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メダロットSにおけるランキングイベント『超戦!ロボトル~ユウキ編~』において、効率よくロボトルポイントを稼げる編成の考察。

実際に順位2ケタの著者が使っているパーティを交えて、オススメパーツやメダロットを紹介しています。

当記事が目指すもの

  • 1時間に10万ポイントをオートで稼げる編成
  • ガチャ産パーツは★3で運用
  • エナジーを無駄にしない勝率90%以上

早速の考察の前に、当記事が目指すポイントについて。

当記事では、メダロットSにおける周回イベント『超戦!ロボトル』で、1時間あたり10万ポイントを稼ぐチームを組む!という視点でPTを考察します。

いくら効率が良くても、編成の敷居が高すぎると意味が無いと思うので、ガチャ産パーツは排出時のレア度(概ね★3)で運用。

ぼく

というか著者が組めない

また、「クソ速いけど勝率は50%!」なんて編成だとお財布に厳しすぎるので、およそ9割くらいは勝てる編成を目指します。

超戦ロボトル|時速10万編成のポイント

  1. 敵機体をワンパンできるパーツ(1箇所)
  2. 敵機体より素早く行動できる脚部
  3. 獲得ポイントに特効が付くパーツ・メダロッター

さて、1時間に10万ポイントを安定して稼ぐ際、重要となるのは上記3点。

まず、敵機体を1度の攻撃で倒せるようになると、当然周回効率が上がるのでここは目指したいところです。

特に今回のユウキ編では『フラッシュ』や『ウィルス』といった妨害パーツが多く、これらを撃たれるか否かで周回効率は数倍変化します。

それに伴い、妨害前に攻撃できる脚部を火力機体に搭載できるとさらに安定。

そしてもちろん、特効メダロッターやパーツは残り枠に積めれば積めるだけ積むべきでしょう。

1.敵機体をワンパンできるパーツ(1箇所)

パーツ名 行動 入手先
モーゼ パワーライフル 激闘ロボトル(オリメダ3人衆)
2ゴウアーム パワーライフル 激闘ロボトル(シサク2ゴウ)

詳しい計算式は不明ですが、ユウキ編Exステージ3において、実際にクリティカルなしでワンパンできるラインは射撃ならざっくり威力3,000程度。

これを貫通ありで腕へ当てると、腕パーツと頭部パーツをきっちり削りきり戦闘不能まで持っていけます。

ぼく

脚部は硬いんで腕を狙う必要があります。パワー系メダルの威力ボーナスは脚狙っちゃって使えないので注意

でもって、威力3,000をCG溜めなど一切せずに貫通で出せるパーツとなると、現状Hv属性持ちの★5(4以下は非貫通)パワーライフル一択。

例えば激闘ロボトル産であるシュッポードの左腕「モーゼ」を★5+スナイパー系性格のメダルで使うと、威力は

[1,488+ランクボーナス+400+性格ボーナス+100]=1,988

となり、当然脚部も未破壊なのでさらに1.5倍の2,982まで上がります。

他には同じく激闘ロボトル産の『2ゴウアーム』なども、素威力1,400台のパワーライフルとして火力源になるはず。

ぼく

このへんはイベント適正というより、単純に最強パーツの一角ですね

アークビートルのパーツだと厳しい

パーツ名 行動 厳しい理由
イグニッション パワーライフル 威力が低すぎ
プロミネンス ハイパービーム CGを貯める必要あり
回数少なすぎ
エクスプロード メガガトリング 乱撃がパーツ破壊に不向き

メダロットSのみならず、シリーズ共通で高威力といえばアークビートル。

ちょうど特効パーツでもあり、★5ならポイントボーナスも受けながら火力出せるじゃん!と思いきや、実はどのパーツも実用に一歩足りません。

パワーライフルであるイグニッションは素の火力が低すぎ(1,095)て頭まで割りきれず、ハイパービームであるプロミネンスはCGを30溜めないとやはり火力不足。

ぼく

どっちも1,000ダメージくらい足りないことが多い

エクスプロードはガトリング系(乱撃)の時点で開幕のパーツ割りとしては論外で、どれもイベント周回への適性は正直低いので、おとなしく1~2パーツ特効外のものを使うのがオススメです。

ぼく

過去にシサク2ゴウとオリメダのどちらも周回していなかった場合、ランキング上位はかなり厳しい道になりそう

2.敵機体より素早く行動できる脚部

超戦ロボトルユウキ編では、3体中2体が行動阻害系の技を持っています。

後手に回ってしまうと一切行動できずに倒されてしまうことが増えるので、火力担当機体は充冷の高い脚部を採用しましょう。

手持ちの特効パーツにも寄りますが、クロスメサイア(主人公の初期機体)の脚部『ハイブリッダー』は、「2」と高いHvリミットを持ちながら充冷もトップクラスのぶっ壊れ脚部なので普段使い含めてオススメ。

Hvリミットが低いと、その兼ね合いで他の特効パーツも外すハメになりかねませんし、最低でも2以上の脚部から選ぶと良いでしょう。

3.獲得ポイントに特効が付くパーツ・メダロッター

1枠につき獲得ポイントが10%増加する特効パーツや特効メダロッターも、採用しない理由がありません。

上記のワンパン火力と脚部を1機体分揃えてしまえば、あとはその機体が3~4回殴るだけでクリアできますので、他のパーツ枠や1機体は極力特効で埋めましょう。

残る1枠は助っ人の50%を借りるのが最も効率的。獲得ポイントの恩恵を受けるのに、フレンドである必要はありません。

ぼく

10%特効のメダロッターが2人しか居ないので、仮に3機体特効を用意できても借りた方が良いです

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時速10万編成の一例

超戦!ロボトル~ユウキ編~における周回チーム編成の一例

1機体目 【頭部】プロミネンス/★3/Lv60
【右腕】イグニッション/★3/Lv60
【左腕】モーゼ/★5/Lv88
【脚部】ハイブリッダー/★3/Lv60
【メダロッター】ユウキ
2機体目 純正ファンシーエール
【メダロッター】ヒカル
3機体目 特効助っ人

以上を踏まえ、超戦ロボトルユウキ編で1時間あたり10万ポイントほど稼げる編成の一例としてはこちら。

これは著者が実際に使っているもので、メダロットS以外のゲームや外食なんかをガンガン挟みつつも2ケタ順位をうろうろしているので、少なくとも遅いチームではないのかなと。

ぼく

クッソ過疎ゲーである説も捨て切れませんけど……

ちなみに特効パーツ枠がファンシーエールなのは著者がコレしか持っていないから。

格闘射撃のハイブリット機体で癖が強いうえ、浮遊脚部が適正Dなイベントなので、恐らく特効の中では適性最低です。変えられるなら変えたい。

ぼく

左腕メインで戦う構築なので主力メダロッターはユウキで