メダロットSにおける限定機体『ビーストマスター』の評価について。
初代メダロットにおけるラスボス機体で、改良機である「ゴッドエンペラー」はメダロットを代表するボス機体。
左右の腕パーツや脚部がかなり優秀で、リセマラ候補としてはオススメな部類に入るのかなと。
目次
『ビーストマスター』のパーツ構成
部位 | パーツ名 | 行動/タイプ |
---|---|---|
頭部 | デスブラスト【Hv】 | プレス |
右腕 | デスボム【Hv】 | ナパーム |
左腕 | デスビーム【Hv】 | ハイパービーム |
脚部 | スパゲティ | 多脚 |
ビーストマスターは、プレス・ナパーム・ハイパービームという3つの射撃行動パーツからなるメダロット。
どのパーツも高威力のヘヴィパーツで、これらを束ねる脚部『スパゲティ』はHvスロット3・かつ充冷に優れる多脚パーツ。
メダロット7あたりからデスビームがビームからハイパービームパーツへと変貌を遂げており、今作でも火力メダロットの中では最も強力なうちの1機体と言って良さそうな感じ。
『ビーストマスター』の各パーツ評価
部位 | パーツ名 | 個人的評価 |
---|---|---|
頭部 | デスブラスト【Hv】 | 1 ★☆☆☆☆ |
右腕 | デスボム【Hv】 | 3 ★★★☆☆ |
左腕 | デスビーム【Hv】 | 4 ★★★★☆ |
脚部 | スパゲティ | 5 ★★★★★ |
「個人的評価」は5点満点の個人的なやつです。ハマった時の性能や接待クエスト外での汎用性・独自性などからなんとなく評価しました。
【頭部】デスブラスト
個人的評価 | 1 ★☆☆☆☆ |
---|---|
プレス/射撃 | 【属性:重力】 相手のHvパーツ数倍威力が上がり、パーツランクに応じた必要CG値以上で成功が2倍になる射撃攻撃。 |
【効果発動CG値】 | 80-[ランク*10] |
ランク5ボーナス | フルチャージ時成功3倍 |
ビーストマスターの頭部『デスブラスト』は、ヘヴィパーツへ特効を持つ射撃攻撃「プレス」を担うパーツ。
この「プレス」が恐らくメダロットSにおける最弱行動候補でして、素の火力が劣るために汎用性が低いうえ、いざ3倍になったところで貫通が無いので1パーツ破壊止まり。
と言いますか、パーツ威力が1,000あったとしても最大威力は3,000で、特効装備のくせに火力寄りのヘビーライフル程度しか威力が出ません。
仮にHv特効パーツを採用するにしても、成功倍率が下がっただけで貫通を得た『ブレイク』や『ブレイクハンマー』が存在するのでそちらを使うべきでしょう。
ビーストマスター実装タイミング現在、上方修正がほぼ約束されているレベルで弱いです。仮に威力1,500とかでも使わないような……?
【右腕】デスボム
個人的評価 | 3 ★★★☆☆ |
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ナパーム/射撃 | 【属性:火薬】 乱撃特性をもつ射撃攻撃。 |
特性 | 乱撃(3回ヒット) |
ランク5ボーナス | 威力+400 絶対ヒット(必中) |
ビーストマスターの右腕『デスボム』は、マシンガンなどと同様の乱撃特性を持つ射撃攻撃『ナパーム』を担うパーツ。
メダロットSでは、火薬属性のパーツをランク5まで育成すると、威力ボーナスに加えて必中効果が追加されます。
対人戦では回避編成が環境の一角を担うであろう点を考えると、必中の中でも削り性能が高く反動もないナパームは最低1パーツ用意しておきたい行動。
ヘヴィパーツであることから高い威力が見込める「デスボム」は、対人戦用射撃アタッカー機体の右腕として理想候補の1つになるんじゃないかなと。
ランク4以下では弱いので注意。複数ヒットの分だけ単発火力は低く、パーツ割り性能もそこまで高くありません。
【左腕】デスビーム
個人的評価 | 4 ★★★★☆ |
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ハイパービーム/射撃 | 【属性:光学】 パーツランクに応じた必要CG以上で威力が2倍になる射撃攻撃。貫通効果がある。 使用後の冷却中は回避不能。 |
【効果発動CG値】 | 80-[ランク*10] |
特性 | 貫通(過剰ダメージが頭部へ貫通) |
ランク5ボーナス | フルチャージ時威力3倍 |
ビーストマスターの左腕『デスビーム』は、ビームの威力倍率とレーザーの貫通効果を併せもつ光学射撃『ハイパービーム』を担うパーツ。
光学武器は現在のCGが一定以上なら威力倍率が上がるのですが、メダロットSではパーツランク(★)を上げる毎にCG条件が緩和。
★5時に至ってはたったのCG30で威力が2倍になるので、スナイパー系性格のメダル(パーツ破壊時CG+15)と組み合わせて使うことで、ロボトル序盤から高威力攻撃を連打できます。
特にビームの弱点である『貫通しないせいで威力過剰』という点や、レーザーの弱点である『威力倍率1.5倍だと頭まで抜ききれない』という点を克服したハイパーレーザーは行動として強力の一言。
主にアークビートルの頭部「プロミネンス」でしか見られない行動でしたが、向こうがあまりの強力さに回数1なのに対し、こちらは腕パーツなのでいくらでも撃てます。
ただ、もちろんその分威力は低く調整されるはず。
一部ヘビーライフルの開幕威力がおよそ3,000なので、メダル補正+2倍でそのラインを超える威力1,400程度が評価の分かれ目でしょうか。
最初の1~2ターンだけ威力が低いので、序盤に火力が高くなるヘビーライフルなどと組み合わせると特に強力
【脚部】スパゲティ
個人的評価 | 5 ★★★★★ |
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タイプ:多脚 | 【S】 岩山 / サイバー 【A】 山地 【B】 荒野 / 砂漠 / 草原 / 森林 / 凍土 / 水辺 【C】 市街地 【D】 アリーナ |
ヘヴィリミット | 3 |
ビーストマスターの脚部『スパゲティ』は、強力なヘヴィパーツ郡を抱えられるヘヴィリミットと十分な充填・冷却を併せ持つ多脚パーツ。
メダロットSでは、この「スパゲティ」を除き、ヘヴィリミット数と速度はほぼ反比例の関係にあります。
高速で3つのヘヴィパーツを使い分けられるというだけで、腕部以上にビーストマスターの目玉と言えるパーツでしょう。
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下位互換機「びーすとだすたー」との比較
だすたー | マスター | 変化 | |
---|---|---|---|
頭部 | プレス | プレス | マイナーチェンジ程度 |
右腕 | ナパーム | ナパーム | マイナーチェンジ程度 |
左腕 | レーザー | ハイパービーム | 威力倍率増加 |
脚部 | 多脚/Hv0 | 多脚/Hv3 | Hvリミット増加 |
メダロットSのフレンドポイントガチャでは、ビーストマスターのほぼ同等互換機である「びーすとだすたー」が排出されます。
これとビーストマスターを比較した際、実は頭部のプレスや右腕のナパームには大きな差がありません。
対して、腕部ハイパービームは強すぎるという結論からか、だすたー側は左腕がレーザー止まりで威力倍率1.5倍。
また、脚部も最大の魅力であるヘヴィリミットが切り捨てられています。
そもそも「勝手にヘヴィ超過で弱体化」によって下位互換化している機体ながら、ハイパービームはそれだけでも飽き足らなかったということなので、やはり評価すべき点は左腕と脚部なのかなと。
天文学的な確率だとは思いますが、一式が入手できなくとも単品で左腕と脚部が手に入ったらゴールで良いと思います
リセマラの候補機体の1つ
他のリセマラ候補パーツ | |
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【頭】ロザリオ | 技:サイバーコア 味方全員にレーダーサイトとコンシールを同時付与 |
【頭】ロードラン | 技:ディスターバンス 相手の攻撃以外の行動に反応して行動失敗させるトラップを仕掛ける |
【頭】ティーンカ | 技:ディスターバンス 相手の攻撃以外の行動に反応して行動失敗させるトラップを仕掛ける |
以上、メダロットSにおけるビーストマスターの簡単な評価でした。
単純な火力パーツとしては一線級のものが揃っており、ガチャ開催時に始める場合のリセマラ候補としては手放しにオススメできるものだと思います。
反面、頭部で付与するような補助効果を2つまとめて付与できる『サイバーコア』のようなぶっ壊れパーツがすでに手元にある場合、わざわざ捨ててまで引きなおすほどではないのかなと。
また、攻撃以外の行動を阻害させるトラップ『ディスターバンス』も、ディスターバンスそのものを封じられる=先に撃った方が勝ちなゲームになるはずで、恐らく対人戦における人権なのでこれも切りたくない感じ。
攻撃しかしてこない相手に負けるゲームでは無いと思うし……
これらの超有用な行動はガチャ産★3パーツにしか存在せず、また恒常メダロットはピックアップの機会もそう多くないはずなので、リセマラしなおすと次に引けるのはいつになるかわかりません。
確かに強力な火力パーツ郡は魅力的ですが、激闘ロボトル(降臨クエストみたいなやつ)産のパーツもガチャ★3を超えるようなものがちらほらあるので、ビーストマスターを持ってないからできないことってのは特になさそうかなと。いや脚は欲しいんだけどさ。
このゲーム恒常ガチャパーツの一部がマジでぶっ壊れてんだよなぁ