メダロットSで『しゃげき(射撃)』に分類されている技の一覧と、それぞれの詳細をまとめた記事。
本来はすべての技を1記事にまとめようと思ったのですが、ハチャメチャに長くなったので別けました。
全技一覧の早見表や、他カテゴリの技の性能を確認したいアナタは、別途そちらの記事を参照のほど。
目次
『しゃげき』技早見表
技名 | 特性 | 効果 | ランク | 反動 |
---|---|---|---|---|
ライフル | 貫通 (R5) |
– | 威力+ | – |
パワーライフル | 貫通 (R5) |
威力増 | 威力+ | 回避× |
ミサイル | 全体 | – | 威力+ | – |
ガトリング | 乱撃 | – | 威力+ | 回避× |
メガガトリング | 乱撃 | 成功増 | 威力+ | 回避× 防御× |
ナパーム | 乱撃 | – | 威力+ | – |
チャージバスター | 貫通 (R5) |
威力増 | 倍率+ | 回避× |
ビーム | – | 威力増 | 条件緩和 | – |
レーザー | 貫通 | 威力増 | 条件緩和 | 回避× |
ハイパービーム | 貫通 | 威力増 | 条件緩和 | 回避× |
ブレイク | 貫通 | 成功増 Hv特効 |
条件緩和 | 回避× |
プレス | – | 成功増 Hv特効 |
条件緩和 | – |
アンチエア | 貫通 (R5) |
飛行特効 | 特効倍率+ | – |
アンチシー | 貫通 (R5) |
潜水特効 | 特効倍率+ | – |
デストロイ | – | 破壊 | 成功+ | – |
サンダーショット | – | 回避不能 一時停止 |
充冷+ | 回避× |
ぼうぎょシール | – | 防御不能 封まもる |
成功+ | – |
ライフル
ステータス傾向 | 全ステータス高め |
---|---|
特性 | 【★~★★★★】なし 【★★★★★】貫通 |
特殊効果 | なし |
ランク効果 | 威力ステータス増加 |
反動 | なし |
ライフルは、射撃行動の中で最もスタンダードな技。
……のはずなのですが、特殊効果がないためパーツのステータスが優秀なうえ、★5まで強化すると貫通特性を取得。
ランク効果で威力も非常に高くなってしまい、高速で腕ごと頭をへし折る最強パーツの一角に。でも★4以下だとぶっちゃけゴミ。
★5ライフル系の激闘クエストが来たら、1機体くらいは★5にしておきましょう
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パワーライフル
ステータス傾向 | 高威力 |
---|---|
特性 | 【★~★★★★】なし 【★★★★★】貫通 |
特殊効果 | 脚部未破壊なら威力が1.5倍 |
ランク効果 | 威力ステータス増加 |
反動 | 回避× |
パワーライフルは、ライフルの威力特化版。こちらも実戦投入は★5から。
ライフルと比べて充填・冷却が低い反面、パーツの威力がさらに高く、脚部未破壊なら威力が1.5倍。……なんだけど、攻撃対象の脚部なのか自身の脚部なのかの明言は無し。
ともあれライフルで威力が足りている場合も多く、パワーライフルにはHvパーツも多いことから、扱いやすさはライフルに軍配が上がる印象。
Hvってデメリットを抱えてんのに充冷がライフルほど高くないのがなぁ
ミサイル
ステータス傾向 | 超高威力・その他低め |
---|---|
特性 | 【★~★★★★★】全体 |
特殊効果 | – |
ランク効果 | 威力ステータス増加 |
反動 | – |
ミサイルは、命中した機体の全パーツにダメージを与える技。
敵パーツ数によってダメージは変動しないため、ロボトル序盤での削りとして運用するのがオススメ。
ダメージ計算がいささか特殊で、同威力の技と比べると1パーツあたりのダメージは低くなる点に注意。
回数を撃ちたい技じゃないし、頭部パーツとかで使うといいかも?
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ガトリング
ステータス傾向 | 全ステータス高め |
---|---|
特性 | 【★~★★★★★】乱撃 |
特殊効果 | なし |
ランク効果 | 威力ステータス増加 |
反動 | 回避× |
ガトリングは乱撃特性を持つ射撃攻撃。
ライフルと比べると低ランク時から使いやすいものの、ダメージがバラけるためパーツ破壊に向かない形。
回避不可になる反動もあり、どちらを選ぶかならライフルかなと。
メガガトリング
ステータス傾向 | 高威力 |
---|---|
特性 | 【★~★★★★★】乱撃 |
特殊効果 | 脚部未破壊なら成功が1.5倍 |
ランク効果 | 威力ステータス増加 |
反動 | 回避× 防御× |
メガガトリングは、ガトリングの威力特化版。ライフルとパワーライフルの関係に近いかなと。
脚部未破壊でステータスが増加する点やHvパーツが多い点、反動が大きな点などの特徴は共通。ただこちらが上昇するのは成功。
高い総合ダメージを誇る反面、ガトリングにもともと反動があるため、冷却中は回避・防御どちらもできなくなってしまう点に要注意。
回避不能と防御不能が両立した状態では、仕様として命中どころかクリティカルが確定する
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ナパーム
ステータス傾向 | 威力高め |
---|---|
特性 | 【★~★★★★★】乱撃 |
特殊効果 | なし |
ランク効果 | 威力ステータス増加 |
反動 | なし |
ナパームは、火薬属性を持つ乱撃射撃攻撃。
反動がないためガトリングよりも扱いやすいものの、火薬対策を用いられると一気に無力になってしまう。
チャージバスター
ステータス傾向 | 威力高め |
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特性 | 【★~★★★★】なし 【★★★★★】貫通 |
特殊効果 | 発動時にCG10消費 [現在のCG×(75+25×パーツランク)]%威力増加 |
ランク効果 | 特殊効果の威力倍率増加 |
反動 | 回避× |
チャージバスターは、チャージゲージを10消費して放つ大技。
現在のチャージゲージ×(75+25×パーツランク)%分威力が上がり、ランク5であれば30%で放つだけでも威力が1.6倍と非常に強力。
超高火力と貫通を合わせ持ちながらヘビー系ほどの充冷の低さもなく、非常に信頼できる射撃攻撃パーツの1つ。
ビーム
ステータス傾向 | やや高威力 |
---|---|
特性 | 【★~★★★★★】なし |
特殊効果 | CG[80-(パーツランク*10)]%以上で威力2倍 例:【ランク5】80-50=30% |
ランク効果 | 特殊効果の達成条件緩和 |
反動 | なし |
ビームは、現在のチャージゲージが一定を超えていれば威力が2倍になる光学攻撃。
素の威力も高めで、★5になれば条件もたったの30%と圧倒的な火力を誇るものの、貫通や乱撃が無いのでおよそオーバーキルになってしまう。
ライフルやビームソードのような貫通付与も無く、相対的に見れば現状使い道の無い技。
レーザー
ステータス傾向 | やや高威力・低充冷 |
---|---|
特性 | 【★~★★★★★】貫通 |
特殊効果 | CG[80-(パーツランク*10)]%以上で威力1.5倍 例:【ランク5】80-50=30% |
ランク効果 | 特殊効果の達成条件緩和 |
反動 | 回避× |
レーザーは、貫通特性のついたビームのような性能。
オーバーキルしがちな弱点をカバーできる反面、効果による威力倍率は引き下げられ、反動も冷却中の回避不能が追加。
最初こそ火力がほしいメダロットSでは、正直パワーライフルでいいと思う。こちらもビーム同様、アプリゲー化にあたりバランス調整に失敗した技。
ハイパービーム
ステータス傾向 | 超高威力・低充冷 |
---|---|
特性 | 【★~★★★★★】貫通 |
特殊効果 | CG[80-(パーツランク*10)]%以上で威力2倍 例:【ランク5】80-50=30% |
ランク効果 | 特殊効果の達成条件緩和 |
反動 | 回避× |
ハイパービームは、ビームとレーザーの良い所を集めた技。
手軽に出せる2倍の威力倍率、かつ他パーツを寄せ付けない圧倒的な威力に加え貫通持ちと、光学にほしい要素は概ね揃っている印象。
とはいえ充填・冷却は低いので、ライフル系やスナイパー・ハンター性格メダルと組み合わせて、2~3行動目で放つ行動として使うのがオススメ。
これなら反動が増えても妥当だと思うんだけど、そっちはレーザー据え置き
ブレイク
ステータス傾向 | 高成功・低威力 |
---|---|
特性 | 【★~★★★★★】貫通 |
特殊効果 | 相手のHvパーツ数分だけ威力が倍 CG[80-(パーツランク*10)]%以上で成功1.5倍 |
ランク効果 | 特殊効果の達成条件緩和 |
反動 | 回避× |
ブレイクは、敵のHvパーツが多ければ多いほど威力に倍率がかかる技。
素の威力は低めに設定されており、パーツの性能自体は非常にお粗末なので、予め重いメダロットが来るとわかっている場合にのみ採用するようなパーツ。
ブレイクハンマーとは違い、射撃には高火力貫通攻撃が多いので、採用目安は敵のHvパーツが2つを超えてからかなと。
ゴッドエンペラーとかにはめっぽう強い
プレス
ステータス傾向 | 高成功・やや低威力 |
---|---|
特性 | 【★~★★★★★】なし |
特殊効果 | 相手のHvパーツ数分だけ威力が倍 CG[80-(パーツランク*10)]%以上で成功2倍 |
ランク効果 | 特殊効果の達成条件緩和 |
反動 | なし |
プレスは、成功倍率や反動などの面から使いやすくなった反面、貫通を取り上げられてしまったブレイクのような性能。
せっかくの高火力を活かす術が無くなってしまい、かなり使いづらい行動に。
ブレイクとプレスを比較して、あえてプレスを使う場面は少ないのでは。
アンチエア
ステータス傾向 | 低威力 |
---|---|
特性 | 【★~★★★★】なし 【★★★★★】貫通 |
特殊効果 | 飛行メダロットには威力が[4.5+(ランク*0.5)]倍 |
ランク効果 | 特殊効果の倍率増加 |
反動 | なし |
アンチエアは、飛行タイプの脚部を持った相手に高火力の攻撃をしかける技。
ランク1でも5倍、ランク5なら7倍と圧倒的な特効倍率を誇り、とくに威力を足し算で増加させるパワー性格系メダルとの相性が抜群。
素の火力はお粗末なものの、ランク5まで上げると貫通効果が付くため、極力ランクを上げて使いたいパーツの1つ。
『エア』とあるものの浮遊タイプには効果がないので注意
アンチシー
ステータス傾向 | 低威力 |
---|---|
特性 | 【★~★★★★】なし 【★★★★★】貫通 |
特殊効果 | 潜水メダロットには威力が[4.5+(ランク*0.5)]倍 |
ランク効果 | 特殊効果の倍率増加 |
反動 | なし |
アンチシーは、潜水タイプの脚部を持った相手に高火力の攻撃をしかける技。
ランク1でも5倍、ランク5なら7倍と圧倒的な特効倍率を誇り、とくに威力を足し算で増加させるパワー性格系メダルとの相性が抜群。
素の火力はお粗末なものの、ランク5まで上げると貫通効果が付くため、極力ランクを上げて使いたいパーツの1つ。
デストロイ
ステータス傾向 | パーツ差が大きい |
---|---|
特性 | 【★~★★★★★】なし |
特殊効果 | 使用中パーツヒット時に確定破壊 |
ランク効果 | 成功増加 |
反動 | なし |
デストロイ攻撃が行動中のパーツにヒットすると、頭だろうが問答無用でそのパーツを破壊する。
特性上、脚部よりも腕を優先するメダルで特に有用。
また、ガード系パーツを確実に破壊する際にも役立つ。
素のスペックは低めなパーツが多い
サンダーショット
ステータス傾向 | 平均的 |
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特性 | 【★~★★★★★】なし |
特殊効果 | 症状:サンダー付与 行動不能 回避不能 披ダメージで解除 |
ランク効果 | 充填・冷却増加 |
反動 | 回避× |
サンダーショットは、その名の通り『サンダー』状態を付与する技。
サンダー状態になったメダロットは、充填冷却ともに不可能となりその場で留まる。
回避行動も不可能になるが、時間経過だけでなく攻撃を受けても解除されてしまう。
サンダー中に別のサンダーショットでサンダー付与!とかはできない
ぼうぎょシール
ステータス傾向 | 威力低め・成功高め |
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特性 | 【★~★★★★★】なし |
特殊効果 | 症状:防御シール付与 防御不能 まもるパーツにヒットすると使用不能 |
ランク効果 | 成功増加 |
反動 | なし |
ぼうぎょシールは、その名の通り『防御シール』状態を付与する技。
防御シール状態になったメダロットは、シール(封印)のとおり防御が使えなくなる。
また、この技が『まもる』系のパーツにヒットすると、防御シールが解除されるまでそのパーツも使えなくなる。
破壊するわけではない