タガタメフェス限定ユニット『ナァヂュ』の性能について。
HP残量が多ければ多いほど火力の上がるアタッカーで、HP吸収リアクションも持つことから火力・耐久を両立。しぶとく立ち回れるユニットです。
反面一度HP残量を落とされてしまうと脆く、また純アタッカーながら本体の素の火力は平凡。ここ最近のフェス限と比べると控えめな性能かなと。
思った以上にアビ倍率低くてうーん……
目次
ナァヂュの性能・ステータス
属性 | 風属性 |
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ジョブ構成 | 獅子の牙剣(固有) 暗殺者【闇】 剣豪【陽炎】 |
リーダースキル | 【風属性】 HP50% 斬撃攻撃力20%→全攻撃化(色欲) 回復無効耐性30% |
固有ジョブ「獅子の牙剣」の詳細
射程 | 1 |
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Move | 4 |
初期ジュエル | 25%? |
牙剣技(ジョブ固有技) | アビリティ内容 |
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誅刃・風薙 | 範囲内の対象に自身のHPが最大に近いほど強力な防御無視の風属性斬撃攻撃 [射程:4,範囲:横一列3マス,高低差:2] |
獅子の血 | 1ターン自身の物攻3倍 |
狂風・断罪 | 敵に自身のHPが最大に近いほど強力な風属性の斬撃攻撃&この攻撃でのリアクション発動無効 [射程:1,高低差:2] |
白刃・風華 →【憤怒開眼】 |
移動後自身を中心とした範囲内の対象に自身のHPが最大に近いほど強力な風属性の斬撃攻撃&3ターン自身の斬撃攻撃力アップ(3回まで重複可) [移動範囲:菱形4マス,範囲:菱形2マス,高低差:2] |
移動後自身を中心とした範囲内の敵に自身のHPが最大に近いほど強力な風属性の斬撃攻撃&5ターン自身の斬撃攻撃力アップ(3回まで重複可) [移動範囲:菱形4マス,範囲:菱形2マス,高低差:2] |
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【バベル戦技】 皇風・獅子断 |
自身を中心とした範囲内の敵に自身のHPが最大に近いほど強力な風属性の斬撃攻撃&3ターン自身にHP自動回復・ジュエル自動回復効果 [範囲:菱形2マス,高低差:2] |
基本牙剣技(付け替え技) | アビリティ内容 |
刃裁・逆風 | 敵に移動後自身のHPが最大に近いほど強力な風属性の斬撃攻撃&ジュエルダメージ [射程:4,高低差:2] |
影円舞 | 1ターン自身の回避率大幅アップ |
殺意の風波 | 範囲内の敵にストップ効果 [射程:2,範囲:幅3マスの直線,高低差:2] |
リアクション | アビリティ内容 |
先剣・牙双 | 攻撃に対し確率で先制反撃&与えたダメージの一部を吸収&スキル攻撃にも発動 [射程:正方形1マス,高低差:2] |
サポート | アビリティ内容 |
皇家の野心 | HP上限・物攻アップ&HP100%の場合全防御大幅アップ |
HP残量依存のアビリティに特化した構成
真理開眼の内容(公式)
強欲合計値 | HP上限+860 器用さ+65 素早さ+2 運+70 |
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嫉妬や暴食で火力が伸びないタイプ。怠惰開眼で素早さダウンが無くなるし最優先はココっすかね?
各Lvごとのステータス(公式)
【新ユニット】『ナァヂュ』登場!真理開眼ステータスもご紹介!さらにお試しミッションも!
少し火力が物足りないかも?
ナァヂュのステータスは、「フェス限純アタッカー」としてみると若干物足りないかも。
レベル97時点の物攻1,155に、刻印や武具を絡めると恐らく1,500程度。にもかかわらず素早さは頑張って180ちょっと。
アタッカー及第点ではあるものの、とはいえ単純な火力だけで採用する機会は少ないかもしれません。
とりあえずの風アタッカーというよりは、強味を活かせるクエストで局所採用するタイプのユニット
専用武具『双鋭刃アインザム』性能
装備ステータス | 物攻+40 ジュエル獲得量+15 風属性+5 |
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武具アビ | アビリティ内容 |
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奪刃・風呀 | 移動後敵に風属性の斬撃攻撃&与えたダメージの2倍を吸収&1ターン自身の素早さ大幅アップ [射程:4,高低差:2] |
ナァヂュの専用武具は、ナァヂュの強味を伸ばす優秀なもの。
装備するだけで扱えるマスアビは与えたダメージの2倍を吸収するので、実質全回復アビリティとして活用できます。
自身のHP残量が多いほど強力になるアビリティ群を支えられるほか、吸収アビリティはシールドを貫通する仕様を活かし、面倒な敵を無理やり倒すような運用も可能です。
装備ステータスも優秀で、配布武具としては破格のジュエル獲得量+15に加え、武具で伸ばしにくい属性攻撃力まで上昇。
物攻はガチャ産武具群と比べて見劣りする数値ですが、とはいえほかの『双鋭刃』はアインツの専用武具のみですから、そもそも換装候補が無かったり。
専用真理念装『道具に降る終雨』性能
グループスキル名 | ステータス(lvl40) |
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グリードダイクの剛力 | 【対象】グリード出身&リル 物攻+80 |
執行代理人 | 【対象】ナァヂュ・ゼン&リル 斬撃耐性+10 |
捨てられぬもの | 【対象】ナァヂュ&リル 風属性+13 雷属性特効補正+32 回復無効耐性+64 【限界到達】スキル使用回数+1 |
VA | アビリティ内容 |
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名称不明 | 自身を中心とした範囲内の敵に5連続の風属性斬撃攻撃&確率でクリティカル発生&CTダウン [範囲:菱形3マス,高低差:3] ※限界到達で威力アップ、消費ジュエル軽減 |
LS | 【対象】『グリードダイク軍』 HP70% 斬撃攻撃力20% 治癒力20% <強欲>特効40% <傲慢>特効20% |
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ナァヂュの専用念装は、ナァヂュを使うなら必須と言っても過言ではないもの。
何よりもビジョンアビリティが超強力で、菱形3マスという超広範囲にCTダウン攻撃を仕掛けられるようになります。
これにより「ナァヂュにしかできないこと」が増えますので、採用機会が大幅に増加するはず。
さらにはグループスキル群も優秀。
風属性には純粋な物理アタッカーが少ないため、属性攻撃力はもちろんのこと、「雷属性特効補正+32」が環境に刺さっています。
また、限界到達すればスキル使用回数も増加。本体のアビリティ群に加え、この念装のVAの使用回数もしっかり増えます。
とはいえ恒常排出念装。ガチャでの一本釣りは非推奨
ビジョンクリア報酬『初志のイヤリング』の性能
装備ステータス | 素早さ+10 治癒力+20 斬撃攻撃力+15 斬撃耐性+10 |
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武具アビ | アビリティ内容 |
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名称不明 | 敵を倒すと自身の斬撃攻撃力・物防・素早さアップ(重複可) |
ナァヂュ念装のビジョンクリア報酬は、念装本体に負けず劣らずの強力なもの。
クエスト序盤の高火力状態でアビリティ発動条件を満たしていけば、ナァヂュが弱点とする消耗戦での火力を確保できます。
また、装備ステータスも優秀で、15もの斬撃攻撃力と汎用武具理論値の素早さ+10を両立。
そして装備条件となっているグリードダイクの男性は斬撃キャラが多いのも特徴。
武具アビはナァヂュでしか発動しないとはいえ、それでも様々なキャラの理想武具となりえるため、複数の確保をも推奨できる良アクセサリーです。
限定どころだとオライオンとかイエナとか
初速に優れる斬撃アタッカー
ナァヂュを一言で表すなら、初速に優れる斬撃アタッカー。
自身のHPが多いほどスキル火力が伸びますので、1ターン目から高い火力をたたき出せます。
また、1ターン物攻を大幅に増加させるアビリティが、他アビリティとうまくかみ合っているのもうれしいポイント。
火力維持のための耐久アビリティを使いこなせば、簡単なタンクとしての役割も担えます。
さらには念装が非常に強力で、合わせて入手できれば殲滅力も上々。癖は強いものの、使いこなせばナァヂュにしかない強味も発揮できます。
開幕から火力を出せる
誅刃・風薙 | 範囲内の対象に自身のHPが最大に近いほど強力な防御無視の風属性斬撃攻撃 [射程:4,範囲:横一列3マス,高低差:2] |
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皇風・獅子断 | 自身を中心とした範囲内の敵に自身のHPが最大に近いほど強力な風属性の斬撃攻撃&3ターン自身にHP自動回復・ジュエル自動回復効果 [範囲:菱形2マス,高低差:2] |
狂風・断罪 | 敵に自身のHPが最大に近いほど強力な風属性の斬撃攻撃&この攻撃でのリアクション発動無効 [射程:1,高低差:2] |
ナァヂュは、高HP状態で火力が出ることをコンセプトとしたユニット。
最初は全員HP100%から始まりますので、クエスト開幕のスキル倍率は全キャラで見ても高い部類と言えます。
タガタメのダメージ計算は防御力を減算する前に攻撃力とスキル倍率を乗算させますので、スキル倍率が仮に2倍になればダメージは数倍にも上昇。数値以上の強さを発揮します。
「ためる」を活かしやすいアビ構成
獅子の血 | 1ターン自身の物攻3倍 |
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ナァヂュは、1ターン物攻を大幅に上げる、いわゆる「ためる」系アビリティを持ったユニット。
スキル倍率と攻撃力は乗算の関係にありますから、単純に火力の足掛かりとして利用するも〇。
また、リアクションや武具アビで与ダメージ量に依存したHP吸収を行えるので、回復の助けとしても有用。
シンプルながら、様々な場面で『獅子の血』が光ります。
壁としての役割も担える
先剣・牙双 | 攻撃に対し確率で先制反撃&与えたダメージの一部を吸収&スキル攻撃にも発動 [射程:正方形1マス,高低差:2] |
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皇家の野心 | HP上限・物攻アップ&HP100%の場合全防御大幅アップ |
ナァヂュは、自身のHP維持も得意とするユニット。
サポアビによりHP最大時はダメージを大幅に割合軽減できますので、一度の攻撃で窮地に陥るようなことはありません。
また、リアクションアビリティでは確率発動とはいえHP吸収も可能。
サポアビによって被ダメージが大幅に減らせていれば、リアクションで再度100%まで持っていくことも容易です。
射程の正方形1マス範囲からの攻撃であれば、高耐久ユニットに勝るとも劣らない持続力を発揮できるでしょう。
リアクションが先制かつ確率なんで、HP100%でターンが回ってくるわけではない点には注意。逆に言えばリジェネとは相性良いッス。
【念装】物理アタッカー屈指の攻撃範囲
念装アビ | 自身を中心とした範囲内の敵に5連続の風属性斬撃攻撃&確率でクリティカル発生&CTダウン [範囲:菱形3マス,高低差:3] |
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ナァヂュは、専用念層を装備すると殲滅役としての性能にも磨きがかかります。
自身中心とはいえ、菱形3マスもの超広範囲に攻撃できるように。
単純に攻撃範囲が広いのはもちろんのこと、大抵のクエストは菱形2マスやシカクロスを前提とした敵配置。本来想定していないような攻略ができるようになるのも強力です。
さらにはCTダウン効果までついているため、倒しそこねた敵の行動阻害も可能……と、ゲーム内で見ても屈指の有用スキル。
念装のオマケではありますが、ナァヂュの魅力の1つとして数えて差し支えないものかなと。
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ナァヂュの弱い点
- 一度崩れた際の立て直しが厳しい
- 条件の割には威力倍率が低い
- 念装への依存度が高い
ナァヂュの弱い点としてズバ抜けているのが、一度崩れた際の立て直しが厳しい点。
本体の攻撃アビリティはすべてHP残量に依存しているので、最初からダメージを出せる反面、一度削れると役割が突然無くなります。
さらに言うと、この「削れる」という状況は決して少なくありません。
耐久力の根幹を担うリアクションが1マス射程、かつ確率発動ですので、2マス先から攻撃されるだけで無効化されるほか、運が悪いと全く発動しないこともあります。
硬さを「HP100%」という条件に頼っている以上、少し体力が削れただけで耐久面が大幅に低下。となるとHPがどんどん減って火力も低下。
確かに耐えながら戦えるポテンシャルはあるものの、アタッカーとして採用するなら、やはり「かばう」や「強制ターゲット」持ちを合わせて置いておきたいのかなと。
また、これだけのお膳立てを必要としながら、HP100%を維持してようやくちょい優遇アタッカー程度のアビ倍率なのも気になるところ。
最高倍率アビの『狂風・断罪』ですら概算2.6倍程度ですから、目安としては召喚士の『クルセイドコール』と同じくらい。
足回りや射程、そして倍率の条件の割には正直物足りない印象
スルーでおおむね問題ない
総じて評価するならば、ナァヂュはスルーしても後悔はしないユニットかなと。
火力維持の条件が高難度であればあるほど厳しいにも関わらず、肝心の火力がそこまで高いわけではないのがその理由。
フル開眼して3倍にためてようやくディオスのヘルノート程度の火力となると、わざわざナァヂュを使う場面はあまりないのかなと。
決して弱いキャラというわけではなく、欠片を買い集めて錬成するのを止めるほどではないものの、もっと有意義な石の使い道はいくらでもありそうです。
ちなみにキャラコンセプト自体は本体で完結しているものの、「継戦力」「汎用性」という2つの柱を念装とそのVCに頼っています。
恒常念装なのでガチャで狙うのは全くオススメできませんが、ナァヂュ入手の暁には、念装入手をちょっと意識するといいかも。
選べる念装チケットを待つだとか、★5念装確定ガチャチケにナァヂュ念装が入るのを待つとかですね。
火力の出し方は個性的だけど結局火力出るだけだし、結果だけ見れば没個性な部類なのがなんとも