タガタメにおけるファンキルコラボユニット『エルキュール』について。
原作においては8人からなる『エンシェントキラーズ』というグループのユニット群で、エルキュールは光属性の斧枠を担当しています。
常時飛行ユニットとしては破格の物攻を持つアタッカーユニットで、拳聖と追撃による再行動の相性も◎。
エンシェントキラーズ一覧 | |||
---|---|---|---|
名前 | 移動 | 属性 | 武器 |
エルキュール | 飛行 | 光 | 斧 |
グラーシーザ | 地上 | 火 | 槍 |
ネス | 飛行 | 水 | 杖 |
ダモクレス | 地上 | 風 | 剣 |
スイハ | 地上 | 水 | 弓 |
ラグナロク | 飛行 | 火 | 剣 |
フライシュッツ | 飛行 | 闇 | 銃 |
ミネルヴァ | 飛行 | 雷 | 槍 |
タガタメで言う『聖教騎士団』などに近い枠。原作ではブラックキラーズと対を成して実装されました。
目次
『エルキュール』の性能・ステータス
属性 | 光属性 |
---|---|
ジョブ構成 | 零斧姫(固有) 剣豪【叢雲】 拳聖【不動】 |
リーダースキル | 【光属性】 HP30% 物攻30% 斬撃攻撃力20% 物攻デバフ軽減40% |
固有は飛行の斧装備ジョブ。サブジョブがほぼ物理ユニットの理想とも言える構成で、LSもなかなか。
固有ジョブ「零槍姫」の詳細
射程 | 1? |
---|---|
Move | 5 |
初期ジュエル | 25%? |
零斧技(ジョブ固有技) | アビリティ内容 |
---|---|
光希の破断 | 敵に光属性の斬撃攻撃&回復無効効果&1ターン自身の消費ジュエル半減&このスキルで対象を撃破した場合追加行動で『白の再起』が発動 [射程:3,高低差:3] |
天輝斧尽 | 移動後自身を中心とした範囲内の対象に光属性の斬撃攻撃&3ターン回避率大幅ダウン&このスキルで敵を撃破した場合追加行動で『白の再起』が発動 [移動範囲:菱形3マス,範囲:正方形1マス,高低差:2] |
白光の聖照 | 範囲内の対象に光属性の斬撃攻撃&対象が回避率ダウン状態の場合威力大幅アップかつ1ターン自身の物攻大幅アップ&このスキルで敵を撃破した場合追加行動で『白の再起』が発動 [射程:2,範囲:幅3マスの直線,高低差:2] |
零式・宙に願いを (憤怒で威力増加) |
敵にシールド無視の光属性斬撃攻撃&対象が回復無効状態の場合威力大幅アップ&このスキルで対象を撃破した場合追加行動で『白の再起』が発動 [射程:1,高低差:2] |
白の再起 【追撃】 |
追撃で自身のCTを100増加(1ターンに1回のみ発動)&連続発動不可&1ターン自身の『零槍技』の使用可能回数消費なし |
基本零斧技(付け替え技) | アビリティ内容 |
明星の白印 | 移動後自身の状態異常を回復 [移動範囲:菱形4マス,高低差:無制限] |
希望の光 | 3ターン自身を中心とした範囲内の味方の物攻アップ&対象が光属性の場合全攻撃アップ [範囲:正方形1マス,高低差:3] |
墜光の飛断 | 敵に光属性の斬撃攻撃&3ターン光属性耐性ダウン [射程:3高低差:無制限] |
リアクション | アビリティ内容 |
断罪の白 | 敵から自身が受けたダメージの一部を対象に与える&永続で自身の斬撃攻撃力アップ(3回まで重複可)&スキル攻撃にも発動 [射程:4,高低差:無制限] |
サポート | アビリティ内容 |
白き革命 | マップ出現後5ターン自身の命中率大幅アップ |
希望の攻器 | HP上限・物攻・初期ジュエルアップ |
ジョブ固有技でとどめをさすと2回行動が可能に。範囲技を連打するもよし、拳技でためるもよし、単純に逃げるもよし。
真理開眼の内容(公式)
強欲合計値 | HP上限+905 器用さ+60 素早さ+2 運+55 |
---|
火力に関わる怠惰・憤怒・強欲の3つは開けたいところ。色欲は解放しない方が火力出るんで注意。
各Lvごとのステータス(公式)
【新ユニット】コラボユニット『エルキュール』登場!真理開眼ステータスをご紹介!
地上アタッカー級の火力ステータス
エルキュールの物攻は、飛行ユニットでありながら歩行純アタッカーほどの水準。
サポアビの物攻上昇割合にもよりますが、それらの効果は武具や刻印のステータスにもかかります。
仮に固有サポアビの物攻が+15%程度だったとしても、ステータス画面での物攻は1,600以上になるはず。
火力を抑えめに設定されがちな飛行ユニットにおいて、実装時の感覚だと破格とも言える値。ただ素早さは少し低め。
専用武具「零奏斧『神圧』」の性能
装備ステータス | 物攻+40 移動禁止耐性+40 単体攻撃力+5 |
---|
武具アビ | アビリティ内容 |
---|---|
零式・希望の新星 | 敵に7連続の光属性斬撃攻撃&自身のHPが100%の場合追撃で『白の光波』が発動 [射程:3,高低差:2] |
白の雷波 【追撃】 |
追撃で範囲内の敵に光属性の斬撃攻撃&対象が多いほど威力アップ [正方形1マス,高低差:2] |
エルキュールの専用武具は、本体性能を手堅く支える優秀なもの。
上昇ステータスは『単体攻撃力』が貴重ながら追撃発生の機会を増やせて特に有用かなと。
ただ3つのステータスすべてがうれしい反面、だからこそそれぞれをしっかりガチャ武具やVCで盛りたい側面も。
手軽な武具ながら、理想ステータスを目指すと逆にこの斧が足かせとなる部分もあるかもしれません。
武具アビリティは本体に倣った追撃スキルですが、こちらは再行動ではなく、対象の敵を中心とした範囲攻撃。
自身のHPが100%ならとどめを刺す必要がないので、初手に処理したい敵へ雑に投げるのが主な使い道になりそうです。
行動機会を考えると、とどめを刺せないときか追撃による再行動時に撃つのが得
専用真理念装『知恵の導き、希望の光』性能
グループスキル名 | ステータス(lvl40) |
---|---|
キラーズの果実 | 【対象】PoK&リル ジュエル獲得量+14 |
知恵と希望の威気 | 【対象】ミネルヴァ・エルキュール&リル 物攻+96 雷属性+13 光属性+13 素早さデバフ軽減+64 【限界到達時】ジュエル自動回復+5 |
VA | アビリティ内容 |
---|---|
名称不明 | マップ出現後3ターン自身の刺突耐性アップ&斬撃攻撃力アップ ※限界到達で両効果量アップ |
エルキュールの専用念装は、ミネルヴァと共用。装備するユニットに合わせて、ビジョンアビリティの上昇ステータスが変化します。
性能としては単体で見るとシンプルながら優秀。
火力上昇に特化したグループスキル群により、再行動の条件である『敵の撃破』がやりやすくなります。
また、敵のHPが削れていない序盤に攻撃力が上昇するビジョンアビリティも有用。
ただ、少ないステータス上昇のうち『物攻』と『ジュエル獲得量』の2つがファンキル汎用念装「理を破る者達の休息」と被っているのは大きなマイナスポイント。
特にエルキュールは足回りを少しでもカバーしたいため、素早さ+21の「理を破る者達の休息」は装備したい念装の1つです。
強欲開眼を行い装備枠が増えたうえで、仮にこの念装を5凸してもなお、クエスト構成などによっては外すことになるかもしれません。
強いとは思うけどコストパフォーマンスは劣悪
ビジョンクリア報酬『エンシェントサイン』の性能
装備ステータス | HP上限+500 初期ジュエル+20 斬撃攻撃力+10 刺突攻撃力+10 |
---|
武具アビ | アビリティ内容 |
---|---|
名称不明 | 敵を倒すと自身の物攻・素早さアップ(10回まで重複可) |
専用念装のビジョンクリアは、非の打ちどころがないレベルで優秀かつエルキュールと好相性。
物攻と単体攻撃力が専用武器で、素早さと属性攻撃力が汎用念装のVCで上昇するので、その穴を埋める上昇ステータスがまず強力。
また、とどめを積極的に刺しに行くキャラコンセプトと、それを条件とした累積バフもエルキュールの強さを堅実に伸ばします。
とどめを刺せないコンテンツだと出撃機会自体が乏しいだろうし、これが外れることは早々無いはず
高難度適性の高い斬撃アタッカー
ミネルヴァを一言で表すと、高難度クエスト適性の高い斬撃アタッカー。
何より特徴となるのは追撃によるCT増加で、ジョブ固有技で敵にとどめを刺すと、もう1ターン追加で行動できます。
また、自身で付与可能な『回避率ダウン』や、付与機会の多い『回復無効』などへの大幅特効アビリティを持ち、高ステータスから単純な単体火力も高め。
さらにサブに拳聖による1ターンの間物攻3倍は、追撃トリガーを満たすためにも、追撃時の手持無沙汰を解消するためにも役立ちます。
これらの攻撃性能を、飛行ユニット特有の高い移動力と高低差無視から押し付けていける点は強力の一言。
再行動アビリティ持ち
白の再起 【追撃】 |
追撃で自身のCTを100増加(1ターンに1回のみ発動)&連続発動不可&1ターン自身の『零斧技』の使用可能回数消費なし |
---|
エルキュールは、固有ジョブのアビリティでとどめを刺すと再行動できるユニット。
追撃効果で1ターン分のCTがまるごと増加するうえ、再行動時の攻撃はアビリティ回数の消費が無いので、単純に火力ないしは攻撃範囲が2倍になります。
また、どのような立ち回りでも増加するCTは100なので、誘発ターン・再行動ターンそれぞれで移動を抑えて25CTずつ節約するとさらに50CTたまった状態に。
残り50CTで行動できますから、想像以上にその手数は多くなります。
行動回数が増えれば、単純に火力もできることも増えるので強力。倒した後のCT増加ですので、増援などの対策としても優秀です。
ちなみに残り50CTのところにオバクロ入れて、移動無し行動2回でさらに+50CTすると過剰分で100たまって3回行動に。あとはニクスLSとかの『CT10%短縮』でもインチキできそう。
豊富な特効アビリティ
白光の聖照 | 範囲内の対象に光属性の斬撃攻撃&対象が回避率ダウン状態の場合威力大幅アップかつ1ターン自身の物攻大幅アップ&このスキルで敵を撃破した場合追加行動で『白の再起』が発動 [射程:2,範囲:幅3マスの直線,高低差:2] |
---|---|
零式・宙に願いを | 敵にシールド無視の光属性斬撃攻撃&対象が回復無効状態の場合威力大幅アップ&このスキルで対象を撃破した場合追加行動で『白の再起』が発動 [射程:1,高低差:2] |
エルキュールは、攻撃アビリティに『威力大幅アップ』の特効を多くもつユニット。
回避率ダウンは自身で付与できるうえ、一部高難度クエストのギミック対策としても優秀。
また、回復無効はデバフの条件となることも多く、こちらは付与機会の多い状態異常です。
回避率ダウンアビは範囲攻撃なんで、強敵を巻き込んで再行動すればすぐに特効パンチが可能。
逆に特効で倒せば、再行動で回避率ダウンを入れてつなげても〇。
再行動と相性の良いサブ拳聖
エルキュールは、サブに拳聖を持つユニット。
基本技を拳聖のものに変えることで、1ターンの間物攻を3倍にはね上げる『錬気功』を使えるようになります。
3倍にすることで敵のとどめを刺せるようになりますし、逆に再行動時、敵から離れながら次ターンに備えるような使い方も可能です。
本体とバフ同士、お互いがお互いの弱点をカバーしあうような関係にあり、他ユニットのサブ拳聖以上に使い勝手が優れていると言えるはず。
常時飛行の騎乗ユニット
エルキュールは、ドラゴンに乗ることで常に飛行し続けているユニット。
高低差を無視した移動が可能なことに加え、本来侵入できない床の無いマスへも移動できます。
飛行システムはアプリリリースから数年経って実装されたものなので、古い高難度クエストなどでは、飛行するだけでコンセプトが崩壊するようなものも少なくありません。
火力バフ付きの高低差無視リアクション
断罪の白 | 敵から自身が受けたダメージの一部を対象に与える&永続で自身の斬撃攻撃力アップ(3回まで重複可)&スキル攻撃にも発動 [射程:4,高低差:無制限] |
---|
エルキュールの固有ジョブが持つリアクションアビリティには、永続の攻撃力バフが付いています。
また、近接ユニットとしては破格の射程4、そして高低差に至っては無制限と、発動機会もかなり多め。
ダメージ量はその条件となったダメージの割合なため、火力には期待しづらいものの、ガッツ付与などと絡めて即死ダメージを跳ね返す使い方はできそうです。
高低差無制限の反射アビリティは貴重ですので、高台から即死ダメージを撒いてくるようなクエストがあれば採用を検討できるかも。
スポンサードリンク
エルキュールの弱い点
- とどめを刺せないと低火力
エルキュールの弱い点を一言で言えば、やはり『再行動を前提とした火力調整』。
アタッカー及第点レベルの火力こそ出るものの、あえてエルキュールを採用するほどの純火力はありません。
単体アタッカーを採用するコンテンツは、ボスなどの「とどめを刺す=勝利」となるものも多いのが気になります。
火力が高いので、オート操作でも高難度でそこそこラストヒットを取ってくれるはずですが、高火力ユニットだからこそボス戦で使えないのはとても痛い印象を受けました。
弱点の数こそ少ないんだけど、それらがどれも気になるタイプのユニット
確保推奨だがコスパは悪い
エルキュールを総じて評価するならば、ぜひ確保したいもののコストパフォーマンスは悪いユニット。
高火力の飛行ユニットはとても貴重で、サブ拳聖まで考えれば、この先『エルキュールが最適正』となるクエストは少なくないと思います。
ただ、純粋な対単体メインのアタッカーながら、単体アタッカーを必要とする最たる場面「ボス戦」では採用機会があまりありません。
適正クエストでは無類の活躍を見せる反面、その幅自体は狭く、かつ適正以外では範囲火力勢や単発火力勢に大きな後れを取る……となると、決してコストパフォーマンスに優れたユニットとは言えないでしょう。
入手タイミング | オススメ度 | 理由/概要 |
---|---|---|
実装時(錬成) | 超オススメ | ・お試しミッションで25個分浮く ・記念の欠片配布クエで100個戻ってくる ⇒10,000石で本体と欠片100個 |
実装時(ガチャ) | 非推奨 | ・排出率が他ユニットと比べて低い ・錬成による確定入手手段が存在 ・錬成できずどうしても欲しいなら |
復刻時(錬成) | 悪くはない | ・12,000石で確定入手 ・払った石分の性能はある |
復刻時(ガチャ) | だめ | ・排出率が他ユニットと比べて低い ・急いで入手する必要が薄い |
新規層がリセマラで引くってよりかは、慣れてきて手持ちユニットの幅を広げたい!という層向けユニット。
ちなみにファンキルコラボ勢はユニットごとに排出率が変わり、エルキュールは欠片店売りがあるにも関わらず最も渋い枠。
1点狙いガチャは絶対やめとけ。
エンシェントキラーズ一覧 | |||
---|---|---|---|
名前 | 移動 | 属性 | 武器 |
エルキュール | 飛行 | 光 | 斧 |
グラーシーザ | 地上 | 火 | 槍 |
ネス | 飛行 | 水 | 杖 |
ダモクレス | 地上 | 風 | 剣 |
スイハ | 地上 | 水 | 弓 |
ラグナロク | 飛行 | 火 | 剣 |
フライシュッツ | 飛行 | 闇 | 銃 |
ミネルヴァ | 飛行 | 雷 | 槍 |