ミリム・ナーヴァの魂の欠片の画像

タガタメの『転生したらスライムだった件』コラボキャラ、『ミリム・ナーヴァ』の性能についてまとめた記事。

層の薄めな光属性アタッカーで、かつ全キャラで見ても上位の性能をしており、転スラコラボガチャの無難な当たり枠なのかなと。

固有ジョブのサポアビがアゲアゲ性能で、かつサブに羅刹を持っているので、ポートレイドなんかの回数消化が面倒な時のオート枠としても活躍するかも。

『ミリム・ナーヴァ』の性能・ステータス

タガタメにおけるミリム・ナーヴァの性能お知らせ画像

属性 光属性
ジョブ構成 破壊の暴君(固有)
ドラゴンナイト【ガルダ】
暁光羅刹
リーダースキル 【光属性対象】
HP20%
物攻40%
打撃攻撃力20% → 【色欲】全攻撃20%
ジュエル獲得量+10
所属
ぼく

響きだけで採用されたであろうガルダは気になるものの、サブ羅刹やLSはありがたい感じ

固有ジョブ「破壊の暴君」の詳細

射程 1
Move 4
初期ジュエル 10%(ただし最大400超え)
竜魔王技(ジョブ固有技) アビリティ内容
フライングブロー 移動後範囲内の対象に打撃攻撃&鈍足効果&自身のジュエルが多いほど威力アップ
[移動範囲:菱形4マス,範囲:菱形2マス,高低差:2]
ジュエル32,回数5
暴君の挑発 範囲内の敵に憤怒効果&3ターン自身の打撃攻撃力アップ
[射程:4,範囲:十字1マス,高低差:2]
ジュエル20,回数3
シャインストライク 範囲内の対象に光属性の打撃攻撃&3ターンスタン効果&対象を後方に4マス移動&この攻撃によるリアクション発動無効&自身のジュエルが多いほど威力アップ
[射程:1,範囲:横一列3マス,高低差:2]
ジュエル45,回数3
ドラゴシャイン
→【憤怒】ドラゴグレアー
範囲内の対象に3連続の光属性魔法攻撃&3ターン全パラメータダウン&自身のジュエルが多いほど威力アップ
[射程:3,範囲:正方形1マス,高低差:3]
ジュエル55,回数3
範囲内の対象に3連続の光属性魔法攻撃&3ターン全パラメータダウン&自身のジュエルが多いほど威力アップ(威力増加・消費ジュエル軽減)
[射程:4,範囲:正方形1マス,高低差:3]
ジュエル45,回数3
ブライトデストロイ 敵に移動後5連続の光属性打撃攻撃&詠唱を強制中断&ジュエルダメージ&自身のジュエルが多いほど威力アップ
[射程:5,高低差:3]
ジュエル70,回数5
基本竜魔王技(付け替え技) アビリティ内容
おやつの時間 自身のHPを割合回復
ジュエル30,回数2
ミリムアイ 3ターンマップ全域の対象のCTアップ・クロックアップ効果無効&自身以外の対象の回避率ダウン
[範囲:マップ全体,高低差:無制限]
ジュエル30,回数1
ドラゴウェイブ 自身を中心とした範囲内の対象に斬撃攻撃&対象を1マス後方に移動&自身のジュエルが多いほど威力アップ
[範囲:菱形2マス,高低差:2]
ジュエル40,回数3
竜魔人の覇気 1ターン自身の物攻3倍
ジュエル18,回数2
リアクション アビリティ内容
反射衝撃波 被ダメージ時に範囲内の敵に反撃&スキル攻撃にも発動
[射程:3,範囲:幅1マスの直線,高低差:2]
サポート アビリティ内容
遊びの時間
→【怠惰】天真爛漫な魔王
物攻大幅アップ&攻撃時に素早さ・ジュエル自動回復アップ(10回まで重複可)
物攻大幅アップ&HP上限アップ&攻撃時に素早さ・ジュエル自動回復アップ(10回まで重複可)
マブダチへの思い 敵を倒すと物攻・物防アップ(重複可)
ぼく

サポアビの優秀さが際立つ印象。ジュエル回収に繋げやすい移動技と、ジュエルに応じて火力の上がるアビリティ郡の相性もなかなか良さそう。

攻撃は物攻にのみ依存

「破壊の暴君」は、物攻のみを火力参照値として攻撃するジョブ。

グラフィックこそ素手ですが、サポートなどで器用さが一切上がらない点や、ためるが3倍止まりである点を考えると間違いないのかなと。

黒マサムネのような特殊キャラだと考えれば、いっそダークナイト同様の火力優遇ジョブまであるかも。

ぼく

ダークナイトは同ステの他ジョブと比べてちょっとダメージが出やすいように調整されています

各Lvごとのステータス(公式)

タガタメにおけるミリム・ナーヴァのステータス(公式)

【新ユニット】コラボユニット『ミリム・ナーヴァ』『ベニマル』登場!真理開眼ステータスもご紹介!

ぼく

武具なしとはいえ、サポアビがヘスティアなので注意。クレバー枠の「マブダチへの思い」を装備すると火力は下がります

専用配布武具『ミリムのマント』性能

タガタメのミリム専用配布武具『ミリムのマント』性能

装備ステータス 物攻+35
物防+35
光属性+5
武具アビ アビリティ内容
竜星拡散爆 敵に10連続の光属性魔法攻撃&必中
[射程:7,高低差:2]
ジュエル120,回数1

ミリムは配布武具の性能も上々。

物攻の上昇にくわえ、「光属性(数値%だけ属性攻撃ダメージにボーナス)」も上がるのはアタッカーとして嬉しい限り。

武具アビリティの「竜星拡散爆」も長射程・高火力・必中かつバリアを剥がしやすい10連撃と、火力役としてはこれ以上無い優秀なものかなと。

ステータスで素早さこそ上がりませんが、むしろ武具で素早さを+10盛りたいミリムとしては、被らない分無駄がないとも言えるはず。

誰でも装備できる防具・かつ光属性攻撃力増加とあり、ミリム以外のキャラで使いやすいのも○。複数確保もアリだと思います。

ぼく

タガタメでは武具による上昇ステータスが被ると、最も効果の高い1つだけが反映されます

専用真理念装『異世界ピクニックの衝撃』性能

タガタメのミリム・ナーヴァ専用真理念装『異世界ピクニックの衝撃』性能
タガタメのミリム・ナーヴァ専用真理念装『異世界ピクニックの衝撃』限界到達ボーナス

グループスキル名 ステータス(lvl40)
混沌世界の力源 【対象】転スラ&リル
HP上限+640
オーク特効補正+100
異世界漫遊 【対象】リムル・ミリム&リル
魔法攻撃力+16
ジュエル獲得量+13
素早さデバフ軽減+64
【限界到達】消費ジュエル軽減-15%
VA アビリティ内容
ドラゴインパクト 敵に光属性の打撃攻撃&3ターン自身の消費ジュエル軽減&自身のジュエルが多いほど威力アップ(限界到達時威力アップ)
[射程:4→5,高低差:2]
ジュエル38,回数2

念装は、恐らくミリム最大のウィークポイント。

コラボ念装特有のシンプルかつ控えめな性能に拍車がかかっており、「素早さ」「物攻」「打撃攻撃力」「光属性攻撃力」のどれも上がりません。

とはいえもう一方の転スラ念装「斬り開く、仲間とともに」はミリムが対象外で、こちらを装備せざるを得ない状況。

完凸するといつものボーナスによって素早さ+10に加え、ジュエル回りも非常に強力になるものの、逆に言えば4凸までだとかなり控えめな性能だと思います。

いっそ別の、装備効果で素早さの上がる念装を装備しちゃってもいいかも。

ビジョンクリア報酬「スライムのぬいぐるみ」の性能

タガタメのミリム専用念装ビジョンクリア報酬「スライムのぬいぐるみ」の性能

装備ステータス 素早さ+10・ジュエル獲得量+15
打撃攻撃力+10・沈黙耐性+50
武具アビ アビリティ内容
ドワーフの知恵 自身のジュエルを50回復&3ターン自身の素早さアップ(20%)
ジュエル20,回数1

ビジョンクリア報酬は、ミリムの欲しいステータスが軒並み上昇するもの。

物攻や属性攻撃は配布武具で上がるので、上昇ステータスは理想に近いと思います。

反面、アタッカーのターンを消費してまでジュエル回復を行うのは得策とは言えず、武具アビリティは使いづらいもの。

武具ステータスも他武具で代用の効くものですから、念装の性能まで考慮すると、無理をしてまで引くものではないかもしれません。

ミリム・ナーヴァの理想武具・念装・アビリティ

念装 異世界ピクニックの衝撃
(ガチャ産念装)
武具1 ミリムのマント
(マスアビ・物攻・光属性)
武具2 スライムのぬいぐるみ
(素早さ・打撃攻撃・ジュエル獲得)
武具3 スライムのネックレス
(HP・初期ジュエル・マスアビ)
ジョブ 破壊の暴君
基本アビ 基本竜魔王技
リアクション ガルーダチャージ(長期)
or
羅刹転輪(短期)
サポート 天真爛漫な魔王
サポート ヘスティアの微笑
or
マブダチへの思い

理想となるとやはり念装は専用のもの固定。完凸で重めなアビリティ郡がグッと使いやすくなります。

武具は専用武具2つに加え、もう1つの転スラ念装もVCなら対象内なのでそちらが有用。初期ジュエルが増えるほか、物攻などが永続で50増加します。

ジョブ・基本技はやはり固有が強力。

リアクションは累積バフを活かしたいなら「ガルーダチャージ(ガルダ/HP吸収+3Tステ強化)」、すばやくジュエルをためたいなら「羅刹転輪(羅刹/ジュエル回復)」が良いと思います。

ぶっ壊れサポートの「天真爛漫な魔王」を外す要素はなし。

残り1枠には、短期戦だと物攻が30%も上昇するヘスティアの微笑みを、長期戦だと敵を倒す度に火力が上がり続けるマブダチへの思いを装備すると効率的かなと。

羅刹運用構成

念装 異世界ピクニックの衝撃
(ガチャ産念装)
武具1 強制縁結びミトン
(マスアビ・物攻・範囲攻撃力)
武具2 スライムのぬいぐるみ
(素早さ・打撃攻撃・ジュエル獲得)
武具3 スライムのネックレス
(HP・初期ジュエル・器用さ・マスアビ)
ジョブ 暁光羅刹
基本アビ 基本竜魔王技
or
基本暁光羅刹技
リアクション ガルーダチャージ
サポート 天真爛漫な魔王
サポート ヘスティアの微笑

一部レイド消化など、暁光羅刹として運用する場合は多分こんな感じ。

羅刹はとにかくモアのバレンタイン念装(ホワイトデーかも?)のVC報酬「強制縁結びミトン」が強力。

マスアビで攻撃のたびに追加で火力が上がるうえ、通常攻撃が範囲攻撃の羅刹は範囲攻撃力強化の恩恵を最大限受けられます。

通常攻撃連打でジュエルの溜まったドラゴウェイブと、5人倒れた状態のラケシスの鉄槌のどちらが強いのかは使ってみないとわからないので、基本技は強い方を装備する感じで。

ボスとタイマンすることを考えると、リアクションはHP吸収としても活躍するガルーダチャージなのかなと。

それでもHPがキツい場合は、いっそ『スライムのネックレス』をリジェネ武具に変えちゃっても良さそうです。

殴るたび素早さが上がるので、リジェネもすごいことになります。

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汎用性に優れる物魔両刀アタッカー

ミリム・ナーヴァを一言で表すなら、とにかく汎用性に優れた光属性アタッカー。

デメリットどころかメリットの追加されたオーバードライブ『天真爛漫な魔王』が強力で、残る1枠の付け替えで短期戦・長期戦ともにトップクラスの火力を叩き出せます。

また、『自身のジュエルが多いほど威力アップ』のためかジュエル回収性能も優れており、単純に範囲攻撃の発動機会も多くなり周回性能もなかなか。

さらにはサブジョブに羅刹を所持。ベルセルク同様、味方の死亡数に応じてダメージが40%ずつ増加する通常攻撃を持っており、レイドコンテンツでも活躍を見込めます。

超優秀な火力サポアビ持ち

天真爛漫な魔王 物攻大幅アップ(50%)&HP上限アップ(30%)&攻撃時に素早さ・ジュエル自動回復アップ(10回まで重複可)
マブダチへの思い 敵を倒すと物攻・物防アップ(恐らく7%/回、重複可)
ヘスティアの微笑 物攻(30%)・ストップ耐性アップ

ミリム・ナーヴァを代表するアビリティは、なんと言っても怠惰開眼時のサポアビ『天真爛漫な魔王』。

防御や魔防を25%下げてまで物攻・魔攻を50%増加させる『オーバードライブ』がもてはやされる中、デメリットを取っ払ったどころか、HP30%や素早さ累積バフなどが付いてくるのは破格の一言。

『ヘスティアの微笑』と同時に使って物攻+80%にしてもいいですし、上がった火力を活かして『マブダチへの思い』の条件をさくさく達成しても強力です。

これらのサポアビを、固有ジョブだけでなく「羅刹」や「ドラゴンナイト」で使える点も忘れてはいけない程度に優秀。

ぼく

オバドラ+金翅鳥王剣で素早さ下げながら+100%にしてることを考えると、デメリット無しの80%は凄いことなんじゃないスかね?

攻撃アビリティの性能がどれも目玉級

シャインストライク 範囲内の対象に光属性の打撃攻撃&3ターンスタン効果&対象を後方に4マス移動&この攻撃によるリアクション発動無効&自身のジュエルが多いほど威力アップ
[射程:1,範囲:横一列3マス,高低差:2]
ドラゴシャイン 範囲内の対象に3連続の光属性魔法攻撃&3ターン全パラメータダウン&自身のジュエルが多いほど威力アップ
[射程:3,範囲:正方形1マス,高低差:3]
ブライトデストロイ 敵に移動後5連続の光属性打撃攻撃&詠唱を強制中断&ジュエルダメージ&自身のジュエルが多いほど威力アップ
[射程:5,高低差:3]

ミリム・ナーヴァは、習得する攻撃アビリティが軒並み目玉クラスの性能を持ったユニット。

リアクション無効+スタン+4マス弾きの列攻撃だったり、5マス射程の移動+詠唱中断だったりと、本来バベル戦技で覚えるようなアビリティのオンパレードです。

ジュエル回収性能に優れる

天真爛漫な魔王 物攻大幅アップ(50%)&HP上限アップ(30%)&攻撃時に素早さ・ジュエル自動回復アップ(10回まで重複可)
羅刹転輪 被ダメージ時に自身のジュエルを20回復&スキル攻撃にも発動

ミリムは、ジュエル回収に関わるアビリティも充実しています。

『天真爛漫な魔王』はもちろんのこと、羅刹のリアクションではダメージを受けるたびに必ずジュエルが20回復。

専用念装や武具でも「ジュエル獲得量」「ジュエル消費軽減」などがたびたび強化され、物理主体のアタッカーながら、ほぼ常時アビリティでの行動が可能です。

攻撃アビリティには大抵「自身のジュエルが多いほど威力アップ」効果が付いているので、あえてためるのももちろんアリ。

全キャラ最強レベルのリーダースキル

未開眼LS 光属性ユニットのHP20%アップ 物攻40%アップ 打撃攻撃力20%アップ ジュエル獲得量+10
色欲開眼LS 光属性ユニットのHP20%アップ 物攻40%アップ 全攻撃20%アップ ジュエル獲得量+10

ミリムの持つLSは、タガタメ中を見渡しても最も優れているリーダースキルのうちの1つ。

物攻+40%と区分攻撃力+20%が共存しているうえ、ジュエルの獲得量まで固定値で10増加します。

さらに色欲を開眼すると「打撃攻撃力」が「全攻撃力」になり、汎用性も上昇。

それぞれが好きな念装を装備できると考えれば、念装LSに勝るとも劣らない優秀なものです。

レイドで捗る羅刹持ち

ミリム・ナーヴァの持つ「暁光羅刹」は、味方の死亡ユニット数1体につき、通常攻撃の威力が40%増加する特殊なジョブ。

あえてLv1ユニットを詰め込むことで、常時3倍威力での攻撃が可能なので、ターン制限のあるレイドクエストなどで特に活躍を見込めます。

自身のLSが強力なため、別途リダスキ要員を確保する必要が無い点も優秀。

同等ジョブであるベルセルクが物攻のみを参照するのに対し、羅刹は器用さや素早さも参照してしまいますが、ミリムはその分サポアビが優秀なので同等の働きが期待できるはず。

インフレに置いていかれる可能性には注意

非常に強力な要素の詰まったミリム・ナーヴァですが、インフレに置いていかれる可能性が多少ある点には注意。

あくまでコラボユニットなので、性能のテコ入れが入るのは復刻時に限られます。

復刻さえあれば上方修正には意欲的らしいですが、ライセンス契約上復刻時以外にはサイレント修正しかできない様子。

現状とても強いので1年ですぐに使えないユニットになる!ということは無いでしょうが、2~3年放置されると流石にキツいかも。

ぼく

それはそれでレアユニットになるからマルチでウキウキ採用できるんだけど

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リセマラにもおすすめできる良ユニット

以上、タガタメの転スラコラボユニット『ミリム・ナーヴァ』の性能についてでした。

ただ火力が高いだけでなく、汎用性や扱いやすさにも優れているミリムは、リセマラにもおすすめできるユニットだと思います。

神革フェス限として実装されても納得は行く性能をしているので、転スラユニットで誰を狙うか迷ったらミリムでいいのかなと。

とはいえ、コラボ期間中は魂の欠片がそこそこ配られる点には注意。

タガタメでは、ショップなどでも購入できる「ミリム・ナーヴァの魂の欠片」を150個集められれば、ガチャを引くことなく確実にミリムを入手(練成)できます。

ぼく

買うまでもなく欠片100個くらいあったりするし