タガタメのファンキルコラボユニット(予定)『ヘレナ』における性能を予想する記事。
アルマスとゴッドキラーズの間、長らくファンキルの『顔』として君臨していたうえ、PoK専用念装の絵柄にも登場しているディスラプターズの槍担当ユニットです。
例えるならヒトカゲ(アルマス)とアチャモ(ゴッド)が実装されているのにヒノアラシが居ないポケモンみたいな状態なので、騎乗システムが解禁された今、次に実装されるのはこの方々のはず。
4周年ファンキルコラボの開催期間が不自然に長いのも怪しいですし……
ディスラプターズ一覧 | |
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レーヴァテイン | 闇/魔法剣士/飛行 |
ヘレナ(当記事) | 風/刺突物理/陸上 |
ソロモン | 光/魔弾/飛行 |
カリス | 雷/杖/陸上 |
目次
ヘレナのスペック予想
属性 | 風属性 |
---|---|
ジョブ構成 | 槍装備の騎乗ユニット(固有) 聖槍将? 剣豪? |
リーダースキル (未開眼) |
【風属性対象?】 不明 |
ヘレナは、原作における高火力槍ユニット。
陸上系の騎乗ユニットなので、アインツのようなMove8/ジョブとして実装される可能性が高いながら、槍なので通常攻撃も2マスになりそうな感じ。
槍ジョブはとりあえず聖槍将を持たされるタガタメにおいて、恐らくここはほぼ確定。
また、物理特化の火力キャラであることから、サポアビ用に剣豪あたりも入ってくるんじゃないかなーって。
ランスってよりは槍って感じ
ファンキルにおけるヘレナの性能
- 非飛行の騎乗ユニット
- 扱いやすい槍装備キャラ
- 高火力の連撃スキル持ち
- 移動距離に応じて火力アップ
ファンキル内でのヘレナの性能は上記のような形。
騎乗で一気に距離を詰め、槍による2マス攻撃であわよくば反撃を受けずに殴ろう!といったシンプルなコンセプトのキャラです。
また、ディスラプターズの共通事項として『殴る前に走ると火力アップ』というものがあり、この要素も何らかの方法で落としこんでくるような気がします。
非飛行の騎乗ユニット
ヘレナは、アインツのような陸上走破系の騎乗ユニット。
タガタメでの騎乗ユニット実装を待っていたと考えれば、こちらでも騎乗ユニットとして実装される可能性が高いです。
扱いやすい槍装備キャラ
ヘレナは、槍武具の特性として、2マス先の敵も攻撃できるキャラ。
タガタメでも似たようなもので、やはり2マス射程はほぼ確定。
ファンキルでは通常攻撃の射程も長い「杖」がタガタメでは鈍器である点から、相対的に評価は向こうより高くなるのかなと。
高火力の連撃スキル持ち
ディスラプターズは、騎乗の移動力と高威力の連撃スキルの組み合わせでゴリ押すコンセプトのキャラ郡。
とくに「バトル初回のみほぼ確定発動・防御無視」という効果が強力でした。
タガタメでは、恐らく専用武具のウェポンアビリティあたりに、1回しか使えない高火力防御無視スキルが付くんじゃないかなと。
移動距離に応じて火力アップ
ディスラプターズは、助走をつけて殴るとその分与ダメージの上がるスキルを持っています。
ただ、タガタメの仕様でこれを実装しようとすると、最悪サポアビの枠を1つ無駄に食ってしまう懸念も。
面白いだけで弱いキャラになってしまいかねませんから、この要素に関しては切り捨てられちゃうかも。
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恐らく欠片購入可能&初期から開眼実装
ディスラプターズの4人は、ゴッドキラーズと比較すると、ちょうど神革ユニットにおけるエンメル枠とジューリア枠のような関係。
となるとこちらでも、ショップの欠片購入で錬成できるかわりに、初期から実装された開眼前提のバランス調整が為されて実装されるのではないかと思います。
異界の開眼欠片とかは使えるはずなんで、2~3扉の開眼自体はその辺のフェス限より楽かも
レオニア系の性能で実装されそう
以上が、ファンキルにおける性能から見るタガタメ版ヘレナの性能予想でした。
純粋な高火力槍ユニットなので、例えるなら「8マス移動のレオニア」みたいな性能がイメージとしては一番近いかなと。
風属性には火力に特化した物理刺突キャラも多く、かなり使いやすい仕上がりになりそうです。
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