ブルリフ燦(BLUE REFLECTION SUN)のリリース(サービス開始)ロゴ

ブルリフ燦(BLUE REFLECTION SUN)における、キャラクター限界突破素材『ピース』の入手方法。

主な入手手段である『HARDクエスト』『レッスン』『ピース交換所』3つの基礎的な解説と、効率的な利用方法について掲載した記事。

ぼく

最初は思ったより手に入らないけど、気づくと思ったより手に入ってる絶妙な調整

ピースの入手手段は4つ

  • HARDクエスト
  • レッスン
  • ピース交換所
  • ガチャ入手のオマケ

ブルリフSでは、4種類のコンテンツでキャラ限界突破の素材である『ピース』を獲得できます。

上記のうち、ガチャ入手時のオマケピース以外は石を使わずとも日課として獲得可能。

ピースさえ集めれば初期レアリティ問わず全てのキャラを★5まで育成できるため、コツコツプレイを続ければ堅実にアカウントが育つ仕様です。

ぼく

フラグカードにはピースとかいう生易しい要素は無いんで集めて重ねてください

ピースを集めてもキャラ解放はできない

ブルリフSはピースの獲得手段が豊富な代わりに、『一定量のピース消化でキャラ生成』といったシステムはありません。

新規キャラの入手には、ガチャでの素引きや配布イベントの攻略などが必要になる点には注意しましょう。

ぼく

型落ちになるであろう初期キャラくらいは配っても良くない?とも思うけど、裏を返せば初期キャラもインフレの波にのまれにくいのかも

HARDクエスト

獲得可能数 1個/1回程度(まちまち)
挑戦可能数 10回/日(非ブースト)
20回/日(ブースト)

ブルリフSのストーリークエストHARD難度では、クエストに応じたキャラのピースがドロップ報酬として用意されています。

毎日の挑戦回数こそ限られていますが、スタミナの消費だけでキャラの限界突破を行えるため、必ず消化しておきたい日課要素。

ドロップするピースは★1のみ(執筆時点/リリース直後)ですが、将来的には★2キャラや★3キャラのピースを獲得できるようになるかも。

ぼく

現状クエストを進めても、獲得ピース量が増えるだけで高レアキャラのピースがドロップするようにはならない

★1キャラのピース収集要素

ブルリフSのHARDクエストは、★1キャラのピースを収集できるコンテンツ。

★1とはいえブルリフSは初期レアリティに関わらず★5まで育成できるので、戦力拡充としては十分なものです。

他のゲームでありがちな、『見た目上のレアリティが上がるだけで実際は激弱』といったこともありません。

ぼく

初期レアリティが高い方が強くはあるけど、役割は十分果たせるくらいのバランス調整。

ジャンケンで例えると、低レアのグーは高レアのグーと比べると劣るけど、高レアのチョキには問題なく勝てるくらいの感じ。

★1⇒★5は2か月程度

現在の★数 次の★数 必要ピース数
1 2 20
2 3 60
3 4 200
4 5 400

★1キャラをハードクエストで★5まで育成しようとすると、必要な期間はおよそ2か月程度。

ドロップ確率こそランダムですが複数個のドロップもあるので、平均して1個/1回ドロップするとして、1日に獲得できるピース量はおよそ10個ほどです。

ぼく

★5までは680ピース必要だから68日。★4までだと280個だから1ヶ月くらい。

★3キャラがレッスンで★4になるのも1ヶ月くらいだから、そこと属性揃えて周回すると1ヶ月後にいい感じの属性パが組めるかも

進めると獲得ピース量が増える

ブルリフ燦(BLUE REFLECTION SUN)の【CASE.03 HARD】BATTLE.3-4(推奨戦闘力80,000)のクエスト詳細画面の画像

ブルリフSのHARDクエスト攻略を進めると、1度の挑戦で得られるピース量が増えていきます。

例えばCASE.01~02のクエストでは対象キャラが1人なのに対し、CASE.03では2キャラ分のピースがドロップ。

1人あたりのドロップ量は据え置きなので、単純に育成効率が2倍になります。

ぼく

逆に言うと別に★2キャラとか★3キャラのピースが落ちるようになるわけでは(現状)ない

480円で1か月間挑戦可能数2倍

ショップで購入できる『育成ブーストパス』の特典の1つに、HARD挑戦回数が+10される(2倍になる)ものがあります。

単純に毎日のピース獲得量が2倍となりますので、1ヶ月程度で★1キャラを★5まで育成できる計算。

ブーストパスの有効期限もちょうど1ヶ月ですので、スタートダッシュとしての課金先としては効率の優れた選択です。

ぼく

レッスン枠拡張の次にオススメできる課金先。価格は480円。

いややっぱガチャ系アプリゲーに課金って時点でオススメはできねえかも。わからん。

高レアピースが獲得できるHARDも実装される?

執筆時点では未実装ですが、これから★2以上のキャラのピースもドロップするようになるかも。

リリース時点ではHARD3-5の敵を倒すとエラーが発生して先に進めない(実質未実装)なので、これからに期待したいポイント。

ぼく

★2や★3キャラのピースも、長押しするとちゃんと『入手可能クエスト』一覧ウィンドウは表示されんだよね

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レッスン

獲得可能数 1~3個/4時間(ランダム)

交流の『レッスン』に任意キャラを設定すると、そのキャラのピースが定期的に獲得できます。

エネルギー(燃料)があるうちはキャラごとにタイマーが進み、4時間に到達するとそのキャラのピースをレッスン画面再訪問時に入手。

エネルギーさえ補充してしまえばあとは放置で獲得できますので、毎日のチェックは欠かさず行いましょう。

ピース6個を毎日獲得可能

レッスンでは、手持ちキャラであればどのキャラのピースでも毎日最低6個獲得可能。

アプリを起動していなくとも4時間ごとにピースを獲得できます。

ぼく

一応ランダムで1~3個だけど、軽く見積もっても5割以上は1個しか入手できない(等確率ではない)

育成プランを長期で組みたいタイプのアナタは1個/4時間で計算するのが無難

エネルギーの定期的な補充が必要

レッスンは放置でピースを獲得できる代わりに、時間経過であわせて消費される『エネルギー』が切れると停止してしまうコンテンツ。

エネルギーはレッスン画面の『差し入れする』から補充できますので、可能な限り最大値を保つようにしたいところ。

エネルギーは最大12時間しか補充できないため、可能なら1日2~3回のチェックを心がけましょう。

ぼく

差し入れアイテム自体はエーテルショップでめちゃ安だし気にならないけど、時間拘束がだるめ

寝起き/昼休み/就寝前に触るのが無難?

480円の買い切り課金で効果が一生2倍

ブルリフSでは、レッスン枠を拡張する『レッスン枠拡張チケット』が1枚480石で購入可能。

有償石限定の販売ではありますが、このチケットには有効期限がありません。

初期レッスン枠は1枠ですので、単純にレッスン効率が2倍になる優れモノ。

レッスン人数が2倍になっても消費エネルギーは据え置きですので、ただただ大きなメリットだけを享受できます。

ぼく

ブルリフSはまずどこに課金するの?って聞かれたら2位に3億倍くらい差を付けてダントツでコレ

買うのが速いほど得すんの課金煽り度高すぎ

無料で開放できる枠の追加も実装予定

ちなみに、2023年2月末に投稿されたプロデューサーレターによると、レッスン枠の無料追加も予定されているとのこと。

『3~4月の改善内容』の項に、『無料で開放できるレッスン枠の追加』という文言にて表記されています。

そういう意味では480円で”2倍”が期間限定とも言える点には注意。

ぼく

流石に+1枠だろうし、ちょっとエーテルの額の桁が違っても驚かない

480円で一か月間手間が1/2

また、『育成ブーストパス』を購入すると、エネルギーが通常の2倍の24時間分補充できるようになります。

「12時間ごとに触る」のは生活リズム的に難しい場合も多いですが、「24時間ごとに触る」のは無理なく行えますので、実質的な手間の減少は2倍以上。

さらには差し入れのエネルギー補充量も2倍となり、わざわざ購入せずとも強化クエ(エーテル)のドロップ分で賄えるようになるのも〇。

ぼく

わざわざこのために月480円は払わねえけど、ハード2倍とか強化クエ2倍のオマケとしていただける分にはありがたい形

★3キャラを設定するのがオススメ

レッスン枠に設定するオススメキャラは、ずばり手持ちの★3キャラ。

レッスンはどのキャラのピースも獲得できる代わりに、ハードクエストと比べて入手効率には劣ります。

そのため、★4次点で全体バフパッシブスキルが上限になる初期★3キャラのレアリティをまんべんなく上げ、パーティ編成の幅を広げるのがオススメ。

ぼく

例えば★3火ATKキャラをレッスンに入れてHARD3-5(火物理2枚抜き)を周回すると、ブースト有なら1ヶ月くらいで火属性のATK+90%パッシブが効いた編成を組める

ここの残り1枠に狐耳詩帆(事前登録の火ATKキャラ)なり置物系補助キャラなりを置けば、タワー100層くらいなら余裕でオート攻略可能なハズ

ピース交換所

獲得可能数 10個/日
交換ピース数 交換効率
1~25個 キャラピ1:白ピ1
26~50個 キャラピ1:白ピ2
51~75個 キャラピ1:白ピ3
76~100個 キャラピ1:白ピ4
101個~ キャラピ1:白ピ5

ピース交換所では、専用通貨である『白のピース』を消費して、任意キャラのピースを購入可能。

白のピースはパス達成やイベント報酬などで獲得できるほか、毎日補充される『エーテル交換所』で4個/日、限定ショップで2個/3回の計10個を購入できます。

価格もほぼ無料のようなものですので、実質『毎日10個配布される』という認識でOK。

白のピースは毎日10個手に入る

白のピースの主な入手先は、『ショップ』画面の『エーテル交換所』や『限定ショップ』。

それぞれわずかな額のエーテルで白のピースを購入可能です。

エーテル交換所は毎日商品が補充されますし、限定ショップは毎日3回まで出現しますので、忘れずに購入しておきましょう。

ぼく

限定ショップはクエスト攻略時にランダムで出現するショップ

10分で自動クローズするため、長時間のオート周回は白のピースを損する可能性が高い点に注意

不足ピースの入手に使うのがオススメ

ピース交換所は、不足しているピースの入手に使うのがオススメ。

25個交換するごとに1個あたりの価格が上昇していきますので、交換所だけで凸を済ませるのは現実的ではありません。

逆に25個までなら白のピースと任意ピースを等価交換できますので、一時しのぎの★1キャラを★2にする、といった使い方をしてもさほど後悔はしないはず。

ぼく

例えば★3キャラのレッスンを30日回すと180回入手判定あるから、★4にするための残り20個を白のピースでさくっと補う、みたいな形

いやまあ流石に180連続でレッスンピース1個ってことは無いだろうけど

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配布キャラは別途ピースを獲得可能

ちなみに配布で入手できるキャラは、その配布されたコンテンツでピースを獲得できる傾向にあります。

例えば事前登録報酬の『【詩帆】狐耳しっぽ対異灰戦闘服』はピース100個も同時に配布されましたし、ヒロインレベル報酬の『学校指定体操服』はその先のレベル報酬に同一キャラのピースが用意されています。

この例に倣うならば、期間限定クエストの報酬に★2キャラが設定された場合、ある程度育成できるだけのピースも併せて獲得できると考えるのが自然です。

★5化全てをイベントでは賄えない?

ただ、配布キャラの限界突破は配布ピースだけで全てを賄えるわけではない様子。

事前登録キャラの配布ピース量や、体操服キャラの獲得可能ピース数を見るに、期間限定イベントでも完凸分のピースは配布されないように見えます。

イベ産キャラは入手時点でこそ即戦力として優秀な反面、将来的に見るとガチャ産の★3キャラや★1キャラに勝る点を見出すのが難しそうです。

ぼく

★1はHARD周回で★5まで行けるし、★3は★4にするだけでパッシブ+30%到達するし

レッスン枠はガチャ産の★3キャラに使いたいから、仮に初期★2の配布キャラが配布ピースで★4になったところで枠の仮埋め要員にしかならんかも