『ファントム オブ キル -オルタナティブ・イミテーション-』(ファンキルオルタナ)の序盤の効率的な進め方についてまとめた記事。
今回は取捨選択がキモになるであろう、無課金~微課金プレイヤーを想定して攻略します。
アプリゲーとしてプレイする方(プレイそのものが目的)向けの記事
投機勢の方(利益を握ってEXITするのが目的)はまた戦略が変わってきます
▶【ファンキルオルタナ】優秀な低レアキャラまとめ
▶【ファンキルオルタナ】強キャラ考察まとめ
▶【ファンキルオルタナ】初期実装キャラ一覧
▶【ファンキルオルタナ】最初にカリスを選ぶべき理由
目次
【目標】序盤=試練5+銀獅子セット程度までを想定
要素 | 理由 | 要求 |
---|---|---|
LRキャラ1体 | 攻略の主力 | まとまった姫石 (ガチャ開催時に必要) |
URキャラ1体 | 錬成に必要 | ステージ30突破 7日間のログイン |
試練5を解放 (2体) |
主力育成システムに必要 (錬成/オルタナ) |
虹の試練証1,600個×2 |
専用武器1本 | 最終装備 | セイクリッドジェム |
銀獅子武具5枠 | 最終装備 (リリース時点) |
姫石 (恒常入手可能) |
ランク65 | 銀獅子の装備条件 | 経験値 |
ファンキルオルタナは「序盤」の定義が難しいゲーム。
とりあえずこの記事では、「2キャラの試練5解放」+「専用武器Rank75」+「銀獅子武具一式」までを想定しました。
これらを1日でも早く達成できるようリソースを整えつつ、銀獅子の装備条件であるランク65を満たすため、節約プレイで進行度を稼いでいきます。
「後悔しない序盤の進め方」的側面の方が強いかも
錬成(オルタナ)の条件を見据える
錬成はリリース後のアップデートで追加される機能となります。
錬成を行うことでベースとなるキル姫に対して、任意のパートナーからパッシブスキルなどを継承させることができます。
また、錬成を行うことでステータスを上昇させることができます。
キル姫を錬成させるには、キル姫を錬成させた回数に応じた「姫石」が必要です。引用元: 錬成(オルタナ)
ファンキルオルタナは、後日実装予定の「錬成(オルタナ)」がメインのキャラクター育成システムです。
まずはこちらの条件達成を見据えて攻略しましょう。
まあまあしんどいけどここがスタートライン。ポケモンで言う殿堂入りくらいの感じ。
錬成にはメインとなるキル姫および、その錬成パートナーとなるキル姫の試練進行度が「5」必要です。
錬成は姫型変更やスキル入れ替え・スキル進化などの条件となっているほか、パッシブスキルの追加習得なども可能で、個性・伸びともに最もゲーム進行へ影響を与える育成要素となる様子。
ヘルプに「レアスキルは1キャラ5個まで」ってあるし、パッシブスキルも大量に付けられるはず
LRキャラ獲得のための石を貯める
レアリティ | 必要SR入手数 |
---|---|
LR | 8 |
UR | 3 |
実際のプレイでは、まず取り返しのつかない失敗を避けるため、LRキャラ獲得のための姫石確保を最優先とします。
微課金~無課金プレイにおいて、ピックアップ時以外のSR8体被りは非現実的。
ゲーム中盤以降、レアリティ差を覆すのは不可能です。環境キャラ実装時にLR化できるだけの姫石備蓄がないと、将来確実に後悔します。
錬成のためにはもう1人URが必要だけど、そっちは配布されるからOK
なんならついでに序盤の火力としても活躍してもらいましょう
最終武具のための準備もこなす
- 【神器(専用武器)】毎日のログインが超重要
- 【共鳴武具】姫石の節約が重要
【神器(専用武器)】毎日のログインが超重要
実戦レベルの武具の入手手段はガチャなので、こちらも将来を見据えて立ち回るが吉。
とくにサービス終了まで最強装備であり続ける『神器』の素材ガチャは、ゲーム開始時点から毎日2回無料で引けますので、毎日のログインを忘れないようにしましょう。
10連ごとに3~10個獲得できる「セイクリッドジェム」を集め、メダル交換所で神器の欠片と交換し、その欠片で生成や進化を行います。
専用装備で育成も青天井だから、さすがにサ終まで使う武器だと思う
課金で1日分引こうと思うと200円かかるから、コレだけでも1年のログインで実質7万円分くらい攻略が変わる
【共鳴武具】姫石の節約が重要
神器ランク | 対応共鳴武具 |
---|---|
25 | 赫群武具 |
50 | 刻命武具 |
75 | 銀獅子武具 |
神器の進化具合によって、対応する共鳴セット効果が変化
また、神器は共鳴武具(ガチャ産上位装備)とのセット効果も存在。
ステータスに割合強化がかかりますので、セット対象となる『銀獅子シリーズ』武具の獲得も最低1つは狙いたいところ。
共鳴武具も姫石ガチャなどからの獲得ですが、期間限定でなければ無料ガチャもありません。取り返しはつくので後から石を貯めるような立ち回りでもOK。
もちろん6枠すべて共鳴武具がスタートライン(適正組み合わせはキャラ次第)
なんにでも姫石使うしそれが戦力に直結するから、1,500姫石のリセマラも個人的にはもったいない印象
【概要】アルマス軸からティルフィングにシフトがオススメ
- 初期SRキャラ『アルマス』がメイン/サブ適性ともに高い
- 30ステージまでの進行+7日ログインでURキャラが入手可能
- リソースは武具の購入や育成にも回したい
- どうせガチャを回すならLRまでしっかり回したい
上記4点から、ざっくり概要を解説するならば「石を節約しつつアルマスメインで進行、ティルフィング入手後は好みでシフト」が恐らく善策。
リセマラも石を使っていることには変わりないので、調達が難しい無課金~微課金であるからこそ、リセマラ用の石すら渋るのが良さそうに見えます。
ガチャチケは目玉ガチャを回すリソースとして用いられない仕様なので、リセマラするならチケットで。
UR以上じゃないと姫型(ポケモンの性格みたいなの)やメインの育成要素を解放できないし、LRじゃないとユニット固有の個性的かつ優秀なパッシブが解放できない
暗号資産を用意する必要はない
ちなみに「ファンキルオルタナのプレイ」という1点において、暗号資産を予め用意しておく必要はありません。
「$OSHI」や「$HIME」といった関連トークンが存在し、すでに購入することもできますが、ファンキルオルタナはアプリ内課金にも対応しています。
また、トークンを使った課金を行う場合でも、円建て(姫石・姫希石1個ともに2円換算)で変換される仕様です。
仮に得をしたとしても実質「トークンの売買差益で課金している」にすぎず、関連トークンである必要はありません。
プロジェクト応援とかで$OSHIを買う場合でも、国内取引所の「bitpoint」だけは避けること
記事執筆時点では入出金に対応しておらず、アプリへのインポートができません
アフィ案件考えるとオススメ!っつってリンク貼りたい気持ちはヤマヤマなんだけどね……
FgG IDの紐付けも無し
ファンキルオルタナでは、従来のgumiゲームで用いられていた「FgGファンクラブ」とのアカウント紐づけがありません。
ただ、将来の実装有無は不明。余裕があれば登録しておいてもいいかも。
・FgGが運営する複数のアプリで「FgG ID連携」を行っていただくと、アプリ間の特別ミッションに挑戦することができるようになります。
・特別ミッションを達成するとアプリ内で報酬を獲得できます。引用元: FgG IDとは?
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具体的な攻略プラン
- チュートリアルガチャでカリスを選ぶ
- (任意)ガチャチケのみでリセマラ
- 可能ならパス課金を行う
- アルマスを主力として攻略
- ランダム要素次第でティルフィングにシフト
- ガチャリソースをLR分までためる
- 最強格アタッカー実装時にガチャを引く
- ガチャリソースをUR分までためる
- 適宜優秀なサポーターを引いていく
記事執筆時点で、無課金~微課金を想定してファンキルオルタナ攻略を組み立てると上記のような形。
幸い初期キャラのアルマスがSRとしても優秀な部類ですので、このキャラを繋ぎとして攻略を進め、壊れ人権アタッカーキャラの実装orピックアップを待つ流れになると思います。
また、ステージ30攻略時点で獲得可能なティルフィングはUR化素材もログボで獲得可能。
火力運用を見据える場合、ランダム獲得できるアクティブスキル2で1/3を引く必要がありますが、運さえよければアルマス以上に主力として活躍してくれそうです。
少なくとも石を貯めながらプレイする場合、アルマスとティルフィングを育て切るまでに6桁の姫石は平気でたまりそう
育成超絶渋いッス
1.チュートリアルガチャでカリスを選ぶ
チュートリアル時点で選べるキャラクターは、しいて言うならカリスがオススメ。
どのキャラも似たような方向性のもっと活躍できるキャラが居るのですが、カリス以外の2人はそれらが無料で確定入手できてしまいます。
とはいえ動機が消極的なものですので、好みのキャラクターが居るならそちらを選んでもOK。正直なところ、3人とも後から悔やむほどの性能はしていない印象です。
2.(任意)ガチャチケのみでリセマラ
リセマラを視野に入れる場合、ここで配布リソースを用いたリセマラが可能です。
ただ、前述の通りファンキルオルタナは「1人の最強キャラ」が重要なゲーム。
SRまでしかガチャ排出の無いゲームであり、LR化には8人の被りが必要となると、ピックアップガチャを回せる『姫石』をここで使うのは悪手に感じます。
コラボガチャの実装がほぼ確定している(生放送的なもので存在を明言済)なのも向かい風
ガチャチケはいつでも使える恒常キャラ入手手段だから、こっちはリセマラで使って大丈夫そう
3.可能ならパス課金を行う
マンスリー | ウィークリー | |
---|---|---|
期間 | 30日間 | 7日間 |
内容 | 姫石×160 ゼニー×10万 |
高速探索券 修練の塔挑戦券 |
累計 | 姫石×4,800 ゼニー×300万 |
高速探索14時間 修練の塔+7挑戦 |
価格 | 1,000円 | 480円 |
多少なら課金もやぶさかではない微課金プレイヤーの方は、まず最初に『マンスリーパス』と『ウィークリーパス』を購入してしまいましょう。
パス効果とVIP効果で序盤のリソースに差が生まれます。
特に「マンスリーパス」は毎日姫石が160個配布されるだけでなく、探索経験値+15%という無課金プレイヤーとは絶対に埋まらない溝を作り出せます。
さらには無料高速探索回数も+1。無課金勢とパス課金勢の差は、パス課金勢と廃課金勢以上に大きいものになる印象です。
ウィークリーは飛びつくほどじゃないけど
4.アルマスを主力として攻略
主力キャラを入手するまでは、初期キャラクターの『アルマス』を育成するのがオススメ。
直接入手可能なレアリティとしては最高の「SR」であり、その性能も上々。
ガチャからも排出されるまごうことなきガチャキャラですが、固定ダメージ+範囲攻撃という特に汎用性に優れたスキルが、序盤の主力運用にピッタリです。
アルマスだけ育てたうえで、残りのサポーターの火力〇%アップとかを絡めて攻略していくイメージ
ちなみに攻略に詰まっても、無課金~微課金だと石ガチャは我慢したほうが結果としては上手くいくと思います
5.ランダム要素次第でティルフィングにシフト
チャレンジ(メインクエスト)を30ステージまで進めると、別のSRキャラクター『ティルフィング』を獲得できます。
こちらは7日目のログインボーナスでUR化に必要なユニット結晶まで手に入るため、アルマスと同時育成して2枚看板とするのもアリ。
ただ、ランダム習得である3種類のスキル2のうち、実に2種類が火力スキルで無い点がネックです。
幸いアルマス同様に武器が「剣」。装備流用できますので、1キャラ分の武具を整えながら2キャラとも育成を進めて、スキル2が優秀な方をメインキャラとするのが良いでしょう。
キャラがスキルを、武具が能力値をそれぞれ担当するようなイメージのゲーム
武具が流用できれば、パラメータの大半も流用できる
(スキル習得までの育成素材は必要だけど)
6.ガチャリソースをLR分までためる
あとは日々の攻略を進め、ガチャリソースをLRキャラが確定入手できるまで貯めます。
簡単に書いたものの、恐らくここがかなりの長期戦となるはず。
ただ、裏を返せばLRキャラ1体を確定入手できるだけのリソースがあれば、あとは使ってしまっても手遅れとはなりません。
適宜優秀なサポーターをSRとかで拾っていくのもアリかも?
7.最強格アタッカー実装時にガチャを引く
- 連続攻撃持ち(汎用性が高い)
- HP吸収持ち(ヒーラーの育成が難しいため)
- 反射ダメージ対策持ち(詰み要素)
ガチャ分の石を貯めたうえで、ずばり!と言えるようなキャラクターがピックアップされたら、満を持してガチャへ挑戦。
最低でも数か月、下手すれば年単位でお世話になるキャラクターですので、特に無課金プレイヤーは納得の行くキャラをしっかり待ちましょう。
また、課金すればプレイヤー同士でキャラクターを交換できるため、希少性の高いコラボ限定キャラなどは市場価値のぶん評価を上げてみても良いかも。
ぶっちゃけそんな長期でサービス持たない気もするから、ビジュアルやキャラクター性含めて添い遂げられるキャラが理想
8.ガチャリソースをUR分までためる
めでたく主力キャラを入手したら、取り急ぎガチャリソースをUR確定入手分あたりまで復活させましょう。
サポーターが居てこその単騎特化育成です。
SRだと将来錬成ができない=スキルを育成できない
9.適宜優秀なサポーターを引いていく
この時点で編成の軸は完成しているハズなので、あとは適宜編成に足りていないサポートキャラを引いていくだけ。
所感として優秀な印象のある要素は別記事にまとめてありますので、放置少女の攻略情報を漁るのが面倒な方はそちらもご参考のほど。
放置少女はそんなに遊んでないから、個人ガチ勢の攻略とか漁った方が本質捉えてるとは思うけど
とにかく1日でも早く始める
- 育成リソースも「放置」で獲得
- 各コンテンツの挑戦回数は毎日消化
- ログインボーナスの重要度が高い
ファンキルオルタナをプレイするにあたって、最も重要となるのは『1日でも早く始める』こと。
ファンキルオルタナはキャラクターの育成がほぼ青天井でありながら、育成リソースは放置で獲得するゲームです。
アカウントの強さは「運 × 課金額 × プレイ期間」で概ね決まってしまうため、ゲーム開始タイミングの遅れを取り戻すのは非常に困難です。
定期的なサーバー追加はあるはず
出遅れたら無課金で予習しつつ、次サーバーオープンを待つのがオススメ
新規サーバーで始める
ファンキルオルタナを始める際、プレイサーバーは絶対に最も新しいものを選びましょう。
前述のとおり、ファンキルオルタナには自分よりも早くプレイを始めたプレイヤーに追いつく術がありません。
にもかかわらず、期間限定のイベントランキング報酬などには限定キャラなどが用意されている様子。
恐らくはこのキャラの売却が主な収益手段となるので、投機勢であろうとサーバーは最も新しいものを選ぶべきです。
サーバーが新規開設されるたびにNFT持ってそっち引っ越すのがランキング的に美味しそうだけど大丈夫なんですかね……?
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最序盤は進化(凸)より並べる
ファンキルオルタナを始めたての頃は、ガチャで強いキャラが被ってもレアリティを上げるのではなく、もう1人ユニット化してしまうのがオススメ。
レアリティが影響するのはあくまで育成の上限です。最序盤のSRとUR・LRに性能差はありません。
ユニット化しても再度結晶化が可能ですので、進化が必要な進行度になるまでは、手数を増やすために並べて編成へ組み込みましょう。
とくに初期SRキャラは無育成でも貢献できるスキルを持ちがち
(固定ダメージとかバフ/デバフとか)
並べたキャラは無育成運用を推奨
ただ、並べたキャラは無育成での運用を強く推奨。
いざ凸アイテムが必要になって再度結晶化を行う際、『メモリーフラグメント』や『試練証』、『マナシード』といったアイテム群は返却されません。
貴重な育成リソースが無駄になってしまうため、2キャラ目以降の強化や試練は控えましょう。
アクティブスキル1が強ければ、1キャラ目のおさがり武具を付けてるだけでも一定の戦力にはなるはず
2キャラ目以降のユニット化は『図鑑』
- メニュー
- ユニット/武具
- 図鑑を開く(右下)
- キャラを選択
- 「ユニット化」をタップ
被りキル姫のユニット化は、「ユニット/武具」ページから訪問できる『図鑑』内で行います。
ユニットの結晶化(凸アイテム化)は『姫一覧』
- ユニット/武具
- 姫一覧
- 結晶化
キル姫をユニット結晶に戻したい場合は、「姫一覧」ページ上部の『結晶化』ボタンを使います。
編成中のキル姫はユニット化できないので注意。
育成リソースは1点集中
- 育成上限が青天井
- 味方キャラがやられてもペナルティ無し
- 無難なLR複数体より最強LR1体
- 少人数放置の方が効率が良いことも
ファンキルオルタナを効率的に攻略したいなら、育成リソースは主力アタッカー1人に注ぎ込むのが〇。
一般的なソシャゲと比べ、ファンキルオルタナは育成上限が遥かに高いゲームです。
通常プレイではとても「もう育たない」状況には至らないため、最強とされるキャラクター1体を全力で育成し、そのキャラクターを残り11人でサポートする編成がコストパフォーマンスに優れます。
「まずその集中させるためのキャラクターをガチャで引くための石を貯める」ところから始まる
無難なLR複数体より最強LR1体
少数のキャラしか育てられないのであれば、手持ちキャラとしての価値は、無難なLR(最高レア)キャラクター複数体よりも最強LRキャラクター1体の方が高いことになります。
そのため、いざ環境キャラクターが実装・ピックアップされた際にLR状態で入手できないことがないよう、常にガチャリソースは確保しておかなければなりません。
最強キャラ実装時、そのキャラを入手するだけのリソースがなければ実質そのアカウントは終了します(以降の放置に影響が出るため)
最強キャラが更新されるまでとはいえ過酷すぎる
消費石数に応じて石の増えるイベントもあるかも?
【姫石が増える!】2/7(日)まで「姫石還元ガチャ」を開催!期間中6回まで引ける素材ユニットが当たる2連ガチャとなっており、おまけで使用した姫石が増えて戻ってきます。詳細はゲーム内お知らせをご覧ください。#ファンキル pic.twitter.com/54M50StnOK
— 【公式】ファントム オブ キル(ファンキル) (@Phantom_of_kill) January 31, 2021
上記は原作ファンキルの石還元ガチャに関するポスト
また、支払った額以上の石(課金リソース)が還元されるガチャが存在しうる点も、リソースを確保しておくべき理由の1つ。
クローン元の放置少女では『願い返し』として存在するほか、gumiの運営しているタガタメやファンキルでも同等のガチャ施策が実施されています。
ちなみに石1個2円(同レート)の放置少女では、30,000個近く石があれば最大限恩恵を受けられた
少人数放置の方が効率が良いことも
ファンキルオルタナは、放置で報酬を獲得し続けるゲーム。
編成キャラクターが多いと、その分弱いキャラクターの攻撃演出が入り、周回効率が悪くなってしまうこともあります。
少ない人数で放置できればできるほど報酬の獲得効率も良くなりますので、そういった観点からも単騎特化育成は理にかなっています。
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スキップ系アイテムはボーナス時に使う
〇時間分の報酬を獲得できる、というような戦闘スキップ系アイテムは、報酬ボーナス時に使うのがオススメ。
ファンキルオルタナでも、放置少女同様、曜日によって獲得できる放置報酬に差異があります。
今スキップしようと後でスキップしようと累計放置時間は変わらんし、可能な限り引っ張る&高倍率まで待ってからスキップするのが良い感じ
ただ渋りすぎると、今度は期間限定のイベント報酬を取り切る戦力が足りない……とかもあるんで注意
ゼニーは武具売却で賄う
どれだけ手持ちゼニーに不安があっても、ゼニー目的で水・金・日曜日にスキップリソースを割くのはオススメしません。
ファンキルオルタナは武具の売却レートが高く設定されているため、B級以下の武具を統合せずに売るだけで必要なゼニーは十分確保できます。
スキップ系アイテムは、放置探索以外で獲得しづらい「経験値」を目的として行いましょう。
B級以下の武具は売っていいと思うし、逆にS級は統合したほうがいいと思う
A級は手持ちゼニーと相談
ボーナス切り替わりはログイン時判定
曜日 | 概要 | ログイン | ログアウト |
---|---|---|---|
月 | 放置経験値1.5倍 前日よりうまみあり |
05:00 | 不問 |
火 | 放置経験値2.5倍 前日よりうまみあり |
05:00 | 04:59 (極力倉庫整理) |
水 | 放置経験値1倍 激マズ |
13:30 | 不問 |
木 | 放置経験値1.5倍 前日よりうまみあり |
05:00 | 不問 |
金 | 放置経験値1.5倍 据え置き |
不問 | 不問 |
土 | 放置経験値2.5倍 前日よりうまみあり |
05:00 | 04:59 (極力倉庫整理) |
日 | 放置経験値1倍 激マズ |
13:30 | 不問 |
水日は可能な限りログイン引っ張りたいんだけど、14時過ぎちゃうとグループレイド1枠参加できなくなるんで注意
朝のログインだけ我慢して、昼休みに起動するとちょうどいい感じ
曜日ごとの放置ボーナスが切り替わるのは、毎朝5時の日付変更タイミングではなく、その後プレイヤーがログインした瞬間。
そのため、経験値2.5倍の火曜日や土曜日には、極力早いタイミングでログインすれば恩恵を長時間受けられます。
逆に、その翌日である水曜日や日曜日はログインした瞬間放置効率が落ちます。グループレイド前半の締め切りである14時前までログインしないのが効率的。
2.5倍の翌日に1倍に戻るんで、水曜日や日曜日はログインを1時間引っ張るごとに1.5時間分お得
高速戦闘1回やってるようなもんだから相当デカい
条件次第ではプレイしない方が効率的ってすげえゲームよなあ
課金するならなるべく早く
- VIPレベルが存在
ファンキルオルタナへの課金を想定しているなら、可能な限り早く課金するのが効率的。
ファンキルオルタナには累計課金額に応じて報酬を獲得できる『VIP Rank』が存在しており、ログインボーナスの増量や、高速探索の獲得リソース増加などの恩恵を受けられます。
同じ額を課金するにしても、今課金するのと来週課金するのでは1週間分VIPの恩恵差が生まれてしまうため、課金は悩めば悩むほど損をする構造になっています。
まあそもそもコレにそんな課金すんの?って話はいろいろありつつ……
長期でパス課金を予定してるなら、パス購入用の有償石をまとめて買っておく~とかが落としどころ?
放置少女とのコンテンツ名称対応表
オルタナ名称 | 対応システム (放置少女) |
---|---|
キル姫 | 副将 |
探索 | 戦役 |
チャレンジ | ボス戦闘 |
グループレイド | 少女の調教 |
ゴールドラッシュ | 訓練所 |
修練の塔 | 森羅戦場 |
コロシアム | 闘技場 |
レギオンサバイヴ | 戦姫無双 |
ガチャ | ガチャ |
VIP Rank | VIPレベル |
マンスリーパス | 月のギフト |
虹の試練証 | 覚醒丹 |
マナシード | 育成丹 |
大討伐戦 | 該当なし? |
ちなみに、ファンキルオルタナはいわゆる「放置少女のクローンゲーム」のひとつ。
上記の通り、ゲームシステムはほぼ放置少女の流用となっており、むしろ違うところを探す方が難しいほどです。
そのため、もし放置少女のプレイ経験があるなら、その知識を流用すれば効率的に攻略できます。
ブロックチェーン技術を使ってる点とか、錬成や姫型の仕様とか、オリジナル要素も当然あるっちゃあります
主将もいねえし