グラブルでまさかのプリキュアコラボ、それも初代ってことで、DMMのランキングを見ても結構新規層が入ってきている様子。
せっかくなので、「そもそもどれがコラボアイテムかわかんねぇんだけど」レベルの新規層プレイヤーに向けたコラボ攻略をまとめてみました。
グラブルのイベントは毎回やることが同じなせいか、新規層向けの攻略記事ってなかなか無いんよなあ。
手に入るアイテム一覧
プリキュアコラボアイテム一覧
- ・プリキュア キュアブラック&キュアホワイト(キャラ)
- ・レインボーブレス(武器)
- ・メップル&ミップル(召喚石)
- ・プリキュアのメダリオン
- ・プリキュア手帳
- ・クイーンのカード
- ・カードコミューン
プリキュアコラボで入手できるイベントアイテムは、上記の7種類。
とりあえずプリキュア(キャラ)の獲得が最優先。
コラボ武器の「レインボーブレス」は4つ集めて最後まで限界突破すれば、それなりの期間使い続けられるので、グラブルをそれなりに遊び続けるなら集めたいところ。
コラボ召喚石の「メップル&ミップル」は正直なところ記念品。
プリキュア キュアブラック&キュアホワイト(キャラ)
- イベントクエスト2-4クリアで入手(確定)
- 目標入手数:1
レインボーブレス(武器)
- エクストラクエストで低確率ドロップ
- トレジャー交換所でトレジャーアイテムと交換
- 凸れば長期間編成から外れない(最後には外れる)
- 目標入手数:4
メップル&ミップル(召喚石)
- エクストラクエストで低確率ドロップ
- トレジャー交換所でトレジャーアイテムと交換
- 記念品的な側面が強い
- 目標入手数:4
プリキュアのメダリオン
- ソロイベントクエスト全域でドロップ
- マルチイベントクエスト全域でドロップ
- 高難度ソロクエスト(ManiacやEX)が最高効率
- コラボ装備との交換及び上限解放で消費
- 単体では意味のないアイテム
プリキュア手帳
- イベントクエスト全域でドロップ
- マルチイベントクエスト全域でドロップ
- 高難度ソロクエスト(ManiacやEX)が最高効率
- コラボ装備との交換及び上限解放で消費
- 単体では意味のないアイテム
クイーンのカード
- イベントクエスト全域でドロップ
- マルチイベントクエスト全域でドロップ
- 高難度ソロクエスト(ManiacやEX)が最高効率
- コラボ装備との交換及び上限解放で消費
- 単体では意味のないアイテム
カードコミューン
- ソロクエスト(HELL)でドロップ
- マルチイベントクエスト全域でドロップ
- レインボーブレスの最終上限解放で消費
- 単体では意味のないアイテム
イベントに関係無いアイテム
プリキュアコラボでは、コラボ要素に関係の無いアイテムも多数入手できます。
グラブルを続けていればどこでも手に入るようなアイテムが多いものの、中には貴重なアイテムも。
コラボ装備を集めきっても余裕があるなら、ダマスカス骸晶やガチャチケを狙って周回するのもアリかと。
レジェンド10連ガチャチケット
- 課金ガチャを10回引けるチケット
- フェスなどのガチャイベントも適用
- 300連で天井を引く際のお供におすすめ
- トレジャー交換所でトレジャーアイテムと交換
レジェンドガチャチケット
- 課金ガチャを引けるチケット
- フェスなどのガチャイベントも適用
- 300連で天井を引く際のお供におすすめ
- トレジャー交換所でトレジャーアイテムと交換
栄冠の指輪
- キャラにサポートアビリティ(パッシブスキル)をランダムで追加
- 使い捨て/リセット可能なガチャ要素
- トレジャー交換所でトレジャーアイテムと交換
覇業の指輪
- キャラにサポートアビリティ(パッシブスキル)をランダムで追加
- 使い捨て/リセット可能なガチャ要素
- 栄冠の指輪よりも強力なアビリティが付与されがち(効果上限は同じ)
- トレジャー交換所でトレジャーアイテムと交換
ダマスカス骸晶
- 10個集めると武器の限界突破アイテムと交換可能
- 最強キャラの獲得にも10個消費
- トレジャー交換所でトレジャーアイテムと交換
闇のプシュケー
- 闇属性装備の最終限界突破で消費
- トレジャー交換所でトレジャーアイテムと交換
- 恒常ハイレベルマルチで確定ドロップ
- コスパ激悪、どうしても必要な場合のみ交換
エリクシールハーフ
- 最大APの半分だけAP回復(最低50)
- トレジャー交換所でトレジャーアイテムと交換
ソウルシード
- BPを1回復
- トレジャー交換所でトレジャーアイテムと交換
玉鋼
- SR以下の武器を限界突破できる
- トレジャー交換所でトレジャーアイテムと交換
- 交換非推奨
エンジェル系装備
- 合成すると多く経験値を獲得できる
- トレジャー交換所でトレジャーアイテムと交換
- イベントクエスト全域でドロップ
- 交換非推奨
JP(ジョブポイント)
- 新規ジョブ獲得の際に消費
- 序盤はどちゃくそ余る
- 終盤もどちゃくそ余る
- トレジャー交換所でトレジャーアイテムと交換
栄光の証/覇者の証
- キャラクターの限界突破素材
- 特殊な武器の製作にも利用
- トレジャー交換所でトレジャーアイテムと交換
- マルチクエスト全域でドロップ
デビルエレメント
- 合成するとスキルレベルが上がりやすい
- トレジャー交換所でトレジャーアイテムと交換
ダーク・ジーン
- 様々な強化に利用
- いたるところで手に入る
- イベントクエスト全域でドロップ
闇の宝珠/奈落の宝珠
- 様々な強化に利用
- いたるところで手に入る
- イベントクエスト全域でドロップ
黒竜鱗
- 様々な強化に利用
- 収集用クエストが別に存在
- イベントクエスト全域でドロップ
クエスト攻略・周回するべきクエスト
エピソードクエスト(前半)は全オート可
プリキュアコラボのメインストーリーでは、エンディングまで自分のキャラを一切使いません。バトルがストーリー上の演出でしかなく、貸し出しキャラがかなり強めに設定されています。
とくに前半はこの傾向が顕著で、すべてのクエストでアビリティや召喚を一切使わずにオートクリアできることを確認済み。
エピソードクエスト(後半)攻略
イベント後半になるとクエストの難易度が上がり、オートでクリアできないものもぼちぼち出てきます。
キャラこそ用意されたものを使うのですが、アビリティ効果に使われている用語がわからない新規プレイヤーの方ですと、多少の試行錯誤が必要な難易度かもしれません。ということでぼちぼち攻略。
EP6-1
6-1は2戦目のボス「ポンメルン」が強力なため、完全オートでは敗北する場合も。
とはいえ、プレイヤー陣のアビリティも非常に強力。主人公の「アーマーブレイク」は与ダメージが1.25倍になりますし、プリキュアの「ブラックオーバーラッシュ」はポンメルンのHPを3割以上(防御ダウンなら4割以上)削ります。
6-1に関しては、すべてのアビリティを溜まり次第発動するだけでも十分倒せました。考えてプレイする必要は全くなし。
EP6-2
EP6-2は、いわゆる負けイベント。逆境にプリキュアでどうのこうのというお約束展開のイベントなので、オートで全く問題ありません。
EP6-4
まさかの合計4戦。消耗戦を強いられるせいで、オートクリアは絶望的です。多少考えながらプレイしたいところ。
敵が行う攻撃行動のターゲットは完全ランダムなので、運が悪いとどう足掻いても全滅は免れません。気にせずリトライすると、案外さくっとクリアできるかも。
1戦目&2戦目(道中)
水色ヘアカラー女子の「ルリア」が回復アビリティを持っているので、都度発動しながら進むと良いでしょう。650程度のHP回復+毎ターン250リジェネなので、全員のHPが1,000程度減ったら使ってしまって構いません。
実際のプレイでは、ルリアの回復アビリティのみを発動し、あとはオートで3戦目まで進みました。
ここで被ダメージの偏りによって不運にも誰か倒れてしまった場合、クエストのリトライ推奨。AP以外のデメリットは特にありません。
3戦目(中ボス)
4戦目にアビリティを使えない状況は避けたいところ。通常攻撃だけでも3~4ターンで倒せてしまい、アビリティ再発動までの時間を稼げないので、アビリティのオールインは避けましょう。
参考までに、主人公のアビリティを3つ全部使うだけでも2ターンで討伐可能。他キャラクターのアビリティが溜まっていれば、そのまま4戦目も突破できます。
4戦目(ボス)
4戦目が開始したら、1ターン目に、プリキュアの「ホワイトカウンター」と「絆の力」を除くすべてのアビリティを発動してしまいましょう。
もちろん、バトル開始時にプリキュアのHPが減っていたら「絆の力」も発動します。
あとは適当に攻撃を行い、3ターン後に発動される敵の必殺技にホワイトカウンターを合わせれば問題なくクリア。単体攻撃をどちゃくそ連打してくるので、全部吸って全部回避します。
エクストラクエストが周回対象
プリキュアコラボのイベントアイテムは、エクストラクエストの周回で効率よく収集できます。
エクストラクエスト解放条件は、エピソードクエスト前半のクリア。
ソロとマルチがそれぞれ用意されているエクストラクエストですが、ソロは経験者向けなので、プリキュアコラボで始めた新規プレイヤーの方はマルチクエストを周回しましょう。
可能な限り高難易度を周回
貴重なトレジャーやアイテムは、ノーマルよりハード、ハードよりエクストリームで多く手に入ります。
特にエクストリーム以上の難易度では、イベント限定装備の直ドロップが現実的な確率で起こります。
ソロクエストは経験者向け
1戦ごとに入手できる宝箱の上限が決まっているグラブルは、戦闘数が多ければ多いほど多数のアイテムを獲得できます。
ソロ版のエクストラクエストは戦闘数が多いので、周回さえ出来ればマルチクエストよりも効率的にトレジャーアイテムが入手可能です。
ただ、コラボイベントのトレジャーは、武器や召喚石と交換するために集めるもの。トレジャー交換よりも直ドロップを狙ったほうが結果として早く集まりがちなので、EX以上の難易度をノーコンティニューで安定してクリアできないようであれば、高難易度マルチで救援を要請するべきでしょう。
マルチクエストは初心者向け
グラブルは、新規層とやる気勢のステータス差が著しいゲーム。最初のうちは苦戦するイベントボスも、ちょっと遊んでいるプレイヤーなら1~2ターンで処理できます。
プリキュアコラボで始めた初心者の方は、クリアに一切の装備強化を必要としないマルチクエストを周回しましょう。
難易度が低いうちは報酬が渋いので救援が来づらく、結果としてベリーハード以下のクエストは逆に時間がかかってしまう点には注意。どれだけ弱くとも最高難易度の周回がオススメ。
マルチ周回はボスを自発するべき
マルチのエクストラクエストを周回する場合は、救援に入ってワンパンするより、ボスを自発するのがおすすめです。
グラブルのマルチクエストは、自発したプレイヤーと活躍したプレイヤーがそれぞれ、必ずレアアイテムの入っている赤い宝箱(通称赤箱)を獲得できます。
通常ドロップの宝箱と比べ、コラボ装備の入っている確率が圧倒的に高いので、時間効率を追い求めるならAP消費でボスクエストへ挑戦しましょう。
AP回復アイテムに不安があるならマルチワンパン
最初のうちは、AP回復アイテムのエリクシールにも限りがあるもの。そんなときは、専用のスタミナ(BP)を消費して、他プレイヤーのレイドボスへ救援に行きましょう。
コラボイベント程度の難易度であれば、救援ワンパンでも煙たがられることはありません。
ちなみに、ワンパンで宝箱を獲得するには、攻撃やデバフなどの貢献度の入る行動を何かしら行う必要があります。救援入って即別マルチ!なんてことをしていると、一切ドロップが無いので注意。
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プリキュアコラボの具体的な周回手順
周回手順
- エピソードクエストをクリア
- クリアできるソロエクストラクエストを攻略
- 最高難度のイベントレイドクエストを周回
1.エピソードクエストをクリア
グラブルのコラボイベントは、エピソードクエスト(イベントストーリー)をクリアするまで、周回対象のクエストが出現しません。
途中でSSRキャラのプリキュアも獲得できるので、まずはエピソードクエストを最後まで進めます。
2.クリアできるソロエクストラクエストを攻略
エクストラクエストが解放されたら、まずはクリアできるソロクエストを攻略しましょう。初回クリアで、お気持ち程度の課金石が獲得できます。
特に「やめて!迫り来る闇の気配!」は1バトルのみのクエストなので、野良の高レベル召喚石を借りて召喚するだけでも倒せるはず。
他のクエストを触らずにプリキュアコラボに直行した場合、AP不足でマルチクエストへ挑戦できないので、レベル上げも兼ねられて一石二鳥です。
3.最高難度のイベントレイドクエストを周回
ランクを上げてマルチバトルへ挑戦できるたようになったら、「取り戻せ!平和な空の園!」をひたすら周回します。
挑戦できる中で、最も難易度の難しいクエストへ挑戦しましょう。
バトルが始まり次第みんなに救援要請すれば、1分程度で誰かが入ってきて倒してくれるはず。
称号について
称号は、プロフィール画面で設定できるおまけ要素。ステータスには影響が無く、ただただ嬉しいだけの代物です。あまり気にしなくてもいいはず。
とはいえ、いわゆる「取り返しの付かない要素」であるのも事実。
プリキュア目的で始めたのであれば、集められるだけ集めたほうが後悔はしないかもしれません。
「○○を累計で○個入手」系
- ・プリキュラ
- ・失敗なんてメじゃない!
- ・DATTEやってらんないじゃん
イベントを周回していれば勝手に達成できる称号。
光の使者
10/19の17時から解放される、イベントクエスト後半をクリアすると手に入る称号。
難易度としては非常に容易なはずですが、後半の存在を忘れると絶対に手に入りません。日付は気にしておきましょう。
イベントボスを合計○体討伐系
イベントボスの討伐数に応じて獲得できる称号です。
マルチボスの救援参加でもカウントされるので、マルチボスに参加してワンパンを繰り返せばすぐに達成できるはず。
高難度クエストクリア系
- ・私たちは絶対負けない!(HELL)
- ・伝説の戦士(MANAC)
エクストラクエストクリア時に低確率で出現する「HELL」クエストや、毎日の回数制限がある特殊高難度クエスト「MANIAC」のクリアで獲得できる称号。
新規層のプレイヤーは、かなり無理をしないと達成できません。特にMANIAC。
無理をしてまで獲得するものでも無い気はしますが、どうしても無理をする場合のプランは2つ。もちろん、コンテ連打は大前提です。
無理やりプラン1.ジ・オーダー・グランデ
グラブルには、3属性以上でパーティを編成すると攻撃力が2~3倍になる「ジ・オーダー・グランデ」という召喚石が存在します。(限界突破数に応じて増加)
計算式の都合上、装備が揃えば揃うほど3倍からは程遠くなるのですが、序盤であればおよそ3倍になるはず。
フレンドでなくとも加護効果は発動するので、野良リーダーにグランデを見つけて借りましょう。大抵は属性「フリー」枠に入っています。助っ人のリセットはクエスト挑戦時なので、普通にイベントを周回しつつ、グランデを見つけたら挑戦する感じ。
無理やりプラン2.SSRヨダルラーハ
水属性SSRキャラの1人「ヨダルラーハ」は、特定環境下の奥義に100万の固定ダメージが追加されます。
コンティニューすると奥義ゲージも満タンになるので、エリクシール1本が100万ダメージの爆弾にはやがわり。
グラブルを始めたてであれば、3000円でSSRキャラを1体獲得できる「スタートダッシュガチャチケット」が購入できるので、確定で入手できます。
課金してゴリ押しましょう。もちろんプラン1のグランデとも併用可能です。
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デイリーミッションの重要度は低い
10/20から追加されるデイリーミッションに関して、気にしてプレイする必要はありません。
通例どおりであれば、毎日マルチ救援を5回すれば石やらの汎用アイテムが手に入るぞ!ってくらい。
デイリーミッションが来てから周回しよう、なんて考える必要は一切なし。