素早さ・ジュエル獲得)
ジョブ 侍大将
基本アビ 基本侍大将技
リアクション 鬼緋返し
サポート 見切りの達人
or
影刀・金翅鳥王剣
サポート リムルの右腕
or
影刀・金翅鳥王剣

専用念装『斬り開く、仲間とともに』とそのVC報酬『スライムのネックレス』は有無で性能がガラリと変わる強装備なので固定。

マスアビの25マス攻撃はやはり強力かつ個性的なものなので、『ベニマルの太刀』も外したくはありません。

残り1枠は素早さが+10される装備を付けたいので、理想となるとミリム念装のVC報酬『スライムのぬいぐるみ』でしょうか。

とはいえここは素早ささえ増えればおよそなんでも。『ベルヴァペンダント』などの汎用装備でも十分活躍できます。

メインジョブとしてはやはり固有ジョブが1つ抜けており、『烈駆斬』を使いたいので基本も固有のものを。

公式ではリアクションに忍者の『虎忍ノ術』も触れていたものの、ぶっちゃけ回避率だけ見ても『鬼緋返し』の方が優秀っぽいのでほぼ一択。

サポートは上記3つをどう組みあわせても強力ですが、せっかくベニマルを使うなら、見切りの達人は装備したい気もします。

ぼく

LSベニマルサンドイッチかつリムルの右腕で、VA込みギリ回避100%になる……らしい(正確な数値はユーザーには不明)

スポンサードリンク

運用が容易な回避特化斬アタッカー

ベニマルを一言で表すなら、運用が容易な回避特化アタッカー。

とにかく『烈駆斬』で敵集団へ突っ込むだけでもりもり回避。

なんならリアクションの『鬼緋返し』や専用武具効果で、何も考えずとも3~4割は避けちゃいます。

さらには回避だけでないのがベニマルで、回避のたびに火力ステータスが+30%。

たった5回の回避で上限の+150%まで到達しますが、この値はタガタメにおける最高火力キャラ「ザハル」のサポアビ2つを合計した値と同じです。

ここまで上がると武具種がなんだろうが火力は高く、さらにはその火力を活かせる正方形2マス攻撃のマスアビも完備。

マスアビは初期ジュエル+10だけで開幕発動も可能なので、初手の範囲攻撃で焼くような低難度クエストの周回でも活躍できます。

何も考えずに回避役運用が可能

烈駆斬 敵に移動後火属性の斬撃攻撃&1ターン自身の回避率大幅アップ(必中以外回避)
[射程:5,高低差:2]
鬼緋返し 攻撃に対し確率で火属性の先制反撃&1ターン自身の回避率アップ(30%?)&スキル攻撃にも発動
[射程:正方形1マス,高低差:2]
朧流・斬 敵に斬撃攻撃&対象が回復無効状態の場合威力大幅アップ&3ターン自身の回避率アップ(20%?)
[射程:4→5,高低差:2]
リムルの右腕 HP上限・物攻・素早さ・回避率(20%?)アップ
専用武具効果 回避率+10
自身のLS 回避率+10

ベニマルは、回避役としての運用がとても容易なキャラクター。

受動的に発動する回避手段がとにかく多く、状況に応じて回避スキルを発動!なんて面倒なことをせずとも避けちゃいます。

巷で噂されている回避率によると、理想装備かつLSを両面ベニマルにして、念装のVA「朧流・斬」の効果(3ターン)中にリアクションアビリティが発動すると回避率が100%まで到達するそうで。

キツそうに見えて、プレイヤーが操作してるのは「朧流・斬」の発動だけなので実はめちゃくちゃお手軽。

仮にフレンドおよび「朧流・斬」なし状態だとしても、常時40%+リアクション発動で70%とそこそこ信頼できる回避率を維持できます。

ただ、連携攻撃をはじめとした必中攻撃には当たってしまうので注意。むしろ沈黙付与が悪手になることもあったり。

ぼく

オート操作でも避ける!

回避との相性に優れるリアクション持ち

鬼緋返し 攻撃に対し確率で火属性の先制反撃&1ターン自身の回避率アップ(30%?)&スキル攻撃にも発動
[射程:正方形1マス,高低差:2]

ベニマルの持つリアクションアビリティ「鬼緋返し」は、先制反撃でダメージを与えつつ回避率を上げるもの。

披ダメージ前に攻撃するという点だけでも強力ですが、『先制反撃は回避時にも発動する』という点にも注目。

通常のリアクションアビリティは披ダメージをトリガーとするのに対し、先制反撃は攻撃行動そのものをトリガーとするので、回避率をどれだけ上げてもしっかり発動します。

また、敵の攻撃前に回避率が上がるため、実質的な回避アビリティとしても機能。

『虎忍ノ術』の発動率はおよそ25%という結論が出ていたはずなので、回避率という観点だけで見ても、鬼緋返しの方が効果は高くなる計算です。

ぼく

向こうは必中攻撃も避けるけど魔法は避けないしなぁ

整った火力は全キャラトップクラス

見切りの達人 攻撃を回避時に永続で物攻・器用さ30%アップ(5回まで重複可)

回避手段を充実させながら、火力も蔑ろにしていないのがベニマル。

サポートアビリティ『見切りの達人』の効果が非常に高く、1度回避するたびに物攻と素早さが30%ずつ増加します。

2回避けるだけでオバドラ(50%)の効果を超え、3回でおよそ2オバドラ分。5回避けてしまえば、これだけでザハルの超ダブルオバドラの150%と同じ上昇量を得られます。

5回ともなると少々長期戦が必要ですが、火力が必要となる程度の難易度を誇るクエストなら、2~3回は気付けば避けてます。

回避回数 物攻 器用さ 素早さ 実質物攻値
0 900 550 159 815
1 1170 715 159 1015
2 1440 880 159 1215
3 1710 1045 159 1415
4 1980 1210 159 1615
5 2250 1375 159 1815
ぼく

「実質物攻値」は、一般的な剣キャラが同じダメージを出すのに必要な物攻を超めちゃくちゃざっくり計算したもの。そもそも+30%から簡易計算なので、あくまで参考程度にどうぞ

射程4の5×5範囲攻撃持ち

黒炎獄 範囲内の敵に火属性の魔法攻撃&対象が多いほど威力アップ
[射程:4,範囲:正方形2マス,高低差:3]
火輪斬 自身を中心とした範囲内の対象に火属性の斬撃攻撃&3ターン攻撃禁止効果
[範囲:菱形2マス,高低差:2]
火流斬 範囲内の対象に火属性の斬撃攻撃&風属性特効
[射程:4,範囲:菱形2マス,高低差:2]
オーガフレイム 範囲内の敵に火属性の魔法攻撃(威力アップ)
[射程:5,範囲:正方形1マス,高低差:2]

ベニマルは、メチャクチャに上昇した火力を放つ手段も豊富なユニット。

正方形2マス範囲の「黒炎獄」をはじめとして、菱形・正方形範囲の攻撃が豊富に揃っています。

黒炎獄やオーガフレイムは敵のみを対象とするのも嬉しく、オート操作での殲滅力も上々。

区分が斬撃・魔法に散っているため、耐性が盛られた特定キャラの接待クエストでも十二分な活躍が期待できます。

ぼく

「魔法攻撃」も物攻を参照して計算してるっぽいんでダメージもちゃんと出ます

効果・汎用性ともに優れるLS

リーダースキル 【火属性対象】
斬撃攻撃力40%→【色欲】30%
魔法攻撃力40%→【色欲】30%
回避率10%
【色欲】全攻撃20%

ベニマルはリーダースキルも優秀で、貴重な回避率アップを持ちながら、斬撃攻撃力・魔法攻撃力の両面を大きく強化するもの。

初心者でもパーティメンバーを整えやすいほか、ラハールやエスカノールといった斬魔両面ユニットも採用しやすく有用です。

ただ、上昇するのは魔攻ではなく「魔法攻撃力」なので注意。

魔法ダメージの計算時にボーナスを付与するものなので、自身のような物攻依存の魔法も火力が上がる反面、魔攻に依存した射撃攻撃などは微塵も火力が上がりません。

ぼく

珍しくHPが上がらない点にも気をつけましょう

ベニマルの弱い点

  • ハードボス・レイドボスが苦手
  • 物攻バフの恩恵が雀の涙

隙の無い性能な印象を持つベニマルですが、流石にどこでも一線級というわけには行きません。

火力を回避回数に大きく依存している以上、1体だけ出現する敵と戦う対ボスコンテンツでは、刀特有の低火力が気になります。

計算式に「器用さ」や「素早さ」を含むうえ、自身で物攻を色々と盛るので、他キャラから貰う物攻バフの効果が相対的に落ちる点も無視はできないのかなと。

ハードボス・レイドボスが苦手

ベニマルは、ボスコンテンツを苦手とするユニット。

回避のために敵の手数が必要なので、敵の数が少ないクエストでは真価を発揮できません。

タガタメのボスコンテンツはとにかく固いだけの低火力調整が多く、正直育てちゃえば避ける必要がないのも向かい風。

物攻バフの恩恵が雀の涙

ベニマルは、味方から受ける物攻バフ効果が非常に少なくなるユニット。

刀キャラや拳キャラの物攻ステータスが火力に与える影響は、他武器のおよそ65%程度です。

それだけでも物攻バフの効果は2/3まで落ち込むうえ、自身でも勝手に物攻を上げてしまうため、相対的に半分以下までバフの効果は落ち込みます。

特に同属性である火属性に、ゲーム屈指の物攻バフ要員『シェリル・ノーム』が居るのはちょっと勿体無い印象を受けます。

ぼく

ベニマル採用時は、属性ダメージバフのイコーナあたりをサポーター採用すると良さげ

スポンサードリンク

インフレに置いていかれる可能性には注意

ミリムの記事でも触れましたが、別途インフレに置いていかれる可能性が多少ある点には注意。

あくまでコラボユニットなので、性能のテコ入れが入るのは復刻時に限られます。

復刻さえあれば上方修正には意欲的らしいですが、ライセンス契約上復刻時以外にはサイレント修正しかできない様子。

現状強力、かつ個性的な性能であるため寿命は長そうですが、とはいえ2~3年放置されると流石にキツいかも。

ぼく

それはそれでレアユニットになるからマルチでウキウキ採用できるんだけど

練成しても後悔は無さそう

以上、タガタメの転スラコラボユニット『ベニマル』の性能についてでした。

ここまでの水準で回避・火力を両立するユニットは早々出るものじゃないと思うので、練成しても後悔はしないレベルに仕上がっていると思います。

ただ、念装やそのビジョンクリア報酬含めての性能なので、キャラ単品だけ手に入れてもベンチ要員になり兼ねない点には要注意。

ぼく

引いてすぐはそこまで強くないので、リセマラで狙うよりは2体目以降で狙うべきキャラかなと