イベント開催期間 2/20(木) メンテナンス終了後~
※終了期限なし
イベント挑戦条件 メインストーリー5章4話3-10クリア

タガタメで開催される、カムイCCイベント「絶たれた継承」で入手できる『マルタ』の性能について。

強キャラに仕上がりそうな要素が少なくないので、「どうせ配布キャラでしょ?」的な理由でスルーすべきではないよ!という注意喚起的な記事です。恒常開催だけども。

ぼく

ちなみに「CC」と「第3ジョブ追加」は別物。
カムイの「練精術師」が強くなるだけ(ジョブ数据え置き)なので、ロギやリズベットほどの性能になるわけではありません。
「絶たれた継承」はマルタが本命でCCがおまけのイベントだと思います。

『マルタ』の性能・ステータス

タガタメ公式のお知らせから引っ張ってきたマルタの販促画像

【イベント】カムイのクラスチェンジイベントを開催!さらに『カムイ』と『マルタ』の連携スキルが登場!より

属性 水属性
ジョブ構成 器の巫女(固有)
プロフェッサー【エイド】
黄昏の吟遊詩人
リーダースキル 【砂漠対象】
HP30%
打撃攻撃力20%
刺突攻撃力20%→【色欲】全攻撃20%
ぼく

待望の物理サポート特化ユニットとして登場。ガチャ級のジョブ構成が目に付く

固有ジョブ「器の巫女」の詳細

射程 1
Move 3
初期ジュエル 50%
流精術(ジョブ固有技) アビリティ内容
『砕脈』宝珠は散りて 敵のジュエルを吸収
[射程:5,高低差:2]
『豊穴』光片を給う 味方のジュエルを回復
[射程:3,高低差:3]
『輝精』祓いは御身に
→憤怒対象
1ターン自身を中心とした範囲内の味方の物攻・素早さアップ&不定形特効付与
[範囲:菱形2マス,高低差:2]
1ターン自身を中心とした範囲内の味方の物攻大幅アップ&素早さアップ&強力な不定形特効付与
[範囲:菱形2マス,高低差:2]
『流脈』留めしが慈雨 マップ全域の敵に水属性の無区分攻撃&詠唱を強制中断
[範囲:マップ全体,高低差:無制限]
基本流精術(付け替え技) アビリティ内容
『流穴』羽と舞い降り 3ターンマップ全域の味方の素早さアップ(3回まで重複可)
[範囲:マップ全体,高低差:無制限]
『癒穴』復興が芽吹き 自身のHPを割合回復
『清穴』集う光の宴 味方のHPを回復&デバフ効果を解除
[射程:3,高低差:2]
『留脈』掟は針が如く 敵に沈黙・鈍足効果
[射程:3,高低差:3]
リアクション アビリティ内容
『抵穴』抗は素の末に 魔法攻撃による被ダメージ時に確率でダメージを軽減
サポート アビリティ内容
練精の礎 HP上限・治癒力アップ
ぼく

シェリル・ノームの相互互換アビリティを持つのが最大の特徴。倍率および範囲こそ劣るものの無詠唱なので使い勝手に優れます

真理開眼の内容(公式)

タガタメにおけるマルタの開眼内容

強欲合計値 HP上限+870
器用さ+70
素早さ+2
運+70
ぼく

強欲実装済みなのもえらい

専用武具『旅路の聖環』性能

タガタメにおけるマルタの専用武具『旅路の聖環』性能

装備ステータス HP上限+600
初期ジュエル+30
治癒力+20
WA アビリティ内容
名称不明 隣接する味方がいる場合、隣接する味方と自身の治癒力・ジュエル自動回復アップ

マルタの専用武具は、イベント産ながら上昇ステータスが非常に優秀。

ゲーム中トップクラスのHP上昇量と初期ジュエルが嬉しく、可能な限りサポートアビリティを回したいマルタとしては、ジュエル回復にターンを割かなくてよくなるメリットが大きいと思います。

デバフ解除なんかのついでにHPを回復することも多く、同武具のマスアビによる「ジュエル自動回復」にも関わる以上、治癒力も死にステータスとはならないはず。

ただ、ここで「初期ジュエル」が上がってしまうので、100%から始まらないのは確定でちょっとがっかり感もあったりなかったり……。

ぼく

マルタにしか装備できないんで1個でいいんですけど、そのうち1個は必ず作りましょう

オート性能に優れる物理PTサポーター

マルタを一言で表すなら、オート性能に優れる物理パーティのサポーター。

無詠唱で複数の味方の物理攻撃を大幅、かつ素早さも上昇させる「『輝精』祓いは御身に」がとにかく強力。

また、マルタはサブジョブに吟遊詩人を持っており、この強力なバフ効果のターンを1ターン延長可能。

範囲内の味方を2ターン「ためる」状態にするだけで実戦級の性能です。

マップ攻撃を持っているのも特徴で、簡単なマップの「○体同時撃破」や周回が容易になるだけでなく、何故か詠唱妨害まで付いており妨害役としても高難度で運用可能。

ほか、素早さバフなので敵のデバフ耐性に左右されないマップ全域サポートや、単体対象ながら未だ貴重な「デバフ解除」アビリティも所持しています。

ぼく

ガチャキャラでもここまでのサポーターはそうそうおらんやつ

AIが発動を優先する物攻大幅バフ

『輝精』祓いは御身に
→憤怒対象
1ターン自身を中心とした範囲内の味方の物攻・素早さアップ&不定形特効付与
[範囲:菱形2マス,高低差:2]
1ターン自身を中心とした範囲内の味方の物攻大幅アップ&素早さアップ&強力な不定形特効付与
[範囲:菱形2マス,高低差:2]

マルタの最たる特徴は、物攻を大幅に上げつつ素早さも上昇させる「『輝精』祓いは御身に」。

サポートキャラのタガタメAIは、まず「CT」や「素早さ」を上げようとするので、大幅な火力アップスキルながらオートで優先して発動してくれます。

ぼく

レティシアやリーファが先にオベロン使っちゃうのはコレが原因

タガタメの「大幅」は最低でも70%なので、バフ倍率も上々。

類似効果を持つマクロスFコラボキャラ「シェリル・ノーム」より範囲や効果量こそ劣りますが、無詠唱なのでオート適性はこちらの方が高いかも。

ぼく

おまけの特効対象である『不定形』が出るクエストも少なくないし……

マップ全域対象の素早さバフ

『流穴』羽と舞い降り 3ターンマップ全域の味方の素早さアップ(3回まで重複可)
[範囲:マップ全体,高低差:無制限]

マルタは、マップ全域対象の素早さバフを行えるユニット。

素早さを上げれば上げるほどバフ時間は相対的に短くなるので、デバフと比べると弱点はありますが、マルタがマップのどこにいてもやることが無いような状況にはなりません。

こういったアビリティは「サポーターがその場に留まって連打・結果孤立してしまう」という欠点も抱えていますが、マルタのコレは基本アビリティのものなので、不用なら外せちゃうのも強力な点。

ぼく

メインだったら逆に評価下がってたかもだけど外せるならアリよね
メインプロフェで空き時間に素早さバフとかもできるし

強力なバフ郡を延長可能なサポアビ

残響
→怠惰開眼
自身が掛けたバフ効果ターン+1
スキル使用回数・自身が掛けたバフ効果ターン+1

前述の強力なバフの効果ターンを伸ばせるのも、マルタの魅力の1つ。

サブジョブである『吟遊詩人』系列が持つ「残響」は、自身始動のバフの効果を問答無用で1ターン伸ばします。

1ターンしか持続しない「『輝精』祓いは御身に」は2倍になりますし、効果が累積する「『流穴』羽と舞い降り」との相性も非常に優れています。

高難度でも腐らないマップ全域攻撃

『流脈』留めしが慈雨 マップ全域の敵に水属性の無区分攻撃&詠唱を強制中断
[範囲:マップ全体,高低差:無制限]

マルタは、非常に強力な追加効果を持つ全体攻撃を持つユニット。

マップ攻撃自体もそこまで数は多くなく、スキップチケットを使えないようなクエストで便利なのがまず1つ。

また、追加効果が凶悪なため、高難度クエストで有用な点も見逃せません。

例えば「一定ターンごとに強力な魔法が発動するぞ!」といったギミックは概ね詠唱なので、これ撃つだけでコンセプト崩壊。

他にも、詠唱をコンセプトとする高難度クエストは少なくありません。

ぼく

コレに詠唱無いのは大丈夫なんですかね?

強欲開眼による非常に高い耐久

強欲合計値 HP上限+870
器用さ+70
素早さ+2
運+70

マルタは、真理開眼を「強欲」まで実装済みのユニット。

HP上限値はキャラの素ステータスに付与されるので、そこにジョブマスターボーナスなどが重なる結果、3,000~4,000程度のHP上昇が見込めます。

でありながら、現状ほとんどのユニットが強欲扉を開眼できないため、結果として全キャラで見てもHPは非常に高水準。

味方に着いていって、かつ定期的にバフ更新をしたいマルタにとって、高いHPはとても嬉しいものです。

もちろん真理開眼を2枚装備できるようになるのも○。

この性能なら、ガチャ産念装で更なるバフ効果ターン+1を得られる可能性も少なくありません。

ぼく

最初にサポートだけして撤退して欲しいクエストがあるのも事実だけど、デメリットよりメリットの方が多いとは思う

メリット豊富な『砂漠』所属

砂塵の追い風 3ターン自身を中心とした範囲内の味方の斬撃・打撃・刺突・射撃攻撃力(+50)アップ&最大HP(+40%)アップ&上昇分回復
[範囲:菱形2マス,高低差:2]
ハッピーラビット 最大ジュエル +30
素早さ +7
移動高低差 +1

マルタは、サポートキャラとして有利に働きやすい『砂漠』出身である点も大きなメリット。

例えばカルラガチャ念装の『砂上での熱き誓い』は、砂漠キャラが装備するだけで、3ターン範囲内の味方の物理区分攻撃力を1.5倍にする「砂塵の追い風」を使用可能になります。

素早さほどではないにしろ、最大HPも優先して使う効果の1つなので、オートでしっかり利用してくれる点も強力。

残響により効果ターンも伸び、自身の物攻バフと乗算なので火力効率も良い、と言い事づくめで、強欲開眼が実装されていることから取捨選択の必要無く装備できるのも嬉しいです。

また、砂漠地方キャラ対象の★3・★4念装から得られるビジョンクリア報酬は何故か優秀なものが多いのも特徴。

例えば★3念装から入手できる『ハッピーラビット』であれば、非常に容易に入手が可能ながら、最大ジュエルや素早さが大きく上昇します。

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シェリル・ノームとの比較

マルタが優秀な点 バフのおまけ効果
バフの詠唱速度
妨害性能
耐久力
所属
シェリルが優秀な点 バフの効果範囲
バフ倍率
バフの最大延長ターン
ジュエル回収性能
バフ以外のサポートアビリティ
属性

結論から言えば『シェリル・ノーム』の方がまだまだ優秀ですが、とはいえマルタも使い分けは十分可能な性能。

バジュラ特効と比べ、不定形特効が優秀なのは言うまでもありませんし、マップ全域詠唱中断など「行動阻害系」アビリティも優秀。

また、強欲開眼により耐久面は大きく勝る上、所属もコラボと砂漠では比べものになりません。

ただ、やはりシェリルの「正方形2マス範囲」には助けられますし、3ステータスへ一度に累積デバフをかける「リプレスミッドナイト」も単純なぶっ壊れアビリティ。

素早さバフ部分だって『大幅』ですから、総じて汎用性ではシェリルに軍配が上がるでしょう。

さらに細かいところでいえば、水属性は魔法ユニットが幅を利かせる属性。

逆に火属性は物理ユニットが優秀な属性で、属性統一パーティを視野に入れて考えるならば、水属性というだけで多少の枷は背負っているかもしれません。

ぼく

水の予防役って「仕方なく編成する」感じのキャラが多いし、強欲開眼済みのプロフェって考えれば悪くは無いんだけどね

限定キャラ級だし拾っといて損は無い

総じて評価するなら、マルタはどのプレイヤー層でも育てて損しないユニットだと思います。

マクロスFコラボの『シェリル・ノーム』をかなり意識した性能で、現状でもレイドボスで活躍できるユニット、かつキャラとしての立ち位置から将来性も悪くありません。

実装してからそこまで期間を空けず念装は実装されそうですし、レベッカを考えれば水着念装だって視野に入るでしょう。

専用2枚の強欲開眼勢の性能は言わずもがな、さらにいえばシェリルの相互互換であるならどちらかで更なるバフターン+1も見込めますし、もう普通にガチャ産でも錬成したけど?といった印象。

ちなみに入手はあくまで『カムイのCCイベント』なので、恒常開催なのも嬉しいポイントですが、反面メインストーリーの5章4話3-10をクリアしないと挑戦できない点には注意しておきたいですね。

ぼく

メインを進めてないアナタは、この機会にやっちゃうのがオススメ