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『ウマ娘 プリティーダービー』における日課やコンテンツなどをまとめた記事。

とくに「育成がマンネリしてきたけどがっつり課金してガチャを引いたりはしない」ような層の方に向けて、遊びを整理してみました。

ぼく

やることが無くなってきたときのお供にどうぞ

【はじめに】やること&やるべきことって?

やること ・やりたくなること
・楽しめること
やるべきこと ・やったほうがいいこと
・やる必要のあること

大前提として、この記事ではそれそのものを楽しめるコンテンツを「やること」、報酬によって遊びが広がるコンテンツを「やるべきこと」と称しています。

例えばデイリーミッションなど、報酬欲しさに消化こそするもののぶっちゃけ作業なコンテンツは「やること」ではなく「やるべきこと」と呼称。

ウマ娘はゲームアプリですから、楽しいか否かでコンテンツを分ける方針。

育成関連

  • 継承要員育成
  • ミッション&トロフィー埋め
  • 称号&二つ名埋め
  • レース要員育成
  • グッドエンディング埋め

継承要員育成

カテゴリ ・やること
・やったほうがいいこと

継承用ウマ娘の育成は、強力なカードやキャラを必要としないうえ、成果がインフレの波にのまれにくいのが特徴。

どの層のプレイヤーでも楽しめるコンテンツです。

これを楽しく感じるか否かがウマ娘を長く続けられるかの分かれ目と言えるでしょう。

ミッション&トロフィー埋め

カテゴリ ・やること

メインミッションやトロフィーは一回限りの収集コンテンツで、達成に応じてジュエルなどの報酬を獲得できます。

全体的に必要なリソースが少ない反面、インフレが進めば進むほど楽になるので、ソロで遊ぶタイプのシミュレーションゲームと比べるとやりこみ要素は薄め。

特にトロフィーなどはキャラが増えれば育成目標でどうせ走らされますから、今楽しめないなら急ぐ必要は薄いです。

称号&二つ名埋め

カテゴリ ・やること

ミッションやトロフィーと異なり、称号や二つ名はそれそのものが報酬のパターン。

狙ってプレイしないと達成が難しいものも多く、ウマ娘をシミュレーションゲームとしてみるとやりこめる遊びの1つです。

とはいえミッション同様将来的にはインフレによって難易度がどんどん緩和されていくと思うと、本腰を入れて遊びづらくはあるかも。

ぼく

新規二つ名の獲得は一応名鑑Expも入る

レース要員育成

カテゴリ ・やること

チーム競技場やレジェンドレースなど、レースコンテンツで走らせるウマ娘の育成も遊びの1つ。

一見メインコンテンツに見えがちですが、カードプールの少ないうちは試行錯誤ができずに単純作業となりがちです。

特に無課金・微課金はガチャを少し引くだけで育成環境が大きく変化します。粘った成果が一瞬でチリと化す以上、何らかの縛りを設けて行わないと逆にのめりこみづらい印象を受けました。

現状のコンテンツはチーム競技場を除き継承用の育成で消化できますから、実はやる必要が薄い部分。

ぼく

「やることない」が生まれる最大の理由はカード不足などからここを楽しみづらいため。1年くらい続けてイベカードが揃えば自然とやることが生まれるはずだし、のんびり遊ぶが吉か。

もうちょっとサークルPtやフレンドPtショップの更新を盛んにしてくれれば、Pt稼ぎのモチベも上がるし育成も楽しくなるしで客離れ減らせると思うんだけどね……

グッドエンディング埋め

カテゴリ ・やること

育成シナリオの達成条件をすべてこなすと育成キャラのグッドエンディングが見られます。

ストーリーはキャラごとに異なるほか、達成数がプロフィールから自身・他者問わず確認が可能。人に見せつけられる遊びの1つです。

ただ難易度は非常に低いうえ、別段特別な報酬もありません。そもそも少し遊べば自然と達成してしまうので、どちらかといえば最初の目標的な遊び。

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報酬&シナリオ関連

  • メインストーリー攻略
  • 親愛度ランク稼ぎ
  • デイリーミッション消化
  • デイリーレース消化
  • 名鑑レベル上げ

メインストーリー攻略

カテゴリ ・やること
・やったほうがいいこと

メインストーリーは、各章初回クリア時にSSRサポートカードを獲得可能です。

ただ攻略の如何は育成次第なため、これ単体でコンテンツと見れるかは人によるかも。

シナリオを飛ばすならただの作業です。

親愛度ランク稼ぎ

カテゴリ ・やること

親愛度が上がると読めるキャラストーリーでは、読了後にジュエルを獲得可能です。

親愛度は該当キャラの育成でも稼げるものの、それ以上に競技場レースでスクスク上昇します。

シナリオ目的か報酬目的かでコンテンツに対するモチベーションが大きく変わるはず。

どうせそのうちカンストしますから、急ぐ必要はありません。育成ゲーとしてではなく、キャラゲーとして楽しむなら。

ぼく

親愛度に応じて「ウマ娘名鑑」におけるプロフィールも充実

デイリーミッション消化

カテゴリ ・やったほうがいいこと

デイリーミッションは、無課金および微課金プレイヤーの貴重なジュエル収入源です。

育成を楽しめているうちは気にせずとも終わる反面、マンネリし始めるとそこそこ重い内容なのが難点。

ユーザー視点では、報酬がログボに内包されていてもプレイヤー側としては何ら問題の無いコンテンツでしょう。

デイリーレース消化

カテゴリ ・やったほうがいいこと

マニーもサポートPtもよほど育成を周回しない限り不足するので、デイリーレースは毎日消化すべきです。

スキップすれば特に苦労はありませんが、とはいえミッション同様ログボに報酬を入れてもらっても何の不満もないはず。

ぼく

キャンペーン中以外はデイリーミッションを埋めていれば自然と消化

名鑑レベル上げ

カテゴリ ・やること
・やったほうがいいこと

様々な要素の解放に応じて獲得できる名鑑Expを集めると、名鑑Lvが上昇します。

達成度を高める遊びとして楽しめるほか、名鑑Lvが上がると、報酬としてジュエルも獲得できます。

ガチャによる入手演出など課金要素も少なくない反面、特定タイミングでホーム画面での会話など、無課金で集められる要素も実は少なくありません。

競技場レース関連

  • RPの消化
  • ハイスコアの更新

RPの消化

カテゴリ ・やったほうがいいこと

競技場レースでは、獲得スコア10,000ごとに1フレンドPtを獲得可能です。

ショップ更新に備えて、RPは可能な限り溢れさせないようにしましょう。

ハイスコアの更新

カテゴリ ・やったほうがいいこと

競技場レースでは、毎週のハイスコアごとにCLASSが変動し、CLASSによって報酬も変化します。

ただ、スコアを稼げるか否かは育成時点でほぼ確定。

出走時点ではひたすらRPを回復して乱数の上振れを待つだけなので、楽しいかと言われると微妙かも。

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サークル関連

  • アイテム寄付
  • 寄付リクエスト
  • ファン数稼ぎ

アイテム寄付

カテゴリ ・やったほうがいいこと

サークルでは、育成素材を1つ寄付するごとに5サークルPtを獲得可能です。

毎日10回の寄付が可能で、1回ごとに2個まで寄付できるため、1日で最大100Pt獲得できます。

ちなみに1個ずつの寄付でも回数は同量減少。

1度寄付個数が奇数になると「リクエストした靴の獲得量が9個」または「誰かもう1人1個寄付」のどちらかの不利益が他人に生じてしまいます。

寄付は絶対に2個ずつ行うこと。ただ靴が不足してるって人は少ないと思うし、無理にする必要はなし。

寄付リクエスト

カテゴリ ・やる必要のあること

サークルメンバーへの寄付リクエストは、現状のウマ娘において唯一「やる必要のある」要素。

1回のリクエストごとに5回しか寄付できず、1人あたり毎日10回の寄付を行いたいため、サークル貢献的観点からすると及第点は毎日2回のリクエスト。

8時間ごとにリクエストが可能ですから、 朝/晩で毎日2回リクエストするのが無理のない消化方法でしょうか。

アクティブなサークルでは、平均リクエスト回数が1日2回を切るようだと無言で蹴られても文句は言えないレベル。恐らく最大の罪。

ファン数稼ぎ

カテゴリ ・やったほうがいいこと

毎月、サークルメンバーの総獲得ファン数に応じてサークルランキングが決定されます。

ランキング順位に応じてジュエルやサークルPtなどの報酬を獲得できますから、常日頃ファン数は極力稼ぐべきでしょう。

とはいえ育成を1回完走するにしてもそこそこの時間がかかる以上、自分含めて稼げる人が稼げるときに稼げばいいのかなという印象。

育成ついでにジャパンカップや有馬記念への出走を少し強めに意識するだけで問題無いでしょう。「必要」と言い出すと少しリアルをウマ娘に縛られ過ぎかもしれません。

ぼく

もちろんサークルでノルマあるなら守るべきだけども。ファン数についてはサークルによって考え方変わるしマスターに聞こう!

期間限定関連

  • シナリオイベント
  • レジェンドレース消化
  • 期間限定ミッション消化

シナリオイベント

カテゴリ ・やること
・やったほうがいいこと

毎月前半に開催されるストーリーイベントでは、優秀なSSRサポートカードを4凸で獲得可能。

ただ、内容はただの育成周回です。イベントシナリオを楽しまない層だと、シナリオイベント単体ではコンテンツとして楽しいか微妙かも。

レジェンドレース消化

カテゴリ ・やること
・やったほうがいいこと

毎月後半に開催されるレジェンドレースでは、ガチャ産育成ウマ娘のピースを獲得可能。

ただ、内容は少し高難度になったデイリーレースです。

さらなる難易度が実装されれば攻略用のウマ娘を育てる遊びが生まれるものの、現状では距離に合わせた育成さえして居れば問題ない作業コンテンツ。

期間限定ミッション消化

カテゴリ ・やったほうがいいこと

ウマ娘では、GⅠレースが多く開催される季節の節目など、なんらかの理由を付けて期間限定のミッションが開催されがち。

あえてログボではなくミッションで実装するからか、「取り返しのつかないアイテムは報酬になりづらい」反面「報酬内容自体は豪華」という特徴を持ちます。

特定GⅠやその前哨戦で結果を残すものなど、意識した達成が必要になることも多いです。開催中はちょっと気を張ってみるといいかも。