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『ウマ娘 プリティーダービー』における、育成中に覚えるべきスキルの考え方について。

そのキャラを育成する目的に応じて、最適なスキル構成は大きく異なります。

考え方の基礎は大きく分けて3つ。そこでこの記事では継承用なのか、競技場レース用なのか、その他レース用なのかに応じたスキル構成の違いを解説します。

ぼく

勝てるスキルの解説よりは、どのスキルを取ると勝てるかを理解した後のスパイスが主。入門者向けというよりは初心者向け。

目的によって最適スキルが異なる

目的 取るスキル 理由
継承元 ヒントLvの高いもの
必要Spの安いもの
継承因子を多く付ける
競技場レース レアスキル(金背景) スキル発動による基礎獲得Ptが高い
その他レース 強力なスキル 強いのが一番偉い

ウマ娘アプリにおける最適なレーススキルは、そのキャラをどのコンテンツで用いるかによって大きく異なります。

例えば金背景のレアスキル1つとっても、競技場レース目的ではPt効率的に最優先取得なのに対し、継承因子が付かないため継承元としては絶対取ってはいけない枠に。

可能な限り後回しにできると〇

ウマ娘のスキルには、コストが割り引かれる「ヒントLv」というシステムが存在。

ヒントLvは下がることがないため、スキル習得を遅らせられれば遅らせるほど、スキルptの消費を抑えられます。

ただ、育成中のレースでもスキルは当然有用。スキルptをケチりすぎて負けてしまうと、その分獲得スキルptも減ってしまいますから、適度に覚えていく必要はあるのが悩みどころ。

ぼく

サポートカードや継承元からヒントLvを得られるスキルだけケチっていく感じが無難。

育成途中の習得優先度としては「今のヒントLvが高い>単純に安い>その他」みたいな感じ?

【継承用】安いスキルをたくさん習得

オススメスキル 取ってはいけないスキル
レアスキルの前提スキル レアスキル(金背景)
ヒントLvの高いスキル 他ウマ娘の固有スキル
取得Ptの安価なスキル レアではない発展スキル(◎系)

継承用としてウマ娘を育てる場合、割安感の高いスキルを幅広く取るのがオススメ。

スキル継承因子は、実際にスキルポイントを使って習得したものしか付きません。

また、継承因子が存在しない「レアスキル」「固有スキル」「◎系スキル」は絶対に獲得しないように。

レアスキルの前提スキルが特にオススメ

スキル例 レアスキル
直線巧者 ハヤテ一文字
抜け出し準備 スピードスター

継承用ウマ娘で習得するスキルとしては、レアスキルの前提スキルが特にオススメ。

レアスキルの習得には前提スキルの習得も必要なので、継承でこれらの消費スキルPtを抑えられると、競技場レース用キャラの育成効率が上がります。

また、これらのスキルは単体で見ても汎用性が高め。

距離や作戦に依存しない、かつどのレースにも直接影響を与えるようなものが少なくありませんから、適当に覚えさせても単純に強力。最も因子の欲しいスキル群だと言えるでしょう。

ヒントLvの高いスキルもアリ

割安感で言えば、ヒントLvが大きく上がっているスキルもオススメ。

継承用だと割り切ってしまえば、自身が発動できないスキルでも獲得する価値は大いにあります。

ただ、ヒントLvは下がることが無いため、これらのスキルを獲得するのは育成完了画面から。

さらにヒントLvが上がる可能性がありますし、あとからもっと取得したいスキルのヒントLvを得られることもあります。

ぼく

割り引かれてなお絶対的な習得コストが高くても、ヒントLvで大きく割り引かれてるなら継承因子としての価値は高い気がする

レア・固有・◎系スキルは絶対に取らないこと

スキル枠 スキル例
レアスキル
(背景が金色)
・ハヤテ一文字
・コンセントレーション
など
固有スキル
◎系スキル
(〇取得で解放)
・晴れの日◎
・マイル直線◎
など

継承用にウマ娘を育てるなら、レアスキルや固有スキル・◎系のスキルは絶対に獲得しないようにしましょう。

レアスキルや◎系など、取得に前提スキルのあるスキルは、前提スキルの継承因子にしかなりません。

〇状態のスキルでも★3因子は付きますので、継承のことだけを考えるなら、◎スキルを獲得した分のポイントはすべて無駄になります。

また、固有スキルに因子が付くのも当世代まで。継承元の固有スキルをさらに子へ直接継承することはできませんから、継承のことを考えるなら取得すべきではありません。

ぼく

固有枠は強いしスキルLvも上がりやすいんだけどね

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【競技場レース用】レアスキルをたくさん習得

オススメスキル 取ってはいけないスキル
レアスキル 距離適性にかみ合わないスキル
取得Ptの安価なスキル 作戦適性にかみ合わないスキル
ゲート&位置関連スキル 対象を指定できないデバフスキル

競技場レース用として育成するウマ娘は、とにかくレアスキルの数が重要。

レアスキルはスキル2つ分のスキルptで取得できるにもかかわらず、獲得できるレースptが2.4倍に設定されています。

また、スキルの性能問わず、通常スキル発動時の基礎ptは一律。発動さえすればポイントを獲得できますので、発動できそうな安いスキルを幅広く取得するのもオススメです。

ぼく

通常スキル発動時の獲得基礎ptが500なのに対し、レアスキル発動時の獲得基礎ptは1,200

レアスキルの取得が特にオススメ

競技場レースで走ってもらうウマ娘には、1つでも多くレアスキルを習得させるべきでしょう。

競技場レースでは勝利すらもポイントを獲得するための手段でしかありません。目的であるポイントに直接アプローチできるレアスキルを切る理由はありません。

ぼく

もちろん発動しないスキル取ってもしゃーないからそこは注意

安価なスキルもねらい目

レアスキルの習得が難しい場合、発動できそうなスキルのうち、習得コストが安いスキルもオススメです。

競技場レースでは、スキルの質を問わず発動さえすれば同額のポイントを獲得できます。

継承用では割安スキルをオススメしていましたが、競技場レースではスキルLv問わず、とにかく安価で取れる発動できそうなものを取るのが良さそう。

ぼく

緑背景のパッシブスキルも例外ではないやつ。

晴れ〇と良バ場〇で固めててるてる坊主使うだけで1,000*15人=15,000基礎pt確定はデケェのでは?

ゲートおよび良い位置関連のスキルは一石二鳥

スキル例 内容 ヒントSSR
コンセントレーション ゲート得意 SSR駿川たづな
スピードスター 最終曲線抜け(先行) SSRファインモーション

競技場レースにおいては、ゲート関連スキルや良い位置につきやすいスキルの価値が非常に高いです。

競技場では、スタートダッシュの成功および良い位置についた際、ボーナスとして別途ポイントが獲得できます。

スキル発動に加えてそのポイントも獲得できるとなると、スキルあたりのポイント効率はさらに上昇。

また、これらのレアスキル持ちサポートカードが扱いやすいカード群であることも見逃せません。

ぼく

SSRたづなさんとかSSRファインモーションとかヒント無くても使うやつに限ってやべーの持ってる

適性に合わないスキルは取得しない

レースでは、どれだけスキルを覚えていても発動しなければ意味がありません。

競技場は距離や作戦を固定して挑戦することが多いため、予め決めた1つの距離や作戦にそぐわないスキルはすべて捨てるべきです。

特に想定距離には要注意。作戦は変えようと思えば変えられるのに対し、パラメータ調整も行う必要がある距離は変えようがありません。

ぼく

育成中スキルを取りたくなったら、まずは汎用スキルから取るのが良さげ

対象指定のしづらいデバフスキルも危険

競技場レースを見据えるなら、赤アイコンであるデバフスキルの習得には気を付けましょう。

特に「前にいるウマ娘」のようなざっくりとした対象を取るデバフスキル群は、レース展開によって自チームのウマ娘だけを弱体化しかねません。

ぼく

逆に作戦指定のデバフスキル群は確定で回避できるし、それを軸としたチーム編成をするのであればむしろ優先案件。コストも安いし。

【その他&育成】強力なスキルをたくさん習得

オススメスキル 取ってはいけないスキル
弱点を補えるスキル とくになし
作戦指定のスキル
距離指定のスキル

レジェンドレースやメインストーリー・デイリーレースなど、その他散らばっているレースを攻略する場合。

また、そもそもURAファイナルの攻略が厳しい段階の場合は、当然効果の優秀なスキルを多く獲得すべきです。

ウマ娘アプリにおいて、作戦や距離限定で発動するスキルは、他スキルと比べてスキルポイントに対する効果が高く設定されています。

まずは弱点を補う

弱点 習得スキル 理由
スピード・パワー 速度アップ系 発動に伴い現在の速度も上昇
スタミナ・根性 持久力回復系 持久力が切れると露骨に失速
賢さ パッシブ・固有系 条件を満たせば確実に発動

取得するスキルに迷ったら、まずは弱点を補えるスキルを習得しましょう。

たとえば速度上昇系のスキルは、発動時に現在の速度も上げてくれるため、瞬間的な加速スキルとしても活用できます。

また、スタミナや根性が切れたウマ娘ではよほど格下でない限り勝負にすらなりませんから、距離に対するスタミナが確保できないなら青アイコンの回復スキル習得がマスト。

スキル発動率は賢さパラメータに大きく依存していますから、賢さが露骨に低い場合、発動条件さえ満たせば100%発動するパッシブ系・固有系スキルの価値が相対的に上がります。

迷ったら作戦や距離に指定のあるものを

ウマ娘アプリのスキルは、発動条件の縛りが大きければ大きいほど、獲得ポイントに対する効果が大きくなっています。

取得するスキルに迷ったら、発動できるもののうち作戦や距離に指定のあるものを選ぶのが良いでしょう。

また、競技場レースとは異なり、1人で中距離+マイルなど複数距離をこなす機会も少なくないはず。

育成モードでも距離をよくまたぎますし、競技場レース用のウマ娘とは逆に、距離指定よりも作戦指定のものを優先すると効率的です。

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とりあえずレアスキルの前提スキルは習得

以上が、3つの目的から見る最適スキルの考え方でした。

それぞれ取得方針に大きな違いこそあるものの、「レアスキルの前提スキル」だけはどれでも最適解となり得ます。

継承用として育ててあわよくばレースでも!といった育て方をする場合は、レアスキルの前提となるスキルを習得しておけば間違いありません。