要塞少女のロゴバナー画像

要塞少女における初のガチャ産限定キャラの1人、エリカ【水着】ver.の性能について。

超火力・超射程・範囲攻撃・ローコストと一見ワケの判らない性能をしており、実際に使ってみても★5トップクラスはゆるぎない印象。

排出こそ期間限定ですが、覚醒は輝き交換などでも可能なので、今最も引いておきたいユニットの1体かなと。

ちなみに恒常エリカとの同時編成・出撃はどちらも問題ありません。

ぼく

今『最強キャラ』に最も近いユニットのうちの1人。水着リヴェッタも近接で見ればトップクラスだし、限定はアッパー調整気味で行くのかも?

エリカ【水着】ver.の性能・ステータス

要塞少女における水着エリカのステータス(親愛度100%)

エーテルカラー 初期コスト 14
攻撃対象 射撃/範囲 最低コスト 11
ユニットタイプ 攻撃 移動タイプ 地上
単発ダメージ 3,036 毎秒ダメージ 1,012
ヒットポイント 1,146 攻撃速度 3.00
攻撃目標 地上のみ 移動速度 普通(中)
射程 9.0 同時出現数 単体
配置時間 1.0
ぼく

画像は親愛度100%済み(いつもの+7%/+7%)

エリカ【水着】ver.の強い点

  • 射撃キャラトップクラスのDPS
  • タワーをも超える射程「9.0」
  • 通常攻撃が範囲ダメージ
  • 超射程と相性の良い移動速度
  • 性能に対する圧倒的ローコスト
  • 覚醒スキルでもダメージ増

射撃キャラトップクラスのDPS

水着エリカの毎秒ダメージは、攻城ユニット含めた全射撃キャラ中最強(実装時点)。

射撃キャラは言うまでもなく攻撃を受けづらいので、火力が高いというだけで採用価値は十二分に存在します。

タワーをも超える射程「9.0」

水着エリカの射程は、通常エリカ据え置きの9.0。

全ての射撃エネミーの範囲外から攻撃できるのはもちろんのこと、ボスバトルなどで登場するタワーの射程すら凌駕しています。

敵からの横槍さえ無ければ、前述の高火力もあり、タワーの迅速かつ一方的な処理まで可能です。

ぼく

タワーの射程はおよそ8くらい?

通常攻撃が範囲ダメージ

水着エリカの攻撃は、着弾点を中心とした円範囲にダメージを与えます。

高いダメージ効率で範囲攻撃が可能なことから、堅い敵が数で攻めてくるようなクエストでも活躍。

射程の長さから確実に先手も取れますので、水着エリカの攻撃が命中する敵でさえあれば、大抵の状況で行動前に処理が可能です。

超射程と相性の良い移動速度

水着エリカは、移動速度がこっそり「普通」に設定されているユニット。

その射程から最後尾より攻撃することが多く、若干速い移動速度でも先行することはありません。

むしろ一般的な射撃ユニットの「遅い」と比べて攻撃機会が増えることから、カタログスペック以上に1クエストあたりの与ダメージが多くなる傾向にあります。

性能に対する圧倒的ローコスト

射撃ユニットとしてはズバ抜けた火力効率・取りまわしを誇る水着エリカですが、エーテルコストは一般的な★5射撃水準の「14」。

序盤・中盤・終盤、どのタイミングでも気軽に配置できるので、活躍するタイミングでしっかり盤面へアプローチできます。

覚醒スキルでもダメージ増

火力上昇要素 理論値
(色縛りアリ)
現実的な値
(色縛りなし)
親愛度
7%
アクセサリー
53%
39%
覚醒スキル
30%
リーダースキル
12%
合計
102%
(6,132)
88%
(5,707)
ぼく

LSはオーレリアとかの地上12%想定

水着エリカは、単発ダメージ特化系キャラには珍しい「ダメージ30%アップ」の覚醒スキルを持つユニット。

レベルカンスト後も火力の伸びしろがたっぷり用意されており、最終的な単発ダメージはおよそ6,000程度まで上昇します。

スポンサードリンク

エリカ【水着】ver.の弱い点

  • 攻撃対象が地上のみ
  • 適正クエストでワンパンされる耐久

攻撃対象が地上のみ

水着エリカは、地上のみを攻撃対象としたユニット。

対空攻撃は射撃キャラの大きな役割の1つなので、それができないのは決して無視できない弱点です。

また、対空ができない≒空中の敵に近づかれても止まらないので、自身の移動速度「普通」との兼ね合いから殴られやすくなっているのも注意点。

適正クエストでワンパンされる耐久

水着エリカのヒットポイントは、最大まで育成しても1,500以下。

適正レベルのクエストでは、何かに掠ろうものなら即瀕死、ちゃんとした攻撃を受けるとワンパンまでされかねません。

地上からの攻撃は受けづらいユニットですが、反面前述の通り空中からは殴られ放題なので、他の射撃キャラと組み合わせてお互いをカバーするような使い方を求められます。

優先して狙うべきユニット

要塞少女におけるエリカ【水着】verの画像

総じて評価すると、水着エリカはゲーム中屈指の『優先して狙うべきユニット』。

手持ちユニットが充実していくと、最終的には「クエストに応じた編成」を組む機会が増えます。

その時、水着エリカのような『何かに特化したキャラ(今回は対地)』はどうしても採用機会が増えがち。

にも関わらず、お知らせでもしっかり明記されているように、入手可能な期間が定められています。

「最強キャラか?」と言われるとまだアイビーに分があるようにも思えますが、あちらは恒常でいつでも入手できますし、今狙うべきは間違いなく水着エリカなのかなと。

さらに言えば、もしシズのような「空中キャラを壁にして攻めてくる地上キャラ」が敵として実装された暁には、対地のみの攻撃も明確な下位互換とは言えなくなるはず。

そもそも現状クエストで絶対倒さなければいけない『ボス』や、報酬の都合壊したい『宝箱』が地面に置いてある以上、対地ユニットが腐ることは絶対にありませんし……。

ぼく

個人的には「イザベル」「アイビー」に次ぐ、強すぎて使用感に違和感があるユニット3体目。水着リヴェッタも強いし、水着ガチャはかなりオススメ。