タガタメにおける『神ガ選ばぬ、革命を』ユニット『ニカイア』の性能について。
満を持して登場した常時飛行ジョブを持つユニットで、床の無いマスへの移動や高低差を無視した移動が可能。
移動力も「5」と非常に高いほか、CT減少スキルや基本奇術によるクロックアップも併せ持ち、活躍の場は非常に広いユニットです。
最初から飛んでるし、オート適性もなかなか高い感じ
目次
ニカイアの性能・ステータス
属性 | 光属性 |
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ジョブ構成 | 蒼霊姫(固有) 純白の花嫁 奇術師【フラリッシュ】 |
リーダースキル | 【光属性】 HP40% 刺突攻撃力20% 魔法攻撃力20% 命中率10% |
固有ジョブ『蒼霊姫』は、霊獣セルジークに常時騎乗する飛行ジョブ
固有ジョブ「蒼霊姫」の詳細
射程 | 2 |
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Move | 5 |
初期ジュエル | 50% |
蒼霊技(ジョブ固有技) | アビリティ内容 |
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「朧陣」セルキー | 自身を中心とした範囲内に1ターン鈍足効果かつ命中率・回避率・素早さ大幅ダウンの『パネル』を設置&『パネル』は3回発動すると消滅&1ターン自身の回避率大幅アップ [範囲:菱形3マス,高低差:4] |
「星幕」アシュレイ →【憤怒開眼】 |
範囲内の対象に光属性の魔法攻撃&強力な暗闇効果 [射程:4,範囲:正方形1マス,高低差:2] ※高低差に応じて射程増 |
範囲内の対象に光属性の魔法攻撃&強力な暗闇効果&3ターン素早さ・光属性耐性ダウン [射程:5,範囲:正方形1マス,高低差:2] ※高低差に応じて射程増 |
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セルジークの霊域 | 自身を中心とした範囲内にHP自動回復・ジュエル自動回復効果かつ射撃以外の回避率アップの『パネル』を設置&『パネル』は飛行ユニットにのみ有効&一定時間経過で消滅 [範囲:菱形2マス,高低差:4] |
「紫光」ヴォドニーク | 範囲内の敵に光属性の刺突攻撃&確率でクリティカル発生&CT半減&対象が命中率ダウン状態かつ回避率ダウン状態の場合威力を大幅アップし、1ターン自身の素早さ大幅アップかつ消費ジュエルを0にする [射程:3,範囲:横一列5マス,高低差:2] |
【バベル戦技】 光青のソーマ |
3ターン自身の命中率・刺突攻撃力・クリティカル率アップ&『「紫光」ヴォドニーク』の使用回数消費なし |
基本蒼霊技(付け替え技) | アビリティ内容 |
「霊幻」エクスチェンジ | 対象と自身の位置を入れ替える [射程:3,高低差:無制限] |
「堕閃」ネレイデス | 敵に移動後光属性の刺突攻撃&確率でクリティカル発生&浮遊特効&ジャンプ中の相手に特効&ジャンプ中断 [射程:4,高低差:無制限] ※高低差に応じて射程増 |
霊獣の波紋 | 指定箇所に全攻撃ダウンの『デバフパネル』を設置&『デバフパネル』は3回発動すると消滅 [射程:4,範囲:正方形1マス,高低差:4] ※高低差に応じて射程増 |
「幻鎖」レモラ | 範囲内の対象に移動禁止・攻撃禁止効果 [射程:3,範囲:幅3マスの直線,高低差:2] |
リアクション | アビリティ内容 |
蒼霊秘神 | 攻撃に対し先制で2ターン自身の刺突攻撃力・素早さ・斬撃回避率アップ(2回まで重複可)&スキル攻撃にも発動 |
サポート | アビリティ内容 |
古き血の目覚め | 刺突攻撃力・魔法攻撃力・命中率アップ |
飛行だけが目玉かと思いきやCT半減付きの範囲技なんかもあったり
真理開眼の内容(公式)
強欲合計値 | HP上限+885 器用さ+65 素早さ+2 運+40 |
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嫉妬や暴食で火力が伸びないタイプ。2/5/2/2/5/5で完成と考えて差し支えなさそう?
各Lvごとのステータス(公式)
【新ユニット】飛行ジョブを持つ新ユニット『ニカイア』登場!真理開眼ステータスもご紹介!
新要素キャラとしては十分なステータス
ニカイアは、「常時飛行」という新要素をひっさげている割には十分高いステータスを持つキャラ。
画像でこそ魔攻は1,000を超えませんが、武具・刻印で増加かつ+10%と考えると、最終ステータスは1,200~1,300弱程度。低すぎるということにはならないでしょう。
固有のサポアビで別途「魔法」「刺突」の2区分攻撃力が上がっているので、サポート性能や機動力を考えれば現環境でも戦えるだけの火力はあるはず。
素早さも183と十分な数値で、武具と刻印だけでも一つの目安となる200を超えられます。ただレベル97と怠惰開眼は前提かも。
高火力ってことはないけど、「様子見調整で弱くなっちゃった」みたいなことも無さそう
専用真理念装『王女の休息、その未来』性能
グループスキル名 | ステータス(lvl40) |
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エンヴィリアの高魔 | 【対象】エンヴィリア出身&リル 魔攻+80 |
守り抜く者たち | 【対象】エンヴィリア騎士団勢&リル 闇属性耐性+13 |
王家の責務 | 【対象】ニカイア&リル 光属性+13 斬撃回避率+16 命中率+24 【限界到達】消費ジュエル-15% |
VA | アビリティ内容 |
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名称不明 | 範囲内の対象に光属性の刺突攻撃&5ターン自身の魔攻アップ [射程:5,範囲:十字1マス,高低差:2] ※限界到達で魔攻アップが永続化、威力も上昇 |
ニカイアの専用念装は、必須ではないものの一点狙いするだけの価値はあるもの。
まず、火力の低いニカイアには魔攻や属性攻撃力といった強化要素がシンプルながら有用です。
また、ビジョンアビリティで回数の不足しがちな範囲攻撃が可能に。サポアビで使用回数が+1されているので、気軽に使える点も見逃せません。
そして限界到達後は消費ジュエル軽減や魔攻アップの永続化により汎用性がさらに強化。装備ステータスの最大ジュエル強化も堅実です。
反面、グループスキルでの素早さ増加は無く、アビリティの魔攻アップも「大幅」には届きません。
あれば堅実な強化が期待できる反面、無くとも大幅な弱体化とはならないはずです。PTを選びにくいからこそ、LS目的の念層を装備することも多そうですし。
ビジョンクリア報酬まで考えるとまぁ欲しいんだけども
ビジョンクリア報酬『サラーキアランス』の性能
装備ステータス | 魔攻+50 光属性+10 暗闇耐性+60 浮遊特効補正+15 |
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武具アビ | アビリティ内容 |
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名称不明 | 範囲内の対象に魔法攻撃&対象を最大5マス手前に移動 [射程:4,範囲:菱形2マス,高低差:4] |
ニカイアのビジョンクリア報酬は、念装同様堅実な強化を見込めるもの。
汎用武具の理論値である魔攻+50と、武具では盛りにくい属性攻撃力+10を併せ持ち、これだけで理想武具の1つなのは間違いありません。
そして、最大の目玉は菱形範囲への攻撃が可能なビジョンアビリティ。
おそらく消費ジュエルこそ高めなのですが、サポアビ『時を駆ける』によって使用回数は最低でも2回。サブウェポンとしては十二分な性能です。
殲滅力が上がり、魅力であるオート性能にさらに磨きがかかる形
単騎性能の高い飛行サブアタッカー
ニカイアを一言で表すなら、単騎性能に優れる常時飛行のサブアタッカー。
セルキーやアシュレイで弱体効果を付与しつつ、倒せる敵を堅実に倒して主力アタッカーへつなげる立ち回りが軸となるユニットです。
アビリティを使用せずとも飛行状態で戦えるニカイアは、本来マップ製作者が想定していないルートでの進行が可能なことから、胡散臭い攻略やオート攻略への適性も抜群。
また、サブジョブに奇術師を持つため、自身のみならず味方へのクロックアップ付与もできます。
回避率大幅アップやCT減少スキルも併せ持つことから、自己完結性能が非常に高く、編成するパーティを選びません。
リアクションが攻撃に対する先制発動で、回避による無駄が無いのもうれしいところ
圧倒的有利を取れる『飛行』ユニット
ニカイアの目玉といえば、とにもかくにも固有ジョブ『蒼霊姫』が常時飛行している点。
飛行ユニットは本来進入不可能なマスへ進入できるほか、99もの移動高低差を持ち、移動力の分だけ好きに動けるのが特徴です。
例えば射程1の敵を相手にするなら、穴の上から1マス開けて殴るだけで封殺可能。
1人だけ孤立するようなクエストでもすぐに味方と合流できますし、飛んでいるというだけで活躍の場が存在します。
マップ製作者が「飛ばないキャラ」を前提としてるんで、ニカイアが居るだけで雑に攻略できるクエストが増えます。通路ふさいでる敵の横抜けたり。
クロックアップ付与が可能
ニカイアは、サブジョブに『奇術師【フラリッシュ】』を持つユニット。
基本ジョブに基本奇術を採用すれば、自己クロックアップができるのはもちろん、パーティのクロックアップ役としても活躍できます。
特に「奇術」系のアビリティは、効果が強力な代わりに範囲や高低差が控えめに設定されがち。
高い素早さや飛行による高低差無視との相性は非常に良いです。
もちろんクロックダウンやストップの付与も可能
単騎性能に優れる
「朧陣」セルキー | 自身を中心とした範囲内に1ターン鈍足効果かつ命中率・回避率・素早さ大幅ダウンの『パネル』を設置&『パネル』は3回発動すると消滅&1ターン自身の回避率大幅アップ [範囲:菱形3マス,高低差:4] |
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「紫光」ヴォドニーク | 範囲内の敵に光属性の刺突攻撃&確率でクリティカル発生&CT半減&対象が命中率ダウン状態かつ回避率ダウン状態の場合威力を大幅アップし、1ターン自身の素早さ大幅アップかつ消費ジュエルを0にする [射程:3,範囲:横一列5マス,高低差:2] |
蒼霊秘神 | 攻撃に対し先制で2ターン自身の刺突攻撃力・素早さ・斬撃回避率アップ(2回まで重複可)&スキル攻撃にも発動 |
ニカイアは、単騎での生存力に優れているユニット。
ステータスこそ平凡ですが、回避率大幅アップやCT半減スキルなどといった敵を封殺する手段を豊富に持ちます。
機動力を生かした単騎突撃でも余裕をもって立ち回れるほか、回避とリアクション「蒼霊秘神」を使えば、敵の攻撃を大きなメリットへと転換可能。
倒しづらい位置にいる敵の処理が容易なことから、クエストによっては時短にも大きく貢献できるでしょう。
セルキーを使うとリアクションで火力を盛りつつヴォドニークの条件を満たせるような調整
味方を高所へ配置可能
「霊幻」エクスチェンジ | 対象と自身の位置を入れ替える [射程:3,高低差:無制限] |
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ニカイアは、基本蒼霊技に高低差無制限の入れ替え技『「霊幻」エクスチェンジ』を持つユニット。
基本奇術のクロックアップとトレードオフにはなりますが、飛行ユニット特有の移動高低差を生かせば様々な場面で活用できます。
弓ユニットを超高所へ投げて射程を伸ばしたり、攻撃しづらい位置の敵を下ろしたりと、本来できない攻略ができるようになるのは大きな魅力でしょう。
「ニカイアにしかできないこと」があるのはやっぱり大きい
素早さと属性耐性低下の同時付与
「星幕」アシュレイ 【憤怒後】 |
範囲内の対象に光属性の魔法攻撃&強力な暗闇効果&3ターン素早さ・光属性耐性ダウン [射程:5,範囲:正方形1マス,高低差:2] ※高低差に応じて射程増 |
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憤怒開眼後は、正方形範囲攻撃アビリティに素早さダウンと属性耐性ダウン効果が追加。
効果量こそ専門職と比べ乏しいですが、1ターンで対強敵に有用な効果をまとめて付与できるうえ、基本奇術との併用も可能です。
アルカナラットンを発動しづらいボス相手や、強敵が複数同時に出現するようなクエストでも活躍できるように。
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ニカイアの弱い点
- アタッカーとしては低い火力
- 高低差の無いマップでは活躍しづらい
- 射撃による被ダメージが大きい
飛行システムが強力なニカイアですが、その分ステータスは同格アタッカーと比べると低め。
飛行を活かせないマップでは、強さの殆どが取り上げられてしまいます。
また、例えば高低差が大きいようなマップでも、最近強化傾向にある射撃キャラで十分なマップでは真価を発揮できません。
基本奇術を生かそうにも対抗にフィーアなどの強ユニットがいますので、どこでも活躍は可能な反面、最適となるクエストはそんなに多くないかも。
実は弓やマギシュで良くね?みたいな場面は少なくない
ちなみに、固有ジョブはFEよろしく被射撃特攻を持っており、撃たれると絶大なダメージを受けます。
これはニカイアの仕様というより恐らく飛行キャラの共通仕様ですが、敵の射撃キャラが強いマップでは採用を一考のほど。対人適性は低そうです。
いろいろ詰め込んだ結果、「特化した何か」は無くなっちゃった感じ
欠片を買って錬成すべき
総じて評価するならば、ニカイアは欠片を買って錬成すべきユニットの1人と言えるでしょう。
飛行はシステムへ大きな影響を与える効果ながら、過去に制作されたマップは存在を想定しておらず、所有の有無で攻略の幅が大きく広がります。
また、将来飛行優遇マップの実装も想定は容易。飛行に変身アビリティを必要としないニカイアは、そういったマップへのオート適性が非常に高いです。
飛行+基本奇術の相性も良く、将来新たな飛行ユニット実装で即型落ち!といったことも無いでしょうから、長きに渡って運用できる良ユニットなのではないかなというのが個人的な印象。
ただ、ルイザの店で欠片を買えば8,000石で確実に入手できますので、リセマラ対象としてはオススメしません。
実装直後ならお試しで25個、神革イベガチャで25個、計50個は欠片を無料で入手可能(期間限定)
残り100個を買って錬成すると、所有者のみ挑戦できるイベクエで欠片100個が還ってくるので、実質無料で錬成できます
進撃の巨人に思い入れがあるなら注意
ちなみに「進撃の巨人」に思い入れがあるプレイヤーは、ニカイアの全力狙いに要注意。
ニカイア実装1週間後の8/8には進撃コラボ復刻が予定されており、当時は真理開眼すら無かったからこそ、大きな上方修正も伴うはずです。
もちろん新コラボキャラの実装もあるでしょうし、手持ちの石数によっては神革記念の還元ガチャだけ引いて復刻まで様子を見る選択肢も。
欠片クエの期間があるから錬成は早めにやっといたほうがいいけど、念装は進撃見てからでいいかなって感じ
コラボキャラは全員欠片買えるんで、50,000石くらい余裕があるならあんま考えなくてもいいけど……