真理念装『緑は奇跡の色となりて』の入手時、おまけで手に入る『タミス』の性能について。
『雪解けを告げた風』のように1枚の念装から複数体手に入るわけではありませんが、その分使いやすく・強く調整されているように感じます。
踊り子のような素早さ・耐性同時デバフや、巫女のようなバフを持ちながら、専用念装ではダークファントムのような割合ダメージまで使える便利枠。
その分それぞれの特化キャラには性能負けてるけど
目次
『タミス』の性能・ステータス
属性 | 風属性 |
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ジョブ構成 | アリーズの風神子(固有) 飛英の踊り子 奇術師 |
リーダースキル | 【風属性対象】 物攻20% 魔攻40% 魔法攻撃力20% 不定形特効20% |
所属 | サガ地方 |
魔攻(ステータス)40%と魔法攻撃力(ダメージボーナス)20%が共存しているうえ、不定形特効まで付いている超火力LS
固有ジョブ「アリーズの風神子」の詳細
射程 | 1 |
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Move | 4 |
初期ジュエル | 50% |
風晶技(ジョブ固有技) | アビリティ内容 |
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初穂の舞踊 | マップ全域の敵にジュエルダメージ [範囲:マップ全体,高低差:無制限] |
堅風祈祷 | 3ターン物防・魔防を中心に自身の全パラメータアップ&自身を中心とした範囲内の味方の物防・魔防・素早さアップ&風属性ユニットの場合全防御アップ [範囲:菱形2マス,高低差:2] |
風魔祈祷 | 3ターン物攻・魔攻を中心に自身の全パラメータアップ&自身を中心とした範囲内の味方の物攻・魔攻・器用さ・素早さアップ&風属性ユニットの場合全攻撃アップ(バベル戦技で5ターン) [範囲:菱形2マス,高低差:2] |
風祈祷 | 自身を中心とした範囲内の味方のHPを割合回復 [範囲:菱形2マス,高低差:2] |
風法力「螺旋」 | 範囲内の対象に風属性の魔法攻撃 [射程:4,範囲:菱形2マス,高低差:2] |
基本風晶技(付け替え技) | アビリティ内容 |
鎮式・送納要文 | 対象のジュエルを吸収&沈黙効果 [射程:5,高低差:4] |
大破迅の舞 | 2ターンマップ全域の敵の魔法耐性・素早さダウン(3回まで重複可) [範囲:マップ全体,高低差:無制限] |
風破盾の舞 | 2ターンマップ全域の敵の物防・風属性耐性ダウン(2回まで重複可) [範囲:マップ全体,高低差:無制限] |
魅惑の舞 | マップ全域の敵に確率で魅了効果 [範囲:マップ全体,高低差:無制限] |
リアクション | アビリティ内容 |
身代加護 | 被ダメージ時に確率でHPを割合回復&スキル攻撃にも発動 |
サポート | アビリティ内容 |
悠久の風 | マップ出現時に味方風属性ユニット全員の全攻撃・不定形特効アップ |
巫女と踊り子を足して1.5で割ったような性能。サブ踊り子のサポアビで、デバフターンは延長可能です。
各Lvごとのステータス(公式)
ステータスは並程度
タミスのステータスは、全体的に至って並程度。
魔攻などがとても低く見えますが、バフ倍率が巫女CC勢のソレだとすれば、実際に運用する際の魔攻は+100~125%ほどになるはずなので、アタッカーとしても不足を感じることは無いでしょう。
もし暇なターンができたら、菱形範囲である『風法力「螺旋」』などでしっかりダメージ貢献もできると思います。
装備含めて魔攻1,300くらいですかね?
専用真理念装『緑は奇跡の色となりて』の性能
グループスキル名 | ステータス(lvl40) |
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サガの堅守 | 【対象】サガ出身&リル 物防+80 |
ホワイトウィンド | 【対象】ティナ&モカ&タミス&リル 風属性+13 不定形特効補正+26 |
オーバーブロー | 【対象】タミス&リル装備時、ティナ&モカ 刺突攻撃力+16 射撃攻撃力+16 素早さデバフ軽減+64 【限界到達】ジュエル自動回復+6 |
次代の風 | 【対象】タミス&リル HP上限+640 魔攻+96 運+96 【限界到達】デバフ効果ターン+1 |
ガチャ産専用念装ではあるものの、タミス本体の入手フラグともなっているため、自ずと必ず持っているのが『緑は奇跡の色となりて』。
風属性+13から始まり、100近い魔攻上昇や、踊り子のサポアビと搦めて+2ターンまで持っていけるデバフ延長など効果は上々。
さらには通常時15,000、限界到達まで行けば25,000ものダメージを与えられる『ダークファントムのアレ』まで使えます。
バフ・デバフの合間に火力を叩き出しやすくなり、タミスの強みを最大限活かせる念装に仕上がっているのではないかな、と。
外すことはあんま無さそう
ビジョンクリア報酬『邪断の目隠し』の性能
装備ステータス | HP上限+550・魔防+30 最大ジュエル+100・暗闇耐性+80 |
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ビジョンクリア報酬では、まさかの『最大ジュエル+100』を持った武具が入手可能。
アクセサリーなので、武器枠・防具枠を圧迫しない点も優秀です。
また、ウェポンアビリティでは雷属性特効を『大幅』にアップ。
魔攻・物攻および風属性攻撃力はタミス本体で上げられますし、ここまで来れば、総合的な火力強化は環境レベルのバフ要員に負けずとも劣りません。
タミスを使うなら、メカニカルビジョン20枚入れちゃっても良い気はする
汎用性に優れる風火力サポート
タミスを一言で表すなら、汎用性に特化した風属性の火力サポート要員。
素早さ低下の『大破迅の舞』で魔法耐性を下げられるため、特に風魔法PTで猛威を振るいます。
ちょうどツヴァイや闇ニクスなどで株の上がったコンセプトPTですから、同僚に困るということも無いでしょう。
物防・風耐性ダウンの舞まであるので、物理パまで使い回せる点も嬉しいところ。
手軽にバフを累積させられる
風魔祈祷 | 3ターン物攻・魔攻を中心に自身の全パラメータアップ&自身を中心とした範囲内の味方の物攻・魔攻・器用さ・素早さアップ&風属性ユニットの場合全攻撃アップ(バベル戦技で5ターン) [範囲:菱形2マス,高低差:2] |
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悠久の風 | マップ出現時に味方風属性ユニット全員の全攻撃・不定形特効アップ |
VC報酬の武具アビ | 3ターン自身を中心とした範囲内の味方の雷属性特効大幅アップ |
タミスは、1回の発動で様々なアプローチから火力貢献できる『風魔祈祷』が使いやすいユニット。
攻撃ステータス・風属性攻撃力ともに「大幅」でこそないものの、5ターンもの長期間付与できるため、バフの維持がとても容易です。
残った4ターンで、ビジョンクリア報酬のウェポンアビリティを用い雷属性特効を付与したり、素早さ低下の舞を舞ったり、割合ダメージを与えてみたり……と幅広く運用できます。
素早さデバフ要員としても運用可能
大破迅の舞 | 2ターンマップ全域の敵の魔法耐性・素早さダウン(3回まで重複可) [範囲:マップ全体,高低差:無制限] |
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タミスは、対ボスで必須とも言える素早さデバフ要員としても運用できるユニット。
3回まで累積できる「大破迅の舞」は効果ターンこそ2ターンと短いですが、踊り子のサポアビで+1・念装の効果でさらに+1できるため、最長4ターンもの間効果が持続します。
決して素早さが低いユニットでもないので、単純な素早さ低下役としてはもちろんのこと、バフの合間に発動するだけでも効果をしっかり維持できるはず。
最大25,000ダメージの割合攻撃持ち
厳密にはタミス本体でこそありませんが、タミス入手の条件となる念装には、ビジョンアビリティとして15%の割合ダメージがあります。
初期状態で15,000、限界到達時には25,000もの最大ダメージを誇り、その性能はダークファントムに肉薄するほど。
バフ役が欲しい状況は得てして強力な敵と相対していることが多く、その有用性は非常に高いものです。
およそ17万程度のHPがあれば25,000ダメージ出ちゃいます
菱形範囲の魔法攻撃も可能
風法力「螺旋」 | 範囲内の対象に風属性の魔法攻撃 [射程:4,範囲:菱形2マス,高低差:2] |
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タミスは、シンプルな菱形範囲の攻撃魔法も持っているユニット。
素の魔攻は低いものの、様々なバフで自身もガッツリ強化されるため、魔法火力要員として採用することもできます。
火力に特化したLS
リーダースキル | 【風属性対象】 物攻20% 魔攻40% 魔法攻撃力20%→【色欲】全攻撃+20% 不定形特効20% |
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タミスは、LSも火力に特化した珍しいもの。
攻撃ステータスだけでなく、魔法攻撃力(色欲解放後は全攻撃)まで上昇し、さらには不定形特効までついてきます。
状況こそ縛られるものの、最大火力は念装LSに肉薄するもので、好きな念装を付けながら使えると考えれば破格といっていい性能でしょう。
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タミスの弱い点
バランスの良いサポート性能を誇るタミスですが、とはいえ弱い点ももちろん存在。
そもそものバフが手を広げすぎた結果、特化勢に効果で大きく負けているのが最も懸念すべき点でしょうか。
特に風属性には属性攻撃力に特化した『マシュリ』などが存在。同時編成による運用は、あまり効率的とは言えません。
また、耐久バフスキル「堅風祈祷」にも素早さバフ効果が付いており、オートではこちらもそこそこ優先して撃ってしまい、結果として火力貢献度は少々低下します。
バフ要員として、オート適性はあまり高くない……という評価にはなると思います。
念装おまけ系の中では頭一つ抜けている
総じて評価すると、タミスは念装おまけ系ユニットの中では頭一つ抜けている印象を受けます。
ビジョンクリア報酬を絡めた性能は、神革ユニット『イコーナ』に近く、「タミスのために念装を狙う!」という方を見ても止めるほどでは無し。
特に割引券がある場合、念装まで考えれば欠片練成と比べても安上がりですから、オススメはできると思います。
また、『オート適性が低め』とは言ったものの、ぶっちゃけ対抗馬のマシュリは絶望的にオート適性が低く、消去法でタミスを採用する機会も少なくはなさそうです。
絶対引け!とまでは行きませんが、ガチャ欲の発散先としては悪くない部類ではないかなと。開眼用の欠片集めるのしんどいけど。
著者は『5ステップなら引いてた』って感じ。9ステは流石に闇じゃね?