七つの大罪コラボイベントの配布キャラ『エリザベス・リオネス』の性能について。
「配布にしては」なんて悲しい枕詞を使う必要は無い感じ。
強キャラかと聞かれれば悩みますが、育てなくてもいいかと言われれば間違いなく否。そんなキャラです。
それが強いってことじゃん?って言われるとまぁ確かにって感じだけども
目次
エリザベス・リオネスの性能・ステータス
属性 | 光属性 |
---|---|
ジョブ構成 | 〈豚の帽子〉亭の光(固有) 【Move3/射程1】 日輪の吟遊詩人 商人【恵み鶴】 |
リーダースキル (★5) |
【光属性対象】 HP30% 魔攻30% 闇耐性10%→全耐性10%(開眼) |
固有ジョブは奇術と商人とビショを足して3で割った感じ。ちゃんと3で割ってるんで圧はありません
固有ジョブ「〈豚の帽子〉亭の光」の詳細
光明技(ジョブ固有技) | アビリティ内容 |
---|---|
ジュエルの贈り物 | 自身のジュエルを消費して味方に50ジュエルを付与 [射程:3,高低差:2] |
勇気の波及 | 3ターン自身を中心とした範囲内の味方の全攻撃(約30)・下位魔神特効・魔動人形特効(約60ちょい)アップ [範囲:正方形1マス,高低差:2] |
看板娘の微笑み | 味方のHPを割合回復(50%) [射程:3,高低差:3] |
ホークの突進 | 敵に光属性の打撃攻撃&3ターン光属性耐性ダウン(約10%、開眼で30%/2回まで重複可) [射程:4,高低差:3] |
基本光明技(付け替え技) | アビリティ内容 |
ローリング・ハム・アタック | 範囲内の敵に対象の最大HP10%分の打撃攻撃(最大ダメージ制限8000)&3ターン素早さダウン&対象を後方に3マス移動 [射程:4,範囲:幅1マスの直線,高低差:2] |
王女の導き | 味方にクロックアップ効果 [射程:3,高低差:1] |
憩いの境域 | 範囲内の味方のHPを回復 [射程:3,範囲:菱形2マス,高低差:2] |
瞬きの境域 | 自身を中心とした自身を除く範囲内の味方のCTを20増加 [範囲:菱形2マス,高低差:3] |
リアクション | アビリティ内容 |
姫君の護身 | 被ダメージ時に確率(約60%)でダメージを軽減(約40%) |
サポート | アビリティ内容 |
〈七つの大罪〉との絆 | 魔攻(20%)・素早さ(10%)アップ |
いろいろできるけど、引用元ジョブの目玉アビリティは取り上げられている絶妙な調整(オバクロとかポイピルとか)
フルスペック時のステータス
©️ 鈴木央・講談社/「七つの大罪 神々の逆鱗」製作委員会・テレビ東京
ゲーム内公式傭兵より。ブルジョワ武具とはいえ素早さも魔攻も思ったより高いよね?
ガチャキャラと遜色ないステータス
配布だからといって、「エリザベス・リオネス」のステータスが低めに設定されているということはありません。
役割がサポートであることを考えると、むしろその辺のガチャキャラより高め。
高速かつ魔法耐久が非常に高いため、レイドボスなどではしぶとく生き残り、ターン数を食ってしまう可能性がある点には注意した方がいいかも。
エリザベス・リオネスの専用武具一覧
武具名 | 性能 | 武具アビ |
---|---|---|
【配布アクセ】 沈静のアミュレット |
HP +200 運 +40 暗闇付与 +15 |
範囲内の対象にジュエルダメージ&3ターン全攻撃ダウン[射程:2,範囲:十字1マス,高低差:2] |
【配布アクセ】 エリザベスのピアス |
魔攻 +40 治癒力 +15 沈黙耐性 +40 |
マップ全域の味方のHPを回復&デバフ効果を解除&状態異常を回復[範囲:マップ全体,高低差:無制限] |
【配布VCアクセ】 〈七つの大罪〉の手配書 |
HP +350 全属性耐性 +10 範囲攻撃耐性 +5 |
3ターン自身を中心とした範囲内の味方の全パラメータアップ[範囲:正方形1マス,高低差:2] |
【VC報酬アクセ】 バロールの魔眼 |
素早さ +10 初期ジュエル +10 命中率 +10 器用さ +50 |
自身のジュエルを回復(差し引き+30)&3ターン自身の素早さ(20%)アップ |
【VC報酬アクセ】 バーニャエール |
HP +550 素早さデバフ軽減 +40 回復無効耐性 +50 スタン耐性 +50 |
自身のHPを割合回復(40%) |
専用の武具アビリティを持つアクセサリーは多いものの、キャラ性能を大きく変えるものはありません。
強いて言うならエリザベスのピアスは接待マップを作りやすい性能ですし、エリザベスでしか使えないので固定でいいかな?というくらい。
著者は配布アクセ3個を付けて使ってます。素早さ盛ってもいいかな?とは思いますが、そこまで気になるほどでも無し。
スポンサードリンク
エリザベス・リオネスにできること
固有ジョブ技 | 4ターンに及ぶ属性バフ 打点のある属性耐性ダウン ジュエル譲渡 |
---|---|
固有ジョブ基本技 | 菱形回復 吹き飛ばし クロックアップ |
商人技 | ジュエル譲渡 |
商人基本技 | 状態異常予防 |
吟遊詩人技 | ステータス上昇 |
吟遊詩人基本技 | 全体攻撃 |
専用武具 | 4ターンに及ぶ属性バフ 強力な全体回復 デバフ・異常解除 |
リアクション | 確率ダメージ軽減 |
実際に挙げてみると、1体は持っておきたいような役割を複数持ったキャラだということがわかります。
各ジョブの基本技がどれも優秀なサポートで、そこに固有ジョブの打点が加わり、クエストに応じたサポート兼サブアタッカーとして運用できる点が非常に優秀。
ジョブは『〈豚の帽子〉亭の光』を使い、予防が欲しいなら商人・クロックアップが欲しいなら固有・全体攻撃が欲しいなら詩人の基本技を装備すると良いでしょう。
クロックアップと予防の共存ができない点には注意
打点のある予防役
ジョブ | 〈豚の帽子〉亭の光 |
---|---|
基本技 | 基本商売術 |
リアクション | 姫君の護身 |
サポート | 〈七つの大罪〉との絆 |
〈七つの大罪〉の羽翼(残響) |
エリザベス・リオネスは、固有ジョブに基本商売術を付けた「殴れる予防役」としての運用がオススメ。
「ジュエルの贈り物」は詠唱こそあるもののジュエル譲渡量も50で、初期ジュエルが100%から始まることから、商人の上位互換的な役割を担えます。
リアクションの「姫君の護身」も優秀で、ほぼほぼ魔弾のペインコントロールと同性能。強力な魔法タゲ取り役としても立ち回れるハズ。
顔合わせ・デイリーマルチ消化要員
ジョブ | 〈豚の帽子〉亭の光 日輪の吟遊詩人 |
---|---|
基本技 | 基本詩歌 |
リアクション | 姫君の護身 |
サポート | なんでも |
『日輪の吟遊詩人』の基本技にある「ブレイクサーガ」を使えば、マップ全域に攻撃できるエリザベス。
物攻依存だったり、そもそもの威力倍率が低かったりと難点もありますが、それでも消費AP5のマルチ郡を1ターンでクリアすることは可能です。
エリザベスさえ育てれば、顔合わせやデイリー消化のために天候師を育てる必要はありません。いやまぁ天候は他でも使うんだけど。
簡単なクエストの「○体同時撃破」とかにも便利
素材の足りない初心者こそ育成しておきたい
総じて評価するならば、エリザベス・リオネスは初心者こそ育成しておきたいユニット。
1人で様々な役割を担えるため、育成素材が足りなくて育てるか迷っている人にこそおすすめできます。
タガタメを始めて最初に欲しいのって、強アタッカーを除けば「全体攻撃」と「状態異常予防」だったりするんですよね。
イベントミッションで欠片も集まりますし、1キャラ分の育成リソースで商人と詩人とヒーラーを育てられるとなれば、まぁ育てといて損はないのかなと。