タガタメにおけるザインのクラスチェンジイベント『絶対正義を導く者』の攻略記事。
今までの聖教CCクエストとは異なり、ザイン以外に1人、自由に手持ちの聖教ユニットを出撃させられます。
とはいえ自由枠は1枠、かつ今までのような育ったNPCも居ませんので、連れていく誰かがザイン以上に重要なクエストです。
先に他キャラの新CCクエストをやってきた方がよさげ
▶カグラCC『灼熱の鳳を繰りし者』攻略
▶ヤウラスCC『華麗なる双剣を振るう者』攻略
▶オーティマCC『蒼氷の叡智を持つ者』攻略
▶モンゼインCC『豪放の戦雷を纏う者』攻略
目次
クエスト『絶対正義を導く者』の概要
- ザインのクラスチェンジアイテムを獲得可能
- 出撃可能ユニットに大きな制限あり
- 状態異常が有効
- ワギナオは必ず倒す必要あり
ザインのクラスチェンジアイテムを獲得可能
ミッション | 報酬 |
---|---|
敵を殲滅する | CCジョブの証 |
全員生存 | 左上装備 |
アイテムなし | 中央上装備 |
ダメージ5,000以上 | 右上装備 |
ダメージ8,000以上 | 左下装備 |
ダメージ12,000以上 | 中央下装備 |
最後の敵をザインで倒す | 右下装備 |
『絶対正義を導く者』は、ガチャ産恒常ユニット「ザイン」のクラスチェンジ素材が手に入るクエスト。
ドロップアイテムは一切存在せず、7つのクエストミッションを達成するとそれぞれ証やCCジョブ装備品を獲得できるいつもの形式です。
周回の必要はなく、気張れば1回、そうでなくとも育った聖教ユニットが居れば2~3回でCCが完了するはず。
出撃可能ユニットに大きな制限あり
確定出撃(リーダー) | ザイン (ダークファントム不可) |
---|---|
出撃可能ユニット | ユニットソート『聖教騎士団』該当ユニットのみ 1枠 |
助っ人レンタル | 不可能 |
『絶対正義を導く者』は、出撃可能なユニットに大きな制限が設けられているクエスト。
初挑戦時はCC前のザインが必ずリーダー枠として出撃するうえ、そのザインを倒された時点で失敗となるので、LSや立ち回りに大きな制限が生まれています。
また、他枠ユニットも『聖教騎士団』に該当するユニットのみ。出撃枠は2つ、うちザインが1枠使っているので、自由に選べるのは1枠だけです。
必ずザインが出撃(リーダー枠)
『絶対正義を導く者』では、主人公枠としてザインの出撃が固定されます。
ザインは1枠目(リーダー)に配置されるため、そのままでは光属性対象のLSしか使えません。
聖教+光となるとカノンに縛られてしまうので、5凸したガチャ産★5念装1枚の有無は攻略に大きな影響を与えるハズ。
随伴キャラのHPを盛るだけでも難易度は結構違う
サブ枠も聖教騎士団ユニットのみ
『絶対正義を導く者』へ挑戦するパーティは、ザイン以外も聖教騎士団所属でなければなりません。
最近のCCラッシュでアホみたいに強化された反面、CCしていない聖教騎士達は、後期に実装された『イカサ』や『ラキナ』を除き使いづらいユニットが多め。
他の聖教騎士団員の既出CCクエストも同時に開催されるため、無理にザインからCCせず、他キャラを先に育てるのが攻略の近道です。
他団員のCCクエストは攻略記事アリ。念装無しで行けるパターンも併せて紹介してるんで、無課金でも欠片足りれば余裕ッス。
助っ人レンタル不可能
変なユニットの育成を強いる構成ながら、フレンドユニットを傭兵として連れて行くこともできません。
片面のリーダースキル、かつ自身の育成したユニットや手持ちの武具・念装のみで攻略する必要があります。
状態異常が有効
『絶対正義を導く者』では、様々な敵に状態異常が通ります。
中には暗殺者への石化やワギナオへの憤怒など、致命的なものまで存在。
連れていくユニットによって与えられる異常は異なりますが、キャラを変えたらまずは付与確率をチェックしてみるのがオススメです。
ワギナオは必ず倒す必要あり
支援秘石を攻撃すると出現するワギナオ。
クリア条件自体は「敵殲滅と支援秘石の破壊」で、最後に石を割ればごまかせそうに見えますが、秘石は無限ガッツ持ちです。
ミストエンドなどを活用して割ろうにも、ガッツで生存→ワギナオ召喚の流れは避けられないので、完全回避リアクションを持つHP50,000のワギナオを倒す余力は残しながら戦わなければなりません。
ザインCC前のワギナオが地味にしんどい。半端CC後はザインで倒せるんだけど……。
『絶対正義を導く者』攻略のコツ
ミッション | 備考 |
---|---|
敵を殲滅する | 達成せずにクリアは不可能 |
全員生存 | アイテムを使うと楽 |
アイテムなし | CCしてからだと楽 |
ダメージ5,000以上 | 出さずにクリアする方が難しい |
ダメージ8,000以上 | 出さずにクリアする方が難しい |
ダメージ12,000以上 | 出さずにクリアする方が難しい |
最後の敵をザインで倒す | CCしてからだと楽。 |
- 先に他の聖教キャラをCC
- ミッションは2回に分けて攻略
- リアクション無視アビリティが活躍
- ガンナーは一旦放置
今回も例に漏れず、一度CCしてから挑戦するとミッション埋めが楽になります。
魔法攻撃の威力増加やにリアクション無効効果が付くのが大きく、ダメージ1化や完全回避などを諸々無視できるように。
素早さも上がって、事故死の危険性も減ります。
全体的に火力が上がり、お荷物から一気に主戦力へと変貌
先に他の聖教キャラをCC
『絶対正義を導く者』を初めての聖教ユニットCCクエストに選ぶのはオススメできません。
自前の聖教ユニットを出撃させられるということは、優秀なユニットを添えるのを前提として難易度が調整されているということ。
ザインをCCしたいなら、まずはモンゼインやヤウラスなどのCCクエストから挑戦しましょう。
オススメはモンゼイン。リアクション無視大ダメージ→広範囲追撃など接待感強め。
ミッションは2回に分けて攻略
『絶対正義を導く者』のミッションは、2回に分けて攻略するのがオススメ。
CC前のザインは火力としても壁としても心もとない性能なので、アイテムを使わないと厳しい局面が多くなります。
対してCC後は火力が大幅に増加するほか、リアクション発動を無視する範囲攻撃アビリティも習得。やられる前にやる戦法が現実的になります。
リアクション無視や魔法が活躍
『絶対正義を導く者』は、敵のリアクション対応がキモとなるクエスト。
ワギナオの完全回避アビリティをはじめ、魔弾のペインコントロールは物理ダメージを1まで軽減し、念動の第六感はほぼ確実に物理攻撃を完全回避します。
マップ奥のクリスタルを殴ると無効化こそできますが、今度はその瞬間からボスのワギナオも追加出現。
余裕のある状態で超強力リアクション持ちを倒せるリアクション無効系スキルや、そもそもリアクション対象外の魔法アビリティは、攻略における重要な鍵となります。
オーティマのアビリティ全般や、ザインの『斬撃魔法攻撃』表記のアビリティが魔法ダメージ
ガンナーは一旦放置
高台に出現している意味深なガンナーですが、一切移動しないうえ同じ高さのマスまで近づかない限り攻撃もしてきません。
ガンナーは一旦放置して、まずは窪地にいる敵の殲滅を狙うと楽に攻略できるはず。
また、奥の紫パネルを踏まない限り、ガンナーからたとえ攻撃されても火力が低く脅威とはなりません。ありがたくジュエル貯めに使わせてもらいましょう。
クリスタル左右の紫パネルは、それぞれ左右のガンナーを倒すと消滅
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あると楽になるもの
- 5凸したLSつき念装
- ワンダークロノス
- ザインの古い限定念装
- モンゼインの恒常念装
- リジェネ武具
ざっと触った感じ、有無で『絶対正義を導く者』の攻略難度が特に変わりそうなのはこの5つ。
まず同時出撃キャラにもリーダースキルを適用させたいので、やはり念装LSはあると楽だと思います。
せっかくグループも固まっているので、聖教念装だとなおよし。ただ、火力が上がらない聖教念装よりは火力の上がる他グループ念装かも。
また、自身と味方への同時クロックアップが可能な『ワンダークロノス』は、サポート役を編成できない今クエストで活躍。
ザインとモンゼインが装備できますので、お互いに掛け合えば、敵殲滅と対ワギナオのどちらもクロックアップ状態で戦えます。
その他ザインの限定念装『笑顔の先に望む世界』は、ビジョンクリア報酬でHP全回復アビリティを使えるようになり、アイテムなし攻略の足掛かりとして有用。
モンゼインの恒常念装『正義を賭して』は、ビジョンクリア報酬でセイクリ系アビリティの効果が5ターンに伸びますので、ゴリ押しクリアができるようになります。
あとは一切ダメージを受けずにターンを回せる機会も多いので、自動回復系アビリティや自動累積バフ系アビリティはどれも大活躍。
実際にHP50%/物魔防25%のLSで攻略しましたが、要所の火力はもの足りない感じでした
【キャラ】出撃可能ユニットの一口評価
ユニット名 | 評価 | 役割 | 評価・概要 |
---|---|---|---|
【新CC済】 カノン |
△ | 火力 憤怒付与 |
憤怒持ちだが、リアクション無視手段が無いのは痛い。あえて使うほどでは無い? |
カダノバ | – | うーん | やることなさそう。 |
カグラ | – | CC待ち | ステ不足。 |
クダンシュタイン | – | 火力 | 肝心の火力もCC勢に負けてる気がする。 |
セーダ | – | クリスタル | 初手クリスタル殴れるだけでやることなさそう。 |
【新CC済】 モンゼイン |
◎ | 火力 タンク |
大幅自己バフからのリアクション無視攻撃で、さらに追撃の範囲攻撃……と序盤◎。対ワギナオでも奇術のクロックアップを封じられる。おそらく最適。 |
【新CC済】 ヤウラス |
〇 | 火力 | 苦手とする魔法攻撃が多く、ちょいちょいよけ損ねて崩れる。自己バフが属性攻撃力なので、物攻か斬攻をどこかで盛らないと火力も不足。条件さえそろえば優秀。 |
ザイン | △→◎ | 火力 | 強制出撃。菱形範囲をはじめ、リアクションの対象外である魔法アビリティが充実。ホーリージェイルの石化とかで運ゲーも可。CC後はワギナオも5ターンくらいで倒せちゃう。 |
【新CC済】 オーティマ |
〇 | 火力 異常付与 |
斬LSも物攻LSも恩恵が無いのは痛い。魔弾・念動のどちらのリアクションも物理にのみ反応するのでその点はアドバンテージ。状態異常も豊富。 |
バシーニ | – | 火力 | 避けて殴るシリーズ。ヤウラスが強化された今、あえてバシーニを採用する理由は薄いかも。 |
カヤ | – | 火力 | 貴重な魔法要員だが、アタッカーとしては火力不足か。 |
ラキナ | – | タンク クロアプ |
火力不足。斬耐・魔耐デバフに加え、魔法やクロックアップを考えれば、行けないことは無さそうだけど……。 |
イカサ | – | ガッツ | やることなさそう。 |
事前情報として、出撃可能ユニットと、その特徴を挙げると上記のような形。
自由枠が1枠ですので、あえて追加CCの来ていないユニットを採用する意味は薄いと思います。
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【オマケ】クリスタル放置で敵殲滅パターン
- ザインでモンゼインにクロノスドライブ
- 水隠密にセイクリッドエンペラー(左から)
- 雷念動に爆砕の雷撃
- モンゼインの左で世界を導く光
- 魔弾に爆砕の雷撃
- 瀕死の拳聖の左から暗殺と新品拳聖にバスターアックス
- ザインで瀕死の拳聖にとどめ
- 右の念動に爆砕
- 暗殺にホーリージェイル連打(30%石化)or魔法で処理
- 左右のガンナーを倒す
必要なもの | CCしたモンゼイン(素早さ161+念装6) |
---|---|
若気の気鎧 (モンゼイン念装『正義を賭して』ビジョンクリア) |
|
ワンダークロノス |
『絶対正義を導く者』では様々なユニットが使えるとあり、攻略の幅が広いので、今回は一例として著者の攻略パターンを紹介。
武具の敷居は少し高いですが、気鎧を装備したモンゼイン(セイクリ効果が5ターンに延長)とワンダークロノスがあれば、クリスタルを一切触らずに敵を殲滅できました。
左右のガンナーでジュエルを全回復可能で、かつバフなどの準備や配置までしてからワギナオと戦えるので、あとは適当に殴ればクリア可能。
念装自体は無凸で構いませんので、お手元に材料がそろっていましたら是非。LSは物攻0%で問題ありません。
この後はモンゼインをワギナオの近くに置いといて、出た瞬間バスターアックスでクロックアップ封じれば消化試合。
アイテムガンガン使ってCCすれば、2回目はザインがワギナオ溶かして終了。