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お世辞にも成功とは言えなかったワールドレイド第一回の熱気も冷めやらぬまま開催される第二回ワールドレイド。

そんな『決戦!デストルーク』は失敗要素を改善して送り込んでくると思いきや、なぜか報酬や時間だけ改悪したさらなる残念イベントでした。

初日に参加できなかった方も少なくはないと思うので、人並みに参加した著者がレポート的な形で情報をまとめてみようかなと思った次第。

ぼく

獲得コイン数はワンパン約50万ダメージのフルオート周回で1,500コイン/1時間でした

【重要】2日目以降はバランスの再調整アリ

調整後 調整前
HP 8,000億 1,500億
撃破報酬 幻晶石1,000
異界者の開眼欠片15
アルケミィの雫15
幻晶石750
デイリーミッション 廃止 幻晶石250
異界者の開眼欠片15
アルケミィの雫15

8/27(木)および8/30(日)の開催時にはHPの調整が入り、およそ5.3倍に。

また、デイリーミッションの「コイン2,000枚」が廃止され、その報酬がすべて撃破報酬へ組み入れられることとなりました。

撃破報酬は1度でも攻撃していれば獲得できます。

ぼく

後述の記事内容はおよそバランス調整前のもの。いろいろと変更されるはずだし、あくまで参考程度に。

『決戦!デストルーク』概要

開催日 8/24(月) 8/27(木) 8/30(日)
出現時間 各日 0:00 ~ 23:00

『決戦!デストルーク』は、3日間、各日丸一日をかけて開催されるワールドレイド。

……なのですが、いかんせんボスのHPが低すぎるので、巨人レイドと比べても参加しにくくなってしまいました。

恐らくは運営側からアナウンスのあった「時間的に参加しにくい方の居る問題」への答えだったと思うのですが……。まぁタガタメですしね。

ぼく

こちらの問題は修正済。また別の問題が出てきてる気もするけど。

ついでにドロップが従来のチケットポロポロからコインと交換所を経由するものに変更。

1体のボスから各々の欲しいものを入手できる改善!……かと思いきや、報酬の交換可能数が絞られており、ドロップのうまみも1/10以下に落ち込みました。改悪。

フルオートで2日も殴れば総取りできる量なので、ガチ勢は「ランキング目当てで総日ガチ周回層」と「初日でやること無くなって撤退層」に二分化しそうな感じかなと。

ぼく

一切アナウンスの無いデイリーミッションもあるので注意

【修正済】23時まで開催されることはない

ぼく

HPが5倍以上になってだいぶ長生きするように。ただ、初日は自由時間を無理やり早朝へ動かした層が居ての4時間でしたから、今度は討伐がちょっと怪しい気も。

『決戦!デストルーク』は、0時から23時に渡って開催されるとアナウンスのあったイベント。

ですがデストルークのHPが低すぎて、23時どころか翌朝まで持ちません。もちろん復活もしません。

結果として、0時から早朝まで開催される「余裕のありすぎるニート」か「タガタメのために無理をできるガチ勢」しかろくに参加できないイベントとなりました。

夜勤勢も勤務中で最も中途半端な時間帯。

ぼく

「23時間開催」って聞くとマクロガチ有利じゃん!って思ったんだけど、ツーラーがマクロ動かす暇もないくらいすぐ終わるのが実情。もっとひでぇ。

ダメージ量に応じたコインが獲得可能

ドロップ量(体感) 最小ダメージ 最大ダメージ
約1 1 5,000
約1 5,001 10,000
約2 10,001 25,000
約3 25,001 50,000
約5 50,001 100,000
約10 100,001 制限なし
ぼく

コインドロップ量は体感。総ダメージが総獲得コインの10,000倍くらいに収まるんで、大きな間違いはないはず。

『決戦!デストルーク』では、ダメージを与えるたびに「決戦コイン」がドロップ。

一度のドロップ枚数は、5,001/10,001/25,001……というように、ダメージが一定数を超えるたびに変化します。

同じダメージ枠でもドロップ量にバラつきはありますが、おおむね10,000ダメージごとに1枚ドロップくらいが相場のようで。

1ダメージでも1枚落ちる反面、100,001以上のダメージはどれだけ出しても獲得コイン数に関わりません。コインだけを見るなら攻撃回数やモーションの速度を意識するのが良さそうです。

総ターン数は決まっていますから、ランキング上位であろうと、見た目ほどの量のコインは獲得していないと思います。

ぼく

6連撃しようとドロップ判定は1回

全交換に必要なコインは10,790枚

アイテム名 必要枚数 交換可能数 全取り枚数
大罪の虚泡 500 2 1,000
大罪の贖角 300 6 1,800
大罪の免罪符 100 9 900
★5ユニガチャチケ 500 1 500
★5念装ガチャチケ 500 1 500
★4武具チケ 300 1 300
錬金の天槌 10 50 500
真理の天秤 5 100 500
メカニカルビジョン 30 20 600
各属性の魂の欠片×5 30 各5(計30) 900
各属性の水晶×5 10 各20(計120) 1,200
各罪獣の像×5 5 各20(計120) 600
結晶の林檎 2 100 200
ラットンの新たな希望 2 100 200
ゴールド武具の欠片 3 100 300
シルバー武具の欠片 2 100 200
ブロンズ武具の欠片 1 100 100
アポイタカラ 2 100 200
アルケミィの雫 3 30 90
虹晶塊 2 100 200
合計 10,790

『決戦!デストルーク』のドロップが「決戦コイン」を経由する以上、1プレイヤーあたりの報酬獲得数にも限りがあります。

前回のワールドレイドなら数十枚単位で獲得できた★5チケなどは1枚しか交換できず、報酬の内容は大幅に下方修正された形。

総量としても控えめで、10,790枚のコインですべて交換できてしまうため、それ以上のコインは使い道が一切ありません。

【修正済】2,000枚獲得のデイリーミッションが存在

報酬 個数 3日合計
幻晶石 250/日 750
アルケミィの雫 3/日 9
異界者の開眼欠片 15/日 45

『決戦!デストルーク』開催期間中は、1日の総入手決戦コイン数を条件としたデイリーミッションも併催されています。

条件の2,000枚は決して少ない数字ではないものの、その分報酬もそこそこ上質。

特にコラボユニットの開眼で魂の欠片を代替できる『異界者の開眼欠片』はいくつあっても困りません。

ぼく

デイリーミッションの報酬は討伐報酬へ合算修正。2,000万ダメージは時間拘束すごいし当然っちゃー当然?

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初日の様子から見る2~3日目の討伐時間予想

日程 討伐時間&予想
初日 AM 3:49 (3時間49分)
2日目 ギリギリ~倒せないかも?
3日目 PM 10:00くらい?
ぼく

予想は好き勝手書いてるやつです。初日がアホみたいに速かったのはHPが低かったため。2日目以降はそれに伴うHP調整が入っています。

【初日】4時間で討伐

23時間に渡って開催される予定だった『決戦!デストルーク』。

ですが、蓋を開けてみたら、たったの4時間での討伐と相成りました。

夏季休暇期間とはいえ、平日0時からの開催でこの始末ですので、それこそ20時からの3時間イベントに出してちょうどいい程度のHPに陥っている様子。

せっかくなので、この結果から2日目・3日目の様相をそれぞれ予想してみる次第です。

ぼく

もちろん23時ギリギリに倒れるような調整は不可能だし、時間いっぱい殴って倒せないのは一番アカンけど、それにしたって昼くらいまではさぁ……?

【2日目】ギリギリの戦いになるかも

2日目は、初日が4時間足らずで討伐されてしまったことからHPが5.3倍に。

ただ、もちろん討伐時間も純粋に5.3倍になるわけではありません。

初日の速度は、睡眠を意識し始める午前2~3時に討伐が見えてきたことから、スケジュールに無理をしたプレイヤーが多数居て出たもの。

修正後のHPがあれば安心してひと眠りする方も増えますし、デイリー消化などに移る方も増えますから、少なくとも午前中の速度は大幅に低下します。

とはいえもちろん平日ですから、どうしても午後からしか参加できない多くの方々は初デストルーク。コイン不足からのなだれ込みもあるでしょう。

これだけなら差し引きちょうど夜ごろに倒せる塩梅なのですが、気になるのは初日+お詫びで「やる気勢のコインのうまみ」がすでになくなっている点。

例えば、ながら作業でも初日でコイン計8,000枚を手に入れられました。となると報酬制覇まで残り3,000枚弱で、それ以上のコイン獲得は意味を持ちません。

さらにデイリーが廃止されたことにより、毎日2,000枚稼ぐ必要すらなくなりました。初日に億単位のダメージを与えた層こそ2日目以降は1,500万ダメージ程度で十分になってしまいます。

ワールドレイドの速度のうち、これらの層がどれだけの割合を担っているかは運営しかわからないものの、総合した平均時速はもしかすると初日よりも遅くなってしまうかも。

少なくとも、「夕方に見たらもう居ない」ってことは無いと思います。昼休みにわざわざチェックするほどのことはありません。

ぼく

いろいろ棚に上げて言うと、どうせHP修正しちゃうんだし、もいちど4倍くらいで様子見しとけばよかった気もする

【3日目】新規勢の定着具合にかかっている

2日目でHPが大幅に増えてしまったことから、ある程度参加しているプレイヤーはすでにコインを稼ぐ意味が一切無くなっているはず。

そうなると、3日目は8,000億という膨大なHPのほとんどを、サブゲー勢やサブ端末・コラボ新規勢・休日のみ勢などのいわゆる「ライト層」だけで削り切る必要が出てきます。

ただ幸い、進撃コラボキャラはデストルークへ高い適性を持つため、新規の方でもダメージを出す環境は整っています。

つまり3日目の討伐速度は、進撃コラボで新規参入された方がどれだけタガタメに定着しているかにかかっているのではないかなと。

個人的には希望も込めて夜のアクセス集中で倒せるのでは?と考えていますが、こればかりは運営しか見られないデータが無いと予想は難しいでしょう。

【2日目(修正前時の予想)】初日以上の速度になりそう?

初日は、おそらく一定数「タガタメ運営は算数くらいできる」と信じていた方がいらっしゃったはず。

それに伴い昼および夕方からの参戦を予定していた方も居たはずですが、実際は寝起きに確認するともう倒れているような形でした。

2日目は、それら初日に一切参加できなかった方のなだれ込みが予想されますので、初日以上の速度で討伐される可能性は非常に高いと言えます。

ただ、取り返しのつかないランキング報酬である「称号」は10,000位まで獲得できましたので、それで満足して減速する方も一定数いらっしゃるでしょう。

差し引き終了は午前3時の少し前程度となるのでは?というのが個人的な予想。

初心者の方でも、少し夜更かしして午前2時ごろまで殴れば10,000位には余裕を持って入れるでしょう。

ぼく

あの時間の巨人レイドで2万人も参加してなかったっぽいし、カスダメで5回も殴れば10,000位には入れる気はするけど……

【3日目(修正前時の予想)】プラス要素・マイナス要素ともにあり

3日目は、3つの開催日程のうち、唯一公的な休日での開催。

月曜日の1日目・木曜日の2日目とは異なり、夜更かしが与える翌日への影響が非常に少ないため、それらとは比べ物にならない参加者数になるでしょう。

ただ、前述の通り報酬の全獲得に必要なコイン数は10,790枚。

対して1日しっかり殴り切った場合フルオートでも6,000枚獲得できましたので、余裕のありすぎる層となさすぎる層はこの時点でコインのうまみが一切無くなっています。

そうなると、ランキング上位狙いを除いたガチ周回勢は少なくなるはず。全体ダメージに対する一部ガチ勢の割合はとても大きいので、そちらの要素では討伐速度が大きく損なわれることに。

流石に初日よりは早く討伐されるでしょうが、とはいえ1時間で即倒れるようなことも無いのかなと。

こちらも2時くらいは持つのでは?というのが個人的な所感。