FFBE幻影戦争のマルチクエスト「召喚獣覚醒の間」について掲載。
ソロとマルチに難度の差は無いはずですが、だからこそソロはオートで攻略しない限りうま味もありません。
そのため、この記事ではマルチに焦点を当てています。
目次
「召喚獣覚醒の間」とは?
「召喚獣覚醒の間」は、その名のとおり召喚獣の覚醒アイテムの「獣覚石」が手に入るクエスト。
キャラクターとは違い、召喚獣はレベルを最大まで上げなければ覚醒できないため、ゲーム序盤ではクリアする意味が無いクエストです。
その分キャラ素材クエストよりも難度は高いため、顔合わせでの募集は非推奨。
Lv30程度のキャラだと4人集まってもクリアは難しいハズ
SSR以上の覚醒にはほぼ必要ない
SSR以上の召喚獣を覚醒する場合、別途その召喚獣の「覚醒石」が必要になります。
この覚醒石は、ソロ専用クエスト「強敵の間」において、クエストミッションを攻略した際にのみ入手できるアイテム。
もちろん獣覚石も必要なのですが、強敵の間で覚醒分あわせて手に入ってしまうので、別途覚醒の間を周回する必要がありません。
サボテンダーとかを覚醒したい人や、クエストミッションをクリアしきれなかった人用
推奨レベルは40くらい
「召喚獣覚醒の間」で戦力になるのは、およそキャラクターレベル40くらいから。
召喚獣をカンストさせるくらい遊んでいれば主力キャラもそれなりに育っているはずですから、あまり気にしなくて良さそうです。
また、強いジョブ構成であったり、属性による弱点を突ける場合はこの限りではありません。
公式の推奨はLv55/Job10だけど、そこまで育てるとよほど下手じゃない限りソロクリアできちゃうと思う
「召喚獣覚醒の間」難易度早見表(非公式)
クエ属性 | 弱点属性 | 難度 | 備考 |
---|---|---|---|
火 | 水属性 | 低 | 増援2回 |
風 | 氷属性 | 中 | 増援2回 |
水 | 雷属性 | 中 | 高低差大 |
氷 | 火属性 | 低 | とくになし |
土 | 風属性 | 高 | 針千本と麻痺に注意 |
闇 | 光(相互) | 低 | 色ガイコツを倒すと白も倒れる |
雷 | 土属性 | やや高 | 敵が高性能・裏取り増援あり |
光 | 闇(相互) | 低 | 敵が遠くて面倒 |
各属性を相対的に表した、主観的な難易度はこんな感じ。
サボテンダーのお陰で需要が多そうな土属性が難しい点には注意したいところ。
他属性は誰か1人がレベルを上げていればゴリ押せるんでまぁ、うん。
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属性ごとの「召喚獣覚醒の間」ひとこと攻略
召喚獣覚醒の間(火)
出現する敵 | 備考 |
---|---|
ボム | いつもの |
バルーン | 緑のボム |
グレネード | 白いボム |
2手に分かれて増援を処理しつづけるクエスト。
最初のボム3体のうち2体倒すとバルーン(緑ボム)が4体現れ、さらに2体倒すとグレネード(白ボム)が3体出現する。
数こそ多いものの、グレネードでもファイアのダメージは150以下。CT管理とAP管理さえできれば、氷属性であるギルガメッシュ1人でも問題なくクリアできました。
ちなみに敵が徐々に強くなるため、最初のボムは通常攻撃で倒してAPを貯めると楽。
3体しか出現しないボム達はいずれも1/2P側に2体出現。ホスト側の負担が少し大きい点には注意
召喚獣覚醒の間(風)
出現する敵 | 備考 |
---|---|
狼 | 名前忘れた |
ズー | 周囲への範囲攻撃持ち |
鳥 | 色の違うズー。名前忘れた |
点対象で2手に分かれて戦闘するクエスト。
左右でそれぞれ2回、計4回の増援が出現するため、増援を理解しているプレイヤーが少ないと、マップを行ったり来たりしてグダります。
増援のズーや鳥が範囲攻撃を持っているので、キャラレベルが足りないとまとめて倒されてしまうかも。
敵は少し強めですが、氷属性に環境キャラが多いので他クエストより簡単な印象
召喚獣覚醒の間(水)
出現する敵 | 備考 |
---|---|
狼 | 名前忘れた |
ガイコツ | 名前忘れた |
水の魔法使ってくるアレ | クリスタルだかエレメントだか。名前忘れた |
「コ」の字上のマップを回るように進軍するクエスト。1P+2Pが2角目の始点から始まるのに対し、3P+4Pは2角目の終点から始まります。
増援などはなく危険な敵も存在しないものの、敵が多いうえ高低差がありすぎて範囲攻撃は使いづらい長期戦マップです。
進むほど高くなるため、弓は届かず銃も地面に当たりがち。素直に進軍するかワープ持ちキャラを使いましょう。
とくに1P/2Pにはワープで水パネルを超えられるキャラがおすすめ
召喚獣覚醒の間(氷)
出現する敵 | 備考 |
---|---|
狼 | 名前忘れた |
アーリマンの色違い | 名前忘れた |
氷の魔法使ってくるアレ | クリスタルだかエレメントだか。名前忘れた |
1P+3Pと、2P+4Pで左右に分かれて開始するクエスト。
マップ高低差は激しいものの、多くもない初期配置の敵を全て倒せばクリアできます。
それぞれが離れているだけで地形的に分断されているわけでもないので、適正キャラが1人居るだけで攻略できました。
アーリマンは睨み系の状態異常こそ厄介ですが、感知範囲が非常に狭く、放っておくと一切行動しません。
召喚獣覚醒の間(土)
出現する敵 | 備考 |
---|---|
サボテンダー | リアクションスキルが凶悪。攻撃の際は1マス以上空けること |
メタルサボテンダー | 針千本による固定1,000ダメージ持ち。倒すと他サボテンダーが消える |
土の魔法使ってくるアレ | クリスタルだかエレメントだか。名前忘れた |
- サボテンダーを隣接マスから殴らない
- メタルサボテンダーを最優先で処理
- 4Pは孤立した状態から始まる
覚醒の間(土)に出てくるサボテンダーは、隣接マスから攻撃すると、リアクションアビリティで麻痺状態を付与してきます。
奥に居るメタルサボテンダーを倒すとギミックで全てのサボテンダーが倒れるので、まずはメタルサボテンダーを狙いましょう。
ただ、メタルサボテンダーは「針千本」で固定1,000ダメージを与えて来ます。無策で近づくと返り討ちにあってしまう点には注意。
4Pだけ孤立して始まる
覚醒の間(土)は、1~3Pと4Pの開始位置が離れているクエスト。
4Pだけ孤立・かつ起伏のある地形がスタート地点なので、育成の済んでいないユニットや移動力の乏しいユニットだと、何もせずに倒されてしまう事も。
遠距離攻撃手段は用意して挑戦
どうしてもサボテンダーを攻撃しないといけない場合や、遠くのメタルサボテンダーを削る場合など、遠距離攻撃の手段はあればあるほど楽になります。
火力の低い弓や銃よりは、詠唱があっても高火力の魔法や、2マス先から突ける槍などが適正。
もちろん忍者の手裏剣ですとか、ギルガメッシュの虎鉄などでも可。
召喚獣覚醒の間(闇)
出現する敵 | 備考 |
---|---|
ガイコツ(赤) | ガイコツリーダーその1。倒すと白ガイコツが半分倒れる |
ガイコツ(緑) | ガイコツリーダーその2。倒すと白ガイコツが半分倒れる |
ガイコツ(白) | 取り巻きガイコツ。 |
闇の魔法使ってくるアレ | クリスタルだかエレメントだか。名前忘れた |
一部だけ高所になっている古城をモチーフにしたマップ。
狭いマップに敵が敷き詰められているものの、高所に陣取っている色付きのガイコツを倒すと、白いガイコツが半分ずつ倒れます。
白ガイコツ自体も別に強くないので、無視して色違いを狙ってもいいし、倒しながら進んでもいいし……ってな印象でした。
土同様4Pが孤立状態で始まるので、自衛できる程度の戦力は欲しいところ。効率的な周回には、Moveやジャンプを盛れるシーフ・忍者持ちのキャラが特に活躍しそうです。
ステージ裏で孤立しているガイコツが緑処理で倒せるので、移動の手間を考えればどちらかといえば緑優先
召喚獣覚醒の間(雷)
出現する敵 | 備考 |
---|---|
オーガ | 自身中心の範囲攻撃持ち。増援で出てくるのは高火力 |
オーガチーフ | オーガの親玉。HPは3,000あるものの、近づかなければ動かない |
- キャラステータスが必要
- 裏を取るような増援に注意
- オーガチーフは感知範囲が狭い
召喚獣覚醒の間(雷)は、複数体のオーガとそれを束ねるオーガチーフを倒すクエスト。
オーガそれぞれは「ぶん回し」により範囲攻撃を行ってくるほか、オーガチーフはHPが3,000を超える大物。
オーガを半分ほど倒すと、裏を取るように増援オーガが1体出てくる点には注意。
キャラステータスが必要
召喚獣覚醒の間(雷)を攻略するには、それなりにキャラステータスが必要です。
オーガそれぞれがHP1,000を超えているほか、奥に居るオーガチーフはHP3,000超え。
動かれる前に倒す火力か、倒しそこねたオーガの攻撃を受けても倒れない耐久を確保できないと、何もせずに倒されてしまいます。
裏を取るような増援に注意
オーガを順調に倒しながら進軍していくと、マップでいう丁度オーガチーフの反対側あたりにオーガが1体増援として出現します。
前衛の背後で戦っていた魔法アタッカーや射撃ユニットの裏を取られてしまうため、後衛は常時オーガを処理するだけのAPをキープしながら戦ったほうが良さそうです。
増援オーガだけ攻撃力が高い?装備はわからんけどクリティカルで400くらい食らってた(でも400)
オーガチーフは感知範囲が狭い
HPが3,000を超えるオーガチーフですが、動き出すまでの感知範囲はせまめ。
5マス先程度からなら、攻撃してもその場に留まり続けます。
ガンナーの攻撃全般や忍者の手裏剣、ギルガメッシュやヤ・シュトラが使う範囲攻撃の端などを当てつづければ、一切行動させずに倒しきることも可能です。
実際誰も殴られずに終わったからヤツの火力は不明
召喚獣覚醒の間(光)
出現する敵 | 備考 |
---|---|
ガイコツ | 名前忘れた |
光の魔法使ってくるアレ | クリスタルだかエレメントだか。名前忘れた |
全員が横並びに配置され、ローラー作戦のように戦線を上げていくクエスト。
特に難しい要素はありませんが、敵の数が多いうえに散らばっているので、単純に時間がかかる印象です。
移動力4を確保できるサブシーフ持ちや、広範囲攻撃を持つユニットが居ると時短になるかと。