ブルリフ燦(BLUE REFLECTION SUN)における、周回すべきクエストについて。
いつでも挑戦できる恒常クエストのうち、スタミナを消化して周回する価値のあるクエストをまとめた記事。
理由もあわせて掲載してはいるものの、独断と偏見にまみれている点はご了承いただければ。
リリース時点に覚書兼ねてまとめたやつ。イベント開催時はもちろんそっち優先。
▶【ブルリフS】無料入手可能なキャラ/カードまとめ
▶【ブルリフS】イベント効率攻略(報酬優先度など)
▶【ブルリフS】表記『戦闘力』や実際の『戦力』の伸ばし方
▶【ブルリフS】キャラピース(限凸素材)の入手先まとめ
目次
周回すべきHARDクエスト
バトル名 | 推奨戦闘力(公式) | 目的/備考 |
---|---|---|
BATTLE.3-4 | 80,000 | ・美岐【いつもの制服】のピース ・かんな【いつもの制服】のピース 双方ATK依存火属性のため統一パを組みやすい |
BATTLE.1-1 | 37,500 | ・彩未【いつもの制服】のピース 攻略が最も容易 |
ブルリフSのハードクエストは、2種類のピースがドロップするようになるCASE.03以降のクエストを周回するのがオススメ。
特にオススメなのはBATTLE.3-4で、対象の「美岐【いつもの制服】」「かんな【いつもの制服】」がどちらもATK依存スキルを持った火属性キャラなので、他クエストと比べて2倍の効率でPT構築に貢献してくれます。
ただCASE.03のHARD攻略が難しいようでも、毎日の挑戦回数はCASE.02以前のクエストでしっかり消化しておくのが〇。
CASE.01~02において、ドロップするピースの量に差異はないため、目当てのキャラクターが居なければ1-1を周回しておけば問題ありません。
【CASE.03】BATTLE.3-4(推奨80,000)
HARD難度のBATTLE.3-4では、火属性ATK型キャラの『美岐【いつもの制服】』と『かんな【いつもの制服】』が同時にドロップします。
ブルリフSでは、キャラを★5まで育成すると、同属性キャラのATK/MAGを上昇させるパッシブスキルの合計効果量が+30%に到達。
この値は初期レアリティに影響を受けないため、エンドコンテンツでは統一パーティを主に用います。
その際のメンバー埋めとして、BATTLE3-4を周回しておけば、2枠分★5を用意できる点が非常に優秀。
火属性ATKキャラには事前登録報酬の『詩帆【狐耳しっぽ対異灰戦闘服】』も含まれますので、別途火ATKキャラを1人用意するだけで編成を1つ形にできる点もオススメポイント。
【CASE.01】BATTLE.1-1(推奨37,500)
ドロップピース量の増えるCASE.03以降のクリアが難しいなら、周回するクエストはBATTLE.1-1でOK。
CASE.01~02ではドロップピース量に差が無いにも関わらず、消費STは進むごとに上昇してしまいますので、消費スタミナ/要求戦力の両観点からここでは1-1をオススメ。
前述の3-4の敵が火属性、かつ★3条件が彩未編成&生存なので、水属性の彩未である『彩未【いつもの制服】』のピースがドロップする点もかみ合っています。
もちろん統一パがあと1人で組める、推しキャラが居る……などの理由で育てたいキャラがいれば、そのキャラのピースがドロップするクエストの周回を推奨。
日課コンテンツだから、オート/スキップの解放される★3クリア可能なクエストを選ぶのも重要
言うて「CASE.01クリアしました!ハードドン!推奨戦闘力37,500です!!」は突然難しすぎひん?って感じだけど
周回すべきNORMALクエスト
バトル名 | 推奨戦闘力(公式) | 目的/備考 |
---|---|---|
BATTLE.4-5 | 64,500 | ・アッシュペレット ★3装備の汎用材料が直ドロップ |
BATTLE.クイーン (CASE.03) |
54,000 | ・【菜々花】最終手段 ATKスキル持ちSRカードがドロップ |
【CASE.04】BATTLE.4-5(推奨64,500)
NORMAL難度のBATTLE.4-5では、全★3装備で大量に用いる『アッシュペレット』がドロップ。
強化クエストを除けば、リリース時点で最も効率よくアッシュペレットを集める手段なので、装備の拡充に役立ちます。
CASE.04以降ドロップの★3素材を変換すればアッシュペレットにはなるんだけど、まあ手間1つ増えるし4-5でいいだろって気持ち
★3装備からは基礎能力に火力パラメータの割合上昇が用意されており、戦力の大幅な強化へつながるはず。
Main能力なので、割合上昇が武器レベルに比例して大きく伸びる点も〇。
Lv30の★3武器を装備するだけで火力パラメータが1,000ほど上昇します。
オプションの厳選とかしだすともういくらあっても足りない感じ
ただ★4装備の実装もほぼ間違いないし、厳選しすぎるのはそれはそれで危険かもしんない
戦力が整ったらCASE.04他クエストも検討
強化クエストにおいて、武器強化クエストの最高難易度(推奨戦力120,000)を周回できるようになったら、素材収集用のクエストも変更が必要。
強化クエスト特級では金素材が満遍なく落ちる反面、銀素材のドロップ率が著しく低く設定されています。
結果としてゲーム進行が進むと、★3装備の厳選で不足する素材がアッシュペレットから銀素材へ変化。
ブルリフSでは上位素材を下位素材に変換する術がないため、★3装備で用いられる銀素材は直ドロップで集める必要があります。
HARD周回のついでに銀素材も落ちるものの、例えばHARD3-5だとナックルのヤツしか落ちない
★4装備を厳選するようになると消費素材が虹+金+虹とかになるだろうけど、それまでは銀素材も集める感じ
【CASE.03】BATTLE.クイーン(推奨54,000)
NORMAL CASE.03のボス戦では、火属性のATK依存スキルを持ったSRフラグカード『【菜々花】最終手段』がドロップ。
フレンドポイント交換所では1枚しか購入できないカードなので、限界突破を目指すならCASE.03のクイーン戦を周回する必要があります。
スキルは追加効果が無い代わりに高倍率で、SRながら使い勝手に優れるカードなので、STに余裕のある時にコツコツ挑戦して凸るのがオススメ。
最終的に編成はERカード(期間イベ報酬)で埋まるんだけど、イベント30回とか開催されてようやく属性気にしなければ揃う……レベルの果てしない戦いだからこういうのも集めといた方が良い
スポンサードリンク
その他コンテンツは最高難度を周回
ブルリフSの期間限定クエストイベントや強化イベント(デイリー)は、難易度が高ければ高いほどST対報酬も豪華になるように設定されています。
これらのコンテンツで周回すべきクエストに迷ったら、手持ちの戦力で攻略できる最高難度のものを周回しておけば損をすることはありません。