タガタメの神革ユニット「アドレイ」について。
圧倒的な物攻へ引き込まれそうになるものの、攻撃ステータスに器用さも参照するグローブなので、パッと見ほどの火力は出ない印象。
神革祭で何かのついでに引ければ嬉しいのは間違いありませんが、一点狙いをするかというと好みが出る枠ですね。
でもイエナよりはつよそう
目次
アドレイの性能・ステータス
属性 | 火属性 |
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ジョブ構成 | 機工の錬金術師(固有) ウォーリア【ムスペル】 射影の鍛冶師 |
リーダースキル (未開眼) |
【火属性対象】 HP40% 物攻20% 打撃攻撃力20% 射撃耐性20% |
基本ムスペルセットもアリ
固有ジョブ「機工の錬金術師」の詳細
射程 | 1 |
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初期ジュエル | 25%(公式傭兵で66) |
戦機技(ジョブ固有技) | アビリティ内容 |
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「拡動」オーバーロード | 1ターン自身の物攻・器用さ2.5倍&射撃耐性・魔法耐性大幅アップ ジュエル24,回数3 |
「火動」クラッド | 敵に移動後火属性の打撃攻撃&移動禁止効果&1ターン自身の全防御アップ [射程:6,高低差:3] ジュエル28,回数3 |
「動炎」アイソレータ | 移動後自身を中心とした範囲内の対象に火属性の打撃攻撃&与えたダメージの一部を吸収 [移動範囲:菱形3マス,範囲:菱形2マス,高低差:2] ジュエル38,回数3 |
「連動」バイアス | 敵に4連続の打撃攻撃&発動前に3ターン打撃耐性ダウン&対象が物攻ダウン状態の場合威力大幅アップ&確率でクリティカル発生 [射程:1,高低差:2] ジュエル30,回数3 |
【バベル戦技】 「焔動」ノイズ |
自身を中心とした範囲内の敵に火属性の打撃攻撃&CT半減 [範囲:菱形2マス,高低差:2] ジュエル48,回数2 |
基本戦機技(付け替え技) | アビリティ内容 |
「波響」フェイルオーバー | 自身を中心とした範囲内の対象に麻痺効果 [範囲:菱形2マス,高低差:2] ジュエル24,回数2 |
「響火」サーミスタ | 範囲内の対象に火属性の打撃攻撃&この攻撃によるリアクション発動無効 [射程:2,範囲:幅3マスの直線,高低差:2] ジュエル22,回数3 |
「断動」スプライシング | 1ターン範囲内の敵の物攻・器用さ大幅ダウン [射程:6,範囲:菱形2マス,高低差:2] ジュエル18,回数2 |
リアクション | アビリティ内容 |
「奪機」リストア | 被ダメージ時に敵のHPを吸収&3ターン物攻ダウン&スキル攻撃にも発動 [射程:正方形1マス,高低差:2] |
サポート | アビリティ内容 |
技師の天賦 | HP上限・素早さアップ |
魔導モジュール | 物攻・器用さアップ |
移動技やCT半減にくわえ、リアクションの物攻ダウンも嬉しい
各Lvごとのステータス(公式)
【新ユニット】機工の錬金術師『アドレイ』登場!さらに期間限定の『アドレイ』お試しミッションも!より
物攻は圧倒的だが……
アドレイのステータスを見ると、圧倒的な物攻が嫌でも目に入ります。また、怠惰開眼により『斧使いの闘志』に移動力+1が付いてMoveも5。
ただ残念ながら、羅刹や拳聖と同じく「物攻」「器用さ」「素早さ」の3ステータスを参照して攻撃値を計算するようで。
公式ステータスを上記ジョブの計算式にざっくり当てはめると、レベル89時点でおよそ物攻1,194相当にまで落ち込んでしまいます。
武具が無いとはいえ、素早さが153しか無いことを考えると、神革にしてはちょっと押さえ目な印象を拭えません。
[追記]使った感じ、気持ち基礎攻撃倍率に補正入ってるかも?(10%くらい)
専用真理念装『伸ばした指先に』性能
グループスキル名 | ステータス(lvl40) |
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スロウスシュタインの烈火 | 【対象】スロウス出身&リル 火属性+10 |
魔導哲学 | 【対象】エンメル/イエナ/メラ/ニクス/アドレイ&リル 機械特効補正+32 移動高低差+1 |
障壁を越える翼 | 【対象】アドレイ&リル 物防+96 素早さ+10 打撃攻撃力+16 【限界到達】消費ジュエル-15% |
VA | アビリティ内容 |
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フィンガーウェスタ | 披ダメージ時に永続で打撃攻撃力・ジュエル自動回復アップ(10回まで重複可) 【限界到達で効果量アップ】 |
キャラ性能から転じて、圧倒的なアッパー調整を誇るアドレイの専用念装。
ヴィジョンアビリティの累積バフにジュエル自動回復まで付いており、念想の有無でキャラ性能が大きく変わると思います。
火属性(全区分強化)が10%、打撃攻撃力が16%上がり、装備するだけで与ダメージに+26%の補正がかかる点も見逃せません。
最近の傾向からすると、バフ効果は通常5%の限界到達7%といったところでしょうか。
もちろん限界到達の素早さ+10も健在(計20)
ビジョンクリア報酬「マキナセスタス」の性能
装備ステータス | 物攻+50・素早さ+8 火属性+10・移動禁止耐性+50 |
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武具アビ | アビリティ内容 |
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「焔輪」イグナイター | 範囲内の対象に火属性の無区分攻撃&風属性特効&強力な巨体特効 [射程4,範囲:正方形1マス,高低差:2] ジュエル約28,回数2 |
アドレイの専用念装は、ビジョンクリア報酬も優秀です。素早さこそ8止まりですが、こちらでも火属性が10上昇。
武具アビリティも、属性特効に加えて「強力な」巨体特効があり、ボスを見据えた性能だと思います。
無区分なのも地味に嬉しく、簡単に倒されると悔しい耐性ガチガチエネミーの処理でも活躍できるはず。
思った以上にジュエル消費も少ない
単機性能の高い高火力・高耐久キャラ
アドレイを一言で表すなら、単機性能の高い高火力・高耐久キャラ。
まず、HP・物攻・物防がそれぞれ非常に高水準。そして、豊富な移動技に加え、怠惰開眼まで育成できればMoveも5。
特にユニットに乏しい序盤のうちは、このような「無双ユニット」が1体いると攻略が楽になります。
もちろん他ユニットが育っていても、火属性の物理アタッカーがほしい局面では間違いなくスタメンを張れる性能でしょう。
たまに素早さが気になるかもだけど
念想があればさらに大化け
とはいえ、アドレイは専用念装とセットで揃えて真価を発揮するキャラ。
念想さえあれば、実質火力値1,200に累積バフがかかり、全キャラトップクラスの最大火力を手に入れます。
また、ジュエルの自動回復も強力。ジュエル回収のターン分殴れて実与ダメージはカタログスペック以上に出るはずです。
グローブなので物攻バフの効果を受けづらいデメリットこそあるものの、十分対ボスの最適解となりえる性能でしょう。
斬撃LSは乗せられませんが、エスカノールや黒マサムネ・カルラなどと同属性なので、そこまで編成に困ることもないのかな?と。
やっぱ火って対ボス強いよね
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念想があるなら最優先の育成対象
総じて評価するならば、念想のあるアドレイは最優先で育成すべきユニットの1体だと思います。
特にボス火力ユニットに不足を感じているアナタは、世界が大きく変わるはず。
対して、念想が無いと「素早さを大きく下げてMoveを5にしたノイン」のような性能になりがち。
もちろん決して弱くはないのですが、属性が関係ない場面ならノインでよくね?となるのも事実なワケで。
「狙ってアドレイを引く」「リセマラで引いた」そんなアナタは、必ず念想もセットで狙うようにしましょう。
うっかり引いた勢は75まで育ててみて、あとは手持ちと相談ッスかね