天啓パラドクス(テンパラ)において、数少ないSレアリティ以外の優秀なキャラをまとめた記事。
Sを差し置いて採用する価値のあるキャラから、妥協として採用するならアリ程度のキャラまで簡単に解説しています。
主にリリース初期での情報で掲載。以降更新するかは諸説アリ
紹介キャラの基準について
【超優秀】 | Sランクキャラを差し置いて採用する価値がある |
---|---|
【優秀】 | クエストとの噛み合いによってSを押しのけかねない |
【妥協】 | Sランクキャラ不足時に採用を検討できる |
当記事におけるキャラごとのざっくりとした個人的オススメ度は上記のような形。
テンパラはとにかくSキャラとA以下のキャラに性能の大きな隔たりがあるので、「強い低レアキャラ」より「弱いSキャラ」を育てた方が良いことが多いのは念頭に。
評価【超優秀】区分
ランク | キャラ名 | ひとこと |
---|---|---|
B | 【ご主人様の為に】ニア | 尋常じゃない拘束力。居ないと祠無理ちゃう? |
A | 【そこに跪きなさい!】フォウ | 物理防ぐウーマン。欲を言えば凸したい。 |
【超優秀】B【ご主人様の為に】ニア
- 成功率の異常に高い睡眠
- 覚醒で移動力+1
- ディフェンダー区分の高耐久
- 広範囲体技持ち
『【ご主人様の為に】ニア』は、テンパラ随一の妨害性能を持ったキャラクター。
「敵1体を”ときどき”睡眠にする」はずの『スリープ』が異常な成功率を誇り、厳しい敵を確実に拘束できます。
さらには覚醒で移動力が3になるうえ、タイプがディフェンダーであるためか防御・HPともに低レアとしては高水準。
主な攻撃スキルが体技ですので、攻撃ステータスの割には火力も出せる……と至れり尽くせりな性能になっています。
スリープの成功率はバグを疑うレベルだからそのうち修正されるかもしれんけど、これないと祠しんどすぎるから見逃されるかも
【超優秀】A【そこに跪きなさい!】フォウ
- みがわりスキル持ち
- ディフェンダーの中でも耐久寄せの性能
『【そこに跪きなさい!】フォウ』は、Aレアリティのみがわりスキル持ちキャラクター。
次ターンまで隣接する味方のダメージを40%軽減しつつ肩代わりでき、フォウを中心に添えた十字配置を心掛けるだけで全体の被害を大きく抑えられます。
フォウはディフェンダーの中でも防御に特化したパラメータ構成で、物理防御は減算でダメージを軽減するため、防御バフなどを絡めると物理攻撃には無類の性能を発揮。
Sと比べ覚醒しやすい≒属性耐性も伸ばしやすく、高レアリティのタンクキャラを入手してもなお活躍の機会がある点も嬉しいところ。
その特性上オートだとクッソ弱い手動用キャラ
HP低めで魔法受けもちょっと怪しいかも
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評価【優秀】区分
ランク | キャラ名 | ひとこと |
---|---|---|
B | 【何でも教えて!】チーシェン | 風/冥防ぐウーマン。物理耐久低すぎてクセ強め。 |
A | 【誇り高きくのいち】サユカ | 魔法エネミーを許さないという強い気持ちを持つ女。 |
【優秀】B【何でも教えて!】チーシェン
- みがわりスキル持ち
- 覚醒が容易なBレアリティ
『【何でも教えて!】チーシェン』は、Bレアリティのみがわりスキル持ちキャラクター。
フォウと比べてパラメータの低さは気になりますが、属性耐性が異なるため、風属性や冥属性に苦しめられるクエストでは最優先の採用候補ともなり得るはず。
こちらは逆にHPがよく伸びるため、軽減の難しい魔法を受けるのに有用です。
風と冥に関しては25%(凸込み耐性)×60%(身代わり40%軽減)で15%くらいまでダメージを抑えられるやつ
【優秀】A【誇り高きくのいち】サユカ
- 魔法封印スキル持ち
- タックル持ち
- HP高めの体技キャラ
『【誇り高きくのいち】サユカ』は、特定の敵への妨害に特化したキャラクター。
長射程の魔法封印スキルでは、敵の強力な魔法を封印可能。
そしてタックルは2射程かつ3マスノックバックですので、移動力が3以下かつ射程が1以下の敵はTPが続く限り拘束が可能です。
封印した敵をはじき続けば魔法のヤベーやつ1体だけなら封殺みたいな使い方も
評価【妥協】区分
ランク | キャラ名 | ひとこと |
---|---|---|
B | 【音楽と共に】ベアトリス | かばう勢との相性が光る。移動4。 |
B | 【砂漠のプリンセス】ナディラ | かばう勢との相性が光る。攻撃魔法持ち。 |
B | 【一本気ランサー】アレッシア | 拘束力はあるけど扱いづらい。 |
B | 【ラフ・セレブ】パリサ | 同上。お尻がセンシティブ。 |
【妥協】B【音楽と共に】ベアトリス
- 単体中回復持ち
- 防御バフ持ち
『【音楽と共に】ベアトリス』は、味方の耐久力に貢献するキャラクター。
単体では力不足が否めませんが、防御バフと回復を兼ね備えている点がみがわりスキルとの相性に優れています。
回復スキルが単体なので、みがわり作戦に専念する場合でもTPが無駄にならず、複数ターンに渡って役割を遂行できる点も〇。
移動が4なので十字配置に移行しやすく、宝箱回収要員なんかにもなるので使い道はそれなり。
言うて高レアサポーターのがつええし、3,000円でほぼ上位互換みたいなSレア手に入るし……ってんで妥協の域は出ない
【妥協】B【砂漠のプリンセス】ナディラ
- 単体中回復持ち
- 防御バフ持ち
『【砂漠のプリンセス】ナディラ』は、味方の耐久力に貢献するキャラクター。
Bベアトリス同様に中回復と防御バフを持っており、みがわり作戦を採る際に採用を検討できます。
ベアトリスと比べてミリ残しを狩れる攻撃魔法を持つ反面、移動が2なので十字配置をとりづらい欠点も。
【妥協】B【一本気ランサー】アレッシア
- 睡眠スキル持ち
- 魔法封印スキル持ち
『【一本気ランサー】アレッシア』は、2つの優秀な状態異常を付与できるキャラクター。
どちらも決まれば優秀……ではあるのですが、射程が1マス。
妨害した敵を攻撃するためのマスを埋めてしまう点や、魔法を封印したところで返しに殴られて倒れかねないステータスなどから採用は要検討。
【妥協】B【ラフ・セレブ】パリサ
- 睡眠スキル持ち
- タックル持ち
『【ラフ・セレブ】パリサ』は、睡眠付与とタックルを両立しているキャラ。
とはいえ睡眠がやはり隣接限定で移動も2……となると使い勝手はさほどよろしくありません。
耐性や止めたい敵の数と相談して、ニアでは間に合わないような状況でかつ代替キャラが居なければ採用も検討……程度でしょうか。優先度は低め。