ブルリフ燦(BLUE REFLECTION SUN)のリリース(サービス開始)ロゴ

ブルリフ燦(BLUE REFLECTION SUN)における、マグナテスタイベント(キャライベント)の攻略情報について。

初回イベント(『マグナテスタ -ティルフィング-』)開催時の情報を基に、効率的に報酬を取り切る方法などを掲載。

ぼく

まだ運営側も仕様を固めかねてる感じ

【はじめに】サーバー問題解決まではシングル化

ブルリフSのイベント『マグナテスタ』は、マルチバトルという構造からか莫大なサーバー負荷により運営が難航。

機器トラブル解決までの対策として、『異灰深化(テスタシンク)』という名の新イベントとしてシングルバトル化が図られることになりました。

テスタシンクではキャラの代わりに★4武器が報酬として実装されることに。

従来のキャラ配布マグナテスタは、4月上旬を目途に開催を予定しているとのことです。

ぼく

シングル化に伴い、体力などの大幅調整で遊びやすくした、とは運営談。

トラブルによるイベント開催前倒しなのかは不明ですが、★4装備の性能はとんでもないことになっている様子。

負荷問題解決後も別イベントとして継続開催はされそう?

マグナテスタ(キャライベ)の概要

ブルリフ燦(BLUE REFLECTION SUN)の2023年3月度ロードマップ(公式お知らせより)

『マグナテスタ』イベントは、ブルリフSで定期開催される期間イベントのうち、★2キャラクターが報酬として配布されるイベント。

いわゆるレイドバトルイベントで、複数プレイヤーで同一ボスを攻略し、イベントポイント(Ep)やイベントメダル(EM)を収集します。

複数プレイヤーで1体のボスを討伐

マグナテスタは複数プレイヤーで1体のボスを討伐し、その敵の強さや貢献度に応じてイベント通貨を獲得できるコンテンツ。

1人でボスを討伐しきる必要はないため、戦力が発展途上の初心者でも全報酬の入手が可能です。

ぼく

ただ現状貢献報酬が美味しい仕様だから、実際は「理論上可能」くらいのしんどさかも

スタミナ使ってんのホストだけなんだから発見報酬も貢献報酬くらい美味しくすりゃいいのにね

同時に自発できるのは1体のみ

同時に自発できるマグナテスタボスは1体のみ。

1度の挑戦で討伐できなかった場合、他プレイヤーへ救援要請を送る・スタミナを消費して敵HP引継ぎで再挑戦……といった方法で倒す必要があります。

自発中でも他マグナテスタへの救援は行えますので、スタミナに余裕が無ければ救援回りで時間をつぶすのも〇。

救援側は初回の消費スタミナ軽減

マグナテスタイベントでは、討伐しきれなかったボスへ救援参加する側の消費スタミナが軽減される仕様。

各ボスにおける初回の救援参加はスタミナを消費しませんので、複数プレイヤーが参加しやすい環境になっています。

ぼく

ぜんぜん体力を削れないから~みたいな理由で自発を恐縮する必要は無さそう

ただ、あまりにも格上だとスタミナ連続消費のゾンビアタックでも削れなくてお通夜になりかねない点は注意

高難度を周回する必要は無い

マグナテスタイベントにおいて、ボスの強さによって変化するのは獲得Ep/EMの量のみ。

高難度でないと入手できない報酬はありませんので、適性難度をコツコツ周回するのが肝要なイベント。

ブルリフ燦(BLUE REFLECTION SUN)のマグナテスタイベント『ティルフィング』における、Original(Lv200)のドロップ報酬一覧画像

ぼく

Lv200 (Original難度) の報酬一覧表記

効率こそ高難易度の方が優れるものの、最高難度であっても報酬にピースが追加されるわけではない

特効キャラは獲得ポイント/メダルのみ

イベント特効キャラの効果は、討伐時に獲得できるEpやEMの量が増加するのみ。

ボスバトル中の戦力には影響を与えないため、時間やスタミナなどの周回リソースを用意できるなら、イベントガチャを引く必要はありません。

獲得Ep/EMは貢献度報酬が主

ブルリフ燦(BLUE REFLECTION SUN)のマグナテスタイベント『ティルフィング』にて、VERYHARD(Lv80)難度のボスのHPを自発者が全て削った際の報酬画像(緩和後)

ぼく

上記はLv80ボスをソロで倒したときの報酬(アメは累計報酬)

報酬要素 影響 概要
貢献度 与ダメージによって変動
MVP 貢献度最大プレイヤーのみ獲得
撃破 極小 とどめをさしたプレイヤーが獲得
発見者 自発者のみ獲得
固定報酬 参加で確実にドロップするEM

討伐時のイベントポイントやイベントメダルは、主にボスへ与えた総ダメージ(貢献度)によって算出されます。

貢献度が高ければ高いほど貢献報酬を多く獲得できるほか、その戦闘で最も貢献度が高いプレイヤーはMVPとしてさらに追加のEMが獲得可能。

効率的なイベント周回には、何よりもボスへの与ダメージが必要です。

ぼく

無理して高難度殴ってもそこまで美味しくない仕様

協力イベントではあるけど、自発一回でソロ討伐できるヤツを周回するのも手

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イベントボスの強さ/Ep目安

レベル ソロEp 挑戦目安
20 約150 育成中でも討伐可能
40 約350
60 約600 ★3×4人編成(属性不問)
80 約850 ★3×4人編成(有利属性)
★4交じり編成
100 約1,300 ★4交じり編成(有利属性)
200 わからん
発見約400
有利属性のパッシブ込み完成PT
(初期★3の現★4または★2以下の現★5)
ぼく

救援込み討伐での挑戦目安。自発ワンパン狙いは1つ下の難易度を叩く感じ。

マグナテスタイベントのボスと戦ってみた超個人的な所感は上記のような形。

レベル60程度から育成中キャラ(レベル120未満)では戦力に換算しづらくなりますが、属性はバラけていてもまだ討伐は容易な印象。

レベル80あたりから属性統一や救援要請が必要になり、レベル100はそれなりに整えた有利属性統一パーティでないと繰り返し挑戦での削りが必要になってきます。

ぼく

レベル100からただ有利並べただけじゃワンパンキツくて、レベル200はみんなでリトライも使う感じ

イベントによっては物理有利/魔法有利とかもあるだろうし、手札で戦えるところをコツコツ擦るのが無難そう

普段からの育成が重要なイベントッスね、って考えるとマジで特効ガチャなんやのって話なんだけど

イベントの効率的な進め方

優先 行動
時間効率 自発&再挑戦(ワンパン可ボス推奨)
スタミナ効率 救援参加

マグナテスタイベントでは、自発と救援でそれぞれ対時間と対スタミナの効率に優れた周回が可能です。

あなたが何を優先するかに応じて、周回プランを組み立てるのがオススメ。

【時間効率】処理可能難易度の自発連打

時間効率に優れた周回をしたいなら、自発および再挑戦連打でのソロ前提周回が〇。

自発やMVPにより獲得EM/Epにボーナスがかかるほか、救援参加枠の椅子取りゲームで時間を取られることもありません。

ぼく

例えばLv60(VeryHard)ワンパン処理でだいたい600EMとか

Lv100で7割削っても1,200EMとかだし、1回で倒しきれないなら難易度下げた方がST効率もよさそう

【ST効率】適正難易度の救援参加

スタミナ効率に優れた周回をしたいなら、適正難易度の救援にひたすら参加するのが吉。

マグナテスタイベントでは初回の救援参加にスタミナを消費しないため、一切のリソース消費無く報酬獲得を狙えます。

救援における獲得EMの殆どは貢献度報酬となるため、活躍できる難易度のマグナテスタに参加するのが重要なポイント。

ぼく

スタミナ効率面では救援が一番美味しいのは間違いない

救援要請はフレンド推奨

倒しきれなかった際の救援要請は、全体よりもフレンド(相互フォロー)を対象にするのがオススメ。

救援参加側の「出現中リスト」は残り時間の短いものが優先して表示されるため、残り時間が潤沢にあるマグナテスタの救援要請は、他プレイヤーになかなか表示されません。

対してフレンド救援であれば、相互フォロー枠として「出現中リスト」に上位表示されますので、早期の救援を見込めます。

ぼく

残り30分の救援とかよく見るけど、自発側からしたらすでに30分待ってるってことだよねこれ

相互フォローはFP稼ぎでも美味いし、普段からしといて損はない

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実際の周回編成例

ブルリフ燦(BLUE REFLECTION SUN)の火染め編成の一例(リリース直後想定/配布のみ)

ぼく

イベ配布2人と、HARDクエでピースが落ちる★1が2人

無理して配布で統一してるだけだから、前2人は適当な高レア火キャラでOK

実際のマグナテスタ周回編成(風属性開催時)の例としては上記のような形。

このパーティではレベル80までソロオート討伐(約850EM)が可能で、報酬受け取りから次の報酬受け取りまでがおよそ4分。

分速およそ210EMですので、だいたい16.7時間ほど周回するとピースを全て獲得できる計算に……張り付いて16時間?

ぼく

計算するんじゃなかった

ちなみにカード難民すぎて水属性の無凸Rフラグカードとかも使ってる

マグナテスタイベントの注意点

  • 期間限定ミッションの入門編はデイリー
  • 討伐報酬は『討伐中ボス一覧』から受け取り
  • フレンド枠の特効キャラを利用できない
  • アプリを終了すると挑戦権消費

期間限定ミッションの入門編はデイリー

マグナテスタと並行して実装される期間限定ミッションは、入門編だけ毎日達成条件がリセットされます。

スキップチケットや石を毎日獲得できますので、取り逃さないよう忘れずにチェックしておきましょう。

討伐報酬は『討伐中ボス一覧』から受け取り

マグナテスタ討伐後は、イベントホーム画面の『討伐中ボス一覧』から討伐報酬を受け取る必要があります。

これは自発ワンパンでも例外ではありません。

ぼく

とどめを刺した時に参加中なら勝利画面から直接報酬画面へ……みたいな親切な仕様は無し

フレンド枠の特効キャラを利用できない

マグナテスタは、フレンドの貸出枠を利用できないイベント。

期間限定クエストのように、フレンド枠キャラの特効を用いた効率周回はできない点に注意が必要です。

ぼく

相対的に期間限定クエより自前特効要素の価値は高い

まあカードイベは特効貸し出せる分フレポ稼げるって考え方もできるけど

アプリを終了すると挑戦権消費

マグナテスタとの戦闘中にアプリを終了すると全滅扱いとなり、挑戦権を消費してしまいます。

再起動時、他コンテンツのように再挑戦メッセージが表示されることもありません。

ぼく

HPはアプリ終了前に削ったところまで

スタミナ10飲まれるだけだから大惨事とはならんけどね

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優先度の高いイベント報酬

【確定入手】★2キャラ/キャラピース

ブルリフ燦(BLUE REFLECTION SUN)の配布★2キャラ『【かんな】バルーンサロペット』のパッシブスキル構成画像

報酬 累計Ep報酬 EM交換報酬
★2キャラ 40,000
報酬 必要累計Ep 獲得数
キャラピース 48,000 20
68,000 20
90,500 30
108,000 30
128,000 30
148,000 30
168,000 30
190,000 50
210,000 50
合計 290

マグナテスタイベントの目玉報酬は★2キャラ。ブルリフSはキャラさえ居れば時間経過で限界突破できるゲームですので、最低でも素体の確保は全プレイヤー必須。

また、キャラにあわせてキャラピースも計290個配布。

全て用いれば報酬キャラを★4まで育成できるほか、30個の余剰ピースにより、白ピース20個の消費で火力ステータスのココログラム解放まで行えます。

キャラ本体およびピースは全て累計Ep報酬で入手できますので、EMは別途成長アイテムなどに用いられます。

ぼく

逆に言うとイベント報酬だけじゃ★5にできないから、ガチャ産★3キャラでレッスン枠カツカツだったりすると繋ぎ的側面が強い感じ

どんだけ難易度高いボスを叩いてもピースの直ドロとかは無し

交換所のオススメ報酬

アイテム 必要EM 優先度
ココロの鍵 3,000/個
ガチャチケット 3,000/個
ガチャチケ補助券 300/個
カードスキルノート 2,000/個
武器EXP合板・大 500/個
カードEXP時計・大 500/個
白のピース 2,000/個
キャラEXPドロップ・大 500/個
ハート・ブロンズ 200/個
ぼく

おすすめできるものの中での優先度だから、「低」も交換をおすすめできるお品

イベントの目玉であるキャラやカード、およびその凸に使えるピースはもちろん最優先で交換。

その後は、石を使ってでも手に入れたい『ココロの鍵』や『ガチャチケット』の交換がオススメ。

鍵が480石相当なのに対し、ガチャチケは300石相当なので、どちらを取るか迷ったらココロの鍵が無難でしょうか。

その他育成素材の中では、不足しがちなカードスキル素材や、武器厳選で大量に必要となる武器EXP強化素材が優先度高め。

キャラ経験値素材を交換する場合、消費EM対経験値効率は大きいものほど高くなっているので、まずは大から交換しましょう。

ぼく

イベント交換所の報酬は期間限定クエスト同様汎用の品が主