崩壊:スターレイルにおけるシーズンパス、『ナナシの勲功』の課金要素である『ナナシビトの褒章』で入手できる★4光円錐について。
1,220円の課金で解放できる『ナナシビトの褒章』購入後、勲功レベルを30まで上げると、限定光円錐を選んで獲得できる『星海の宝物』を獲得できます。
2か月に1枚、かつ有償要素もある……と貴重な機会ですので、選択の指標として7枚それぞれの性能をまとめてみました。
目次
『ナナシビトの褒章』限定光円錐一覧
名称 | 運命 | 評価 | |
---|---|---|---|
無凸 | 完凸 | ||
暖かい夜は長くない | 豊穣 | 〇 | △ |
またお会いしましょう | 虚無 | 〇 | ◎ |
これがウチだよ! | 存護 | △ | 〇 |
幽冥に帰す | 巡狩 | 〇 | ☆ |
彫月栽雲の意 | 調和 | △ | △ |
逃げ場なし | 壊滅 | 〇 | 〇 |
今日も平和な一日 | 知恵 | ☆ | ☆ |
☆>◎>〇>△
無凸/完凸の評価は、それぞれ比較対象も原則無凸/完凸とした相対的なもの
ナナシの勲功課金パス『ナナシビトの褒章』限定の★4光円錐は上記7枚。
無凸時点では知恵運命の光円錐『今日も平和な一日』が抜けて扱いやすいですが、『またお会いしましょう』や『幽冥に帰す』は凸の恩恵が大きく、完凸まで見るならこちらも優秀かなと。
パス限定の光円錐はステータスが若干優遇されているのも特徴
総合値は他の光円錐と同等だけど、その運命の最重要ステータスが高水準になってて、遺物なんかの%増加の価値を上げられる
【豊穣】暖かい夜は長くない
無凸 | 装備キャラの最大HP+16%。 通常攻撃または戦闘スキルを発動した後、味方全体のHPをそれぞれの最大HP2.0%分回復する。 |
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完凸 | 装備キャラの最大HP+32%。 通常攻撃または戦闘スキルを発動した後、味方全体のHPをそれぞれの最大HP4.0%分回復する。 |
『暖かい夜は長くない』は、HP回復に特化した豊穣光円錐。
一見役割とかみ合っていて優秀そうに見えますが、効果量に難があります。
追加回復の条件こそ実質ターン終了時と優秀ですが、無凸だと効果量は2.0%止まり。
なによりHP回復量の参照値が「それぞれの」となっており、ヒーラー自身の潤沢な最大HP量を活かすことができません。
ただ、★4以下の光円錐は治癒量を伸ばす手段が乏しく、最大HP上昇用光円錐として1枚入手しておく選択はアリ。
スキル効果もヒールによるHP回復を目的とするのではなく、ヒール判定そのものを目的とするような運用方法では唯一無二の活躍が見込めます。
ただ完凸しても本質は変わらないので、凸優先度の低い光円錐ではありそうです。
仮にHP10,000あっても200/400しか回復しないってなるとねぇ……
ターン回し爆速のヒーラーが居れば悪くないかもだけど、もうソイツ本体で回復足りてるだろって気もするし
【虚無】またお会いしましょう
無凸 | 装備キャラが通常攻撃または戦闘スキルを発動した後、攻撃を受けた敵からランダムに1体選択し、装備キャラの攻撃力48%分の付加ダメージを与える。 |
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完凸 | 装備キャラが通常攻撃または戦闘スキルを発動した後、攻撃を受けた敵からランダムに1体選択し、装備キャラの攻撃力96%分の付加ダメージを与える。 |
『またお会いしましょう』は、火力補助に特化した虚無光円錐。
必殺技以外で攻撃した際、攻撃対象のうち1体に高い倍率の付加ダメージを与えます。
無凸時点でもLv1時点での★5キャラ天賦を上回る倍率水準で、発生条件も非常に緩いアッパー調整。
『攻撃力の96%』ともなればLv.5~Lv.6の通常攻撃相当ですから、ターンごとにこのダメージが発生するとなれば、その火力貢献具合は説明するまでもありません。
どんな攻撃でも構わない特性上、とくに「デバフが強力な代わりに倍率は低い戦闘スキル持ち」キャラとの相性に優れています。
【存護】これがウチだよ!
無凸 | 装備キャラの防御力+16%。 装備キャラの必殺技のダメージ基礎値が、装備キャラの防御力60%分アップする。 この効果は1体の敵に対して、1回まで発動できる。 |
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完凸 | 装備キャラの防御力+32%。 装備キャラの必殺技のダメージ基礎値が、装備キャラの防御力120%分アップする。 この効果は1体の敵に対して、1回まで発動できる。 |
『これがウチだよ!』は、必殺技の火力上昇まで担える存護光円錐。
……ですが、原則1回しか効果が発動しません。
ボス戦や精鋭戦であれば総ダメージから逆算すると雀の涙ですし、殲滅力が重要な雑魚戦では必殺技を撃てる回数もそう多くありません。
そもそも必殺技が攻撃でないキャラは完全に効果が腐る、効果を活かせる殲滅周回系コンテンツは存護キャラの編成優先度自体が低い……など環境とちぐはぐ。
交換優先度はかなり低い部類の光円錐です。
とはいえ、限界突破で『防御力上昇量』と『ダメージ基礎値アップ倍率』の両面が2倍になるので、1凸の価値自体は非常に高め。
もし相性の良いキャラで採用できる環境にあるなら、むしろ完凸を目指すべき光円錐と言えるでしょう。
交換しないか完凸かみたいなピーキーな性能
防御力アップは一見強そうに見えるけど、ガチャ産★4も同水準の防御力アップ+もっと使いやすい効果が付いてる
【巡狩】幽冥に帰す
無凸 | 装備キャラの会心率+12%。 会心が発生した後、16%の固定確率で攻撃を受けた敵のバフを1つ解除する。 この効果は1回の攻撃で1回まで発動できる。 |
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完凸 | 装備キャラの会心率+24%。 会心が発生した後、32%の固定確率で攻撃を受けた敵のバフを1つ解除する。 この効果は1回の攻撃で1回まで発動できる。 |
『幽冥に帰す』は、会心率を上げつつ、会心の価値も上げてくれる巡狩光円錐。
有用性の高い「会心率」に重きを置いた性能でシンプルに優秀。
配布キャラ『丹恒』をはじめとして、巡狩には会心を鍵とする性能のキャラが多く、装備キャラとのシナジーも期待できます。
惜しむらくは、バフ解除の条件が「会心が発生してようやく確率抽選」と、敷居が決して低くない点。
とはいえ凸を進めると、会心率だけでなく会心時のバフ解除確率も上昇するので、期待値は大幅に跳ね上がります。
無凸だとヘルタショップ(模擬宇宙)で確定入手&完凸できる★5光円錐『星海巡航』より会心率も低いですし、凸の有無で評価が大きく分かれる光円錐だと言えるでしょう。
ところで光円錐のイラストやフレーバーテキストがVer.1.0未実装分シナリオのネタバレになってるのは大丈夫なんですかね……?
【調和】彫月栽雲の意
無凸 | 戦闘開始時、および装備キャラのターンが回ってきた時、ランダムで効果を1つ発動する。 この効果が発動されるたび、前回の効果を上書きする。 同じ効果は連続で発動されない。 効果は以下を含む: 味方全体の攻撃力+10% 味方全体の会心ダメージ+12% 味方全体のEP回復効率+6% 同系統のスキルは累積できず、装備キャラが戦闘不能状態になると効果は解除される。 |
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完凸 | 戦闘開始時、および装備キャラのターンが回ってきた時、ランダムで効果を1つ発動する。 この効果が発動されるたび、前回の効果を上書きする。 同じ効果は連続で発動されない。 効果は以下を含む: 味方全体の攻撃力+20% 味方全体の会心ダメージ+24% 味方全体のEP回復効率+12% 同系統のスキルは累積できず、装備キャラが戦闘不能状態になると効果は解除される。 |
『彫月栽雲の意』は、パッシブスキルでの味方全体の強化を可能にする調和光円錐。
テキストが長すぎてキレそうになりますが、つまるところ『毎ターン内容の入れかわる全体強化』です。
バフコンセプトの調和運命とかみ合っていて優秀そうに見えるのですが、肝心のバフ効果が安定しないにも関わらず爆発力に乏しいのが難点。
★3光円錐である『斉頌』が完凸時点で全体攻撃力+12%の光円錐スキルを持っているので、安定性まで考えればそちらの採用で問題はないのかな……という印象を受けます。
無凸時点だと攻撃力増加倍率すら完凸★3に負けてて使い道が怪しいし、凸するほどの魅力もないかなって感じ
【壊滅】逃げ場なし
無凸 | 装備キャラの攻撃力+24%。 装備キャラが敵を倒した時、自身の攻撃力12%分のHPを回復する。 |
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完凸 | 装備キャラの攻撃力+48%。 装備キャラが敵を倒した時、自身の攻撃力24%分のHPを回復する。 |
『逃げ場なし』は、反復周回に特化した壊滅光円錐。
大幅に攻撃力を上げつつ、その攻撃力を基準としたHP回復で場持ちが良くなります。
雑魚集団との連戦でもアタッカーのHPを気にする必要が無くなるため、日課となるであろう開拓力のオート消化効率に貢献してくれる光円錐です。
ただ、HP回復の条件が「敵を倒した時」であり、「倒せない敵を倒す足掛かり」とはなりにくいので注意が必要。
長期戦ではより火力を確保できる★5光円錐がヘルタショップで無料で完凸入手できるということもあり、貴重な『星海の宝物』を使うほどかは疑問が残ります。
コレ装備したクラーラ単騎編成とか楽しそうだけど逆に言えばおもちゃ止まりかなって
【知恵】今日も平和な一日
無凸 | 戦闘に入った後、装備キャラの最大EPに応じて、装備キャラの与ダメージをアップする。 1EPにつき+0.20%。 最大で160までカウントされる。 |
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完凸 | 戦闘に入った後、装備キャラの最大EPに応じて、装備キャラの与ダメージをアップする。 1EPにつき+0.40%。 最大で160までカウントされる。 |
『今日も平和な一日』は、火力強化に特化した知恵光円錐。
条件こそ特殊ですが、その実態はただの『与ダメージアップ』です。
ただ、この与ダメージアップ効率が非常に優れているのが特徴。
一般的な知恵キャラは100~120EPの必殺技を持っていますから、無凸でも20~24%、完凸では40~48%もの与ダメージ上昇がデメリット無く常時付与されます。
これは★5光円錐でも到達に条件を有する値であり、総合的に見れば「恒常入手できる知恵光円錐では最強」と言っても過言ではありません。
知恵キャラ使わないとかじゃない限り、迷ったらコレ交換で良い気がする
ちなみにEP=必殺技ゲージ。発動に要するEP=最大EPだから効果量はキャラによって変動
『星海の宝物』概要
- 課金&勲功レベル上げが必要
- 限定の★4光円錐が手に入る(凸難)
『星海の宝物』は、課金シーズンパス『ナナシビトの褒章』の勲功レベル30報酬。
入手には1,220円で課金パスを解放したうえで、勲功クエストを攻略して勲功レベルを上げる必要があります。
『星海の宝物』はここでしか獲得できない★4光円錐が手に入るのですが、ここでしか手に入らない=限界突破が難しい点には注意。
完凸には6,000円以上の現金と半年以上の期間を要するので、まずは無凸でも採用価値のある光円錐を選ぶのがオススメです。
どんだけ金払っても凸に時間かかっちゃうし、微課金プレイヤー向けの光円錐って認識でOK
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詳細性能の確認は『ナナシの勲功』ページから
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『星海の宝物』の交換対象光円錐の性能詳細は、『ナナシの勲功』ページから確認するのがオススメ。
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