まだまだ使えるおすすめ海上編ユニット一覧

ファントムオブキルの「海上編」。

キル姫(ユニット)達が水着に着替えて、デートやらプレゼントやらを楽しめるコンテンツ。

てっきり夏季名物かと思っていたら1月にも平気で復刻してきたので、新章環境でも強い海上編ユニットをまとめてみました

キラチケで交換できるユニットのうち、初心者さんが数合わせで育成した後も長くつかえるようなユニットをまとめたつもり。

ぼく

挙げていないユニットも弱くはないです

強力なコマンドスキル持ち

ファントムオブキルのトラストスキル「破滅再来ソロモン」

海上編ユニットの特徴として、新章(ロストラグナロク)ユニット同様の付け替えスキル(トラスト)があります。

重要なのは、このトラストスキルに「味方のコマンドスキル回数を回復する」ものがあること。

このトラストスキル自体がコマンドスキルなので、2体以上に持たせることで、お互いのスキル発動回数を実質無限にすることができます。

その結果として、強力な代わりに回数の少ないコマンドスキルを持った海上編ユニットは、新章ユニット以上の活躍を見せることも多いです。

エスケープ持ち

ファントムオブキルのコマンドスキル「エスケープ」

グリダウォルやアスクレピオスの持つ「エスケープ」は、高難度クエストにおいて非常に有用なコマンドスキル。

周囲7マスに居るユニット1体を自身の隣接マスまで移動させます。

エスケープという名前ではありますが、もっぱら仕掛ける際の移動距離を稼ぐ運用が主。

ギルドレイドや降臨クエストなどの、どうしてもこのターンに特定の敵へ攻撃したい状況で真価を発揮します。

ただ、海上編ユニットのうち、新規追加勢の1体である「ネス(海上編)」も同様スキルを持っているため、どうしても下位互換的な運用にはなりがち。飛んでるし、彼女。

ぼく

育てるならネスと被る氷属性は避けたほうが無難

麻痺付与持ち

ファントムオブキルのコマンドスキル「名乗り」

麻痺付与は、強力なコマンドスキルの代表格の1つ。海上編で持っているのは「青龍偃月刀」や「与一」など。

どれも3ターン麻痺を付与できるため、麻痺→回数回復→麻痺…と繰り返せば、敵ユニット1体に対して麻痺を永続的に付与できます。

麻痺CSが有効なコンテンツとしては、降臨クエストが一般的でしょうか。

降臨クエストのボスは、デュエルスキルで付与される状態異常にしか耐性を持っていないため、一度麻痺を入れれば完全に無効化できます。

特に「ウロボロス」系列の降臨クエストは取り巻きの召還すらもボスのスキルで行われるので、初手に麻痺を入れると何も起こらずにクリア可能

新章ユニットに飛行かつ同スキルを持つ「ガ・ボー・獣刻・ハーピー」が居ますが、向こうは永続麻痺ができないので差別化は可能。

ぼく

言うてがぼちゃんのが強いけど

匠型の与一は特に強力

ファントムオブキルの海上編与一

麻痺付与という観点から考えると、匠型の与一はかなりおすすめのユニット。

神聖プール王国所属弓ユニットの匠姫型スキルで移動コストが1になるため、悪路をものともせずに5マス歩いて3マス先へ麻痺を付与できます。

最新ユニットと比べてステータスの低い海上ユニット郡ですが、匠姫型であれば最低限の速技は確保できるのも良。

ぼく

ただ、海上与一は攻姫型も強い(後述)

ラブリュス

ファントムオブキルのコマンドスキル「七色の熱狂」

コマンドスキルの強力さで言えば、やはりラブリュスは外せないでしょう。

周囲3マス以内のユニットに対して、全パラメーターを10上昇させるおなじみの「七色の熱狂」です。

大抵のラブリュスが持っているスキルですが、ここで肝になるのがトラストスキル。

前述のコマンドスキル増加のほか、味方の命中を100%にするものもあるので、組み合わせて完全なバフ要因としての運用がマルチで長らく使われていました。

七色の熱狂は☆4でも使えるので、バフ要因とする際は、あえて進化させずにコストを節約するのが良さげ。

ロンギヌス

ファントムオブキルのコマンドスキル「身も心もぽかぽかです」

バフスキルの強力さでは、ロンギヌスも負けてはいません。

周囲3マス以内のユニットに対して、速パラメーターを20%上昇させます。

割合で上昇するので、どれだけインフレしてもスキル効果の価値は変わらないのが魅力。

速150のユニットに使って30上昇と考えれば、すごいことをしているのはなんとなくわかるはず。追撃とりほうだい!

ぼく

速を1上げるために何度も転生するようなゲームですし

斧ユニット(匠姫型)

ファンキル海上編における斧ユニットの姫型スキル(匠)

海上編ユニットのうち、斧ユニットの匠姫型は、姫型スキルに恵まれています。

低いステータスを補うため、どうしても匠姫型での育成を余儀なくされるのですが、効果がなんと「HP100増+200ダメージ軽減」

全属性合わせて200ダメージの軽減ではありますが、とはいえ単純にHPが300増えるようなもの。

耐久スキルの無い海上編ユニットには、地味ながら喉から手が出るほどほしい代物でしょう。

ぼく

斧には吸収持ちも多くて長く戦える

レシェフが特におすすめ

ファントムオブキルの海上編レシェフ

海上編斧ユニットのうち、特におすすめなのが火属性の「レシェフ」

ジャングル連合の共通スキル「ジャングル連合の猛撃」で2ターン物攻を100%増加できるほか、HPが最大のとき、付与スキル「復讐の刃」によってさらに100%上昇します。

型姫スキルで200ダメージを耐えている間は当然最大HPを維持できるため、常時200%・たまに300%で殴れる短期特化ユニットに。

ちなみにDS倍率も250%と及第点で、おまけの必中持ち。

上昇するのが「物攻」ステータスなので、ダメージ計算時、属性ダメージアップのトラストスキルや海上めぐみんのコマンドスキルと乗算されるのも強力ですね。

ぼく

ギルドレイドでは新章ユニットを押しのけて採用されることも

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連撃DS持ち弓ユニット(攻姫型)

ファンキル海上編における弓ユニットの姫型スキル(攻)

海上編弓ユニットのうち、複数回攻撃できるデュエルスキルを持ったユニットは、攻姫型で育成すると超強力

というのも、弓ユニットの共通攻姫型スキルに「攻撃時に25%の確率で1ターンの間、相手に行動不可を付与する」効果があるんです。

4連撃であれば、約68%で行動不可を付与できる計算。

ただ、肝心のデュエルスキル発動率には不安が残るので、リーダースキルやコマンドスキルでスキル発動率を盛れる属性で育てたいところ。

ぼく

海上編スイハ(攻姫型)と同じ型スキル

アバリス【闇/4連撃】

アバリスは、付与スキルにフェイクムーブ(敵ユニットすり抜け)と千里眼駆け(移動コスト1化)を持ちます。

隣接マスに囲まれても詰まないので、オートでの周回などに有用。

アルテミス【風/4連撃】

アルテミスは、1マス射程への攻撃が可能な弓ユニット。

デュエルスキルにHP吸収効果もあるので、前衛としての役割も果たせます。

オティヌス【雷/4連撃】

オティヌスも、アバリス同様フェイクムーブ+千里眼駆けが魅力のユニット。

トラストスキルが属性ダメージアップなので、好感度も積極的に上げておきたいところ。

梓弓【風/4連撃】

梓弓は、デュエルスキル封印効果のあるDSが強力なユニット。

もちろん姫型スキルで行動不可も入るので、妨害の取りこぼしが少ないです。

射程や移動に関するスキルは持たないものの、反撃できない時に確率で被ダメージを半減でき、ステータスにしては多少硬め。

与一【氷/4連撃】

与一も、梓弓同様にデュエルスキル封印持ち

コマンドスキル項で紹介した通り、2ターン有効な麻痺付与コマンドスキルまで持っており、ひたすら妨害に特化しています。

もちろん、トラストにコマンドスキル回数回復を入れれば麻痺ループも可能。

ジャングル連合は別スキル

ファンキル海上編におけるジャングル連合弓ユニットの姫型スキル(攻)

海上編弓ユニットのうち、「ジャングル連合」に所属しているユニットだけは、姫型スキルが違うので注意。

7連撃のアポロンを抱えている派閥なだけに、なんとも悔やまれるところ。

ぼく

アポロンが居るから別スキルなのかもしれませんけど

海上編自体がまだまだ使える

以上、キラチケで交換できる古い海上編ユニットのうち、汎用的にオススメできるユニット一覧でした。

特定状況で強いユニットなどは多数存在していますが、どこでもほどほどに使えるとなると個人的には上記のユニット郡かな、と。

とはいえ、そもそも海上編ユニット自体がまだまだ戦える性能ではあるので、光るモノを感じなくとも5体集まったら育ててみるのがおすすめ。初心者さんならなおさら。

ぼく

専用武器も強いし