ディスガイアRPGの最強キャラについて。
正直著者も最強を論じられるほどガチってはいませんが、趣味でプレイしている以上、仕事で嫌々やっている方々よりはマシなランキングになってると思います。
凸数でキャラの性質まで変わるゲームなので、リセマラ適性についてはちょっと変わってくる点に注意。
目次
【全員7凸】コスト度外視最強ランキング
全キャラ7凸以上を想定した、真の(個人的)最強ランキングは以下。
ディスガイアRPGでは5凸・7凸にズバ抜けた魔ビリティーが設定されがちなので、魔改造プリニーは1体ずつ7凸していくように使うのがオススメです。
Sランク(抜けて最強)
キャラ名 | 初期★ | 概要 |
---|---|---|
闇黒騎士 | ★3 | ・剣装備キャラのATK+12% ・【1凸】戦闘開始時3ターンATK+22% ・【5凸】毎ターン剣装備キャラのSP+10 ・【7凸】通常攻撃による披ダメ-40% ・HP回復付きの低コスト攻撃持ち ・杖熟練度30でATK+55%魔法習得 ・最終育成時のステータスも★4級 |
ディスガイアRPGで現在ズバ抜けて1人だけ強いのは、★3キャラクターの闇黒騎士。強いことしか書いてありません。なぜ。
最も特筆すべきは5凸時の魔ビリティ「燃える闘志」で、剣を装備したキャラ全員のSPを毎ターン+10します。得意武器である必要はないはず。
もちろん自身も回復しますから、実質毎ターンSPが+60回復している訳で、もうすでに弱いはずがありません。
また、ヴァルバトーゼなどが覚える軽コスト吸収攻撃技も使えるうえ、7凸で通常攻撃披ダメージを大きく減らせるので耐久性も上々。
さらには杖の熟練度を30まで上げると、単体のATKを55%も増加させる「メガブレイブハート」も覚え(るらしい)ます。
毎ターン自身のSPも20回復しているので、ダメージの通りが悪いクエストでは、毎ターン撃つことでアタッカー1人をがっつりバフすることも可能です。
SPを回復させたい以上、PTは全員得意武器を無視して剣を持たせますから、メイン魔ビリティーのATK+12%も実質縛りなしです。はい最強!ありがとう!
ただ、1点狙いの確率は★3と★4に差がないうえ、★4確定ガチャなどを考えると最も手に入り難いキャラの1人だったりします。
正直魔改造プリニーの最有力候補。
今から改めてリセマラするならコイツ3体共存くらいひたすら狙うまである(やりたくはない)
Aランク(環境を牽引)
キャラ名 | 初期★ | 概要 |
---|---|---|
シシリー | ★4 | ・パーティのINT+15% ・【1凸】全員の属性披ダメ-15% ・【5凸】毎ターン剣装備キャラのSP+10 ・【7凸】自身の属性与ダメ+60% ・ヒール系魔法を習得 ・ATK低下系魔法を習得 ・低コスト全体攻撃持ち(INT依存) |
ロザリンド | ★4 | ・男性キャラのATK+16% ・【1凸】毎ターン最速キャラATK+40% ・【5凸】毎ターン銃装備キャラのSP+10 ・【7凸】毎ターン最遅キャラの行動加速 ・SP加速役の中では最速(SPD56) ・ATK低下系魔法を習得 |
ウサリア | ★4 | ・パーティのATK+15% ・【1凸】全員のコマ技与ダメ+12% ・【5凸】魔物型キャラの全披ダメ-12% ・【7凸】毎ターン魔物物理キャラのSP+10 ・杖熟練度30でATK+55%魔法習得 ・SPD最遅(47) |
闇黒騎士以外のSP加速キャラ数名も、やはり他キャラと比べると抜けて強い印象。
回復したSPでヒール連打できるシシリーや、ひたすらATKを盛るロザリンドはもちろんのこと、コマンド技の与ダメージまで上げちゃうウサリアは書いてあることがおかしいレベルです。
ただ、『魔物物理武器』という縛りが強いうえ、SP加速の性質上最速で行動したいので、そういう面でウサリアの評価は若干下がるのかなと。
現状最強のバフ役『ニジグンジョウ』含むニジレンジャーが人型なので、ウサリアじゃあSPを加速できないところまで考えるとこの3人は同程度の性能な印象。
SP20で全体火力バフを毎ターン撃てちゃうからなぁ
Bランク(強キャラ)
キャラ名 | 初期★ | 概要 |
---|---|---|
ラハール | ★4 | ・パーティのSPD以外+10% ・【1凸】自身のコマ技与ダメ+45% ・【5凸】自身の魔物披ダメ-40% ・【7凸】自身の対人間与ダメ+45% ・杖熟練度30でATK+55%魔法習得 ・高消費全体攻撃にゲージ遅延付き |
フェンリッヒ | ★4 | ・自身のATK+人型数*6% ・【1凸】剣装備のSPD以外+12% ・【5凸】敵全体のDEF-15% ・【7凸】自身の対人間与ダメ+45% ・ATK低下系魔法を習得 ・攻撃に風属性付き(一長一短) |
プレネールさん | ★4 | ・パーティのSPD以外+10% ・【1凸】毎ターン全員のHP6%回復 ・【5凸】パーティの消費SP-5% ・【7凸】毎ターン最遅キャラの行動加速 ・全キャラ中最速(魚も抜ける) ・SPD増加系魔法を習得 |
デスコ | ★4 | ・魔物のSPD以外+11% ・【1凸】敵全体のDEF-15% ・【5凸】自身の対人型与ダメ+60% ・【7凸】自身のATK+魔物型数*6% ・低コスト全体攻撃持ち(ATK依存) |
ニジグンジョウ | ★1 | ・【1凸】毎ターン最速キャラのATK+15% ・消費20の全体対象ATK+40%バフ ・★2以下の中では魔改造効果が高い |
ニジブルー | ★1 | ・【1凸】人型キャラのSPD+4% ・消費20の全体対象ATK+40%バフ ・★2以下の中では魔改造効果が高い |
ニジオレンジ | ★1 | ・基礎SPD60 ・消費20の全体対象ATK+40%バフ ・★2以下の中では魔改造効果が高い |
パーティ全員のステータス上昇は6人に効果があり、実質70~80%上がってるようなもので、そういうキャラはやはり強キャラなのかなと。
また、SP加速が非常に強力なゲームなので、コマンド技強化や強力なコマンド技を持つキャラクターは高く評価したいところ。
加えて、フェンリッヒやデスコの持つ「DEF-15%」は複数並べてアーマーブレイクすれば大抵の敵をワンパンできるようになるはずなので、これも強アビ扱いでいいのかなと。
ちなみに、★1ドロップの人型枠である『ニジレンジャー』勢の初期コマンド技は、最後まで育てると「消費SP20/ATK+40%/全体」ととんでもない性能になります。
SP回復役が1人いるだけで毎ターン撃てるSP20なのがポイント。こっそり効果が累積している(?)ようなので、2回目あたりから大抵のキャラはバカみたいな火力が出ます。
全体火力バフは★1ニジレンジャーしか持っていないので、他の★4を押しのけてでも採用する価値は十二分にあるのかなと。
ガチャ産★3のレッドだけバフを覚えないので注意。ニジレンジャー最弱は恐らくレッド
【入手難度考慮】育成おすすめランキング
以上が個人的な最強ランキング……だったのですが、★4の7凸を5人揃えるのはとても現実的じゃないので、入手難度まで考慮した「誰を育てるべきか」についても掲載。
リセマラする場合も、ここのSランク・Aランクのガチャ★3以上キャラを狙っていただくのが堅実かなと。
Sランク(全員が育てるべき)
キャラ名 | 虹プリニー | 概要 |
---|---|---|
闇黒騎士 | あり | 【★3/ガチャ】 ・パーティの軸となれる存在 ・単機性能も何故か高い ・急いで5凸したい |
ニジグンジョウ | なし | 【★1/ドロップ】 ・バフ性能がおかしい ・1人いるだけでアイテム界で背伸び可能 ・未転生でも使えないことはない |
エトナ | あり | 【★4/ガチャ&配布】 ・キャンペーン配布で凸りやすい ・ぶっちゃけガチャ★4は7凸すれば誰でも強い ・特に無微課金勢におすすめ |
盗賊 | なし | 【★2/ガチャ&チュートリアル】 ・凸せずとも宝箱ドロップ率+3% ・7凸で獲得HL+4% ・チュートリアルで4人まで入手可能 ・低レアなので凸りやすい |
ニジレンジャーを育てるならニジグンジョウがおすすめ。
ニジオレンジも強力ですが、あちらはSPD目的の使い捨て運用が多いのに対し、ニジグンジョウは1ターンでも多く場持ちして欲しいキャラクターです。
反面、EXPザクザクゲートで先手を取れるニジレンジャーはオレンジだけなので、確保の優先度はニジオレンジが上。
オレンジは技レベルだけ上げたレベル100で十分なことが多いので育成優先度は低め
Aランク(誰を入れるか迷ったら)
キャラ名 | 虹プリニー | 概要 |
---|---|---|
プレネールさん | あり | 【★4/配布】 ・インフレ後も置き物として活躍可能 ・SPD特化の装備にすればEXPゲートで先手を取れる ・ガチャ被りによるワンチャン魔改造が無い |
ウサリア | あり | 【★4/ガチャ(限定)】 ・1凸でも火力置物としては優秀 ・のんびり7凸を目指しても無駄になりにくい |
ラハール | あり | 【★4/ガチャ】 ・インフレ後も置き物として活躍可能 ・装備を選ばないため様々なPTに出張できる ・SP加速と相性の良いコマ技強化 |
デスコ | あり | 【★4/ガチャ】 ・低コスト星属性範囲攻撃持ち ・ステータスが高め ・インフレ後も置き物として活躍可能 ・DEF低下がマップおじさんの意図を崩しやすい |
フェンリッヒ | あり | 【★4/ガチャ(限定)】 ・インフレ後も置き物として活躍可能 ・DEF低下がマップおじさんの意図を崩しやすい |
Bランク(ガチャで被れば……)
キャラ名 | 虹プリニー | 概要 |
---|---|---|
シシリー | 一考 | 【★4/ガチャ】 ・5凸せずともヒーラー運用は可能 ・低コストINT依存範囲攻撃持ち |
ロザリンド | なし | 【★4/ガチャ】 ・1凸すれば火力補助として活躍可能 ・自身の火力が伸びないのでメイン育成キャラには向かない |
堕天使フロン | なし | 【★4/ガチャ】 ・1凸すればパーティの獲得EXP+5% ・ヒーラーとして活躍可能 |
ヴァルバトーゼ | なし | 【★4/ガチャ】 ・5凸できれば単機性能は随一 ・ただ魔改造プリニーは闇黒騎士に入れた方が強い |
セラフィーヌ | なし | 【★4/ガチャ】 ・1凸すると獲得HL+10% ・将来使わなくなる可能性が薄い |
ラハール (黒サンタ) |
なし | 【★4/ガチャ(限定)】 ・1凸すると宝箱ドロップ率+5% ・将来使わなくなる可能性が薄い |
教授 | なし | 【★3/ガチャ】 ・1凸するとパーティの獲得EXP+3% |
パイレーツ | 一考 | 【★3/ガチャ】 ・1凸すると宝箱ドロップ率+5% ・7凸するとパーティの獲得EXP+3% ・将来使わなくなる可能性が薄い |
ゼニスキー | なし | 【★3/ガチャ】 ・1凸すると獲得HL+10% ・将来使わなくなる可能性が薄い |
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イベントキャラは罠が潜んでいるので注意
イベントで入手できる★4キャラが入っていないのは、こっそり潜んでいる罠要素のため。
例えば2019年のクリスマスイベントで入手できた『ノエル』は、「基礎パラメータ+30%」の魔改造効果が1・6凸から3・10凸に変更されています。
具体的に言えば9凸のノエルと10凸のニジレンジャーは同程度のステータス(+70%)で、もちろん4凸以降は魔改造プリニーが必要。
つまり、イベントを完走してようやく育成に必要なコストがガチャ産★4と同じになります。それならSP加速要因育てるかな……って。
その分ガチャ産★4程度の性能はしてるんで、気に入ったら育てても良いとは思いますが、著者はぶっちゃけ育てません
詳細ステータスは電撃wiki参照
ちなみに当記事のキャラ性能は、概ね電撃オンラインの攻略サイトを参考にしています。
あちらのサイトは運営からゲームデータを受け取っているので、数値の正確性は間違い無いですし、レベル9999時のステータスまで全キャラ掲載してあったりします。
情報精度はデータ解析と同レベルなうえ、法的・規約的にマズいところも無いので、キャラ性能は電撃見ちゃうのがなんだかんだでオススメ。やっぱりwikiではねぇけど。
攻略記事がアレなところも含めて、リリースと同時に発売されるファミ通の攻略本っぽいですね?いやうちも大概だけどさ