メラがダークファントム化したとなれば、ニクスがしない道理もなく。
通常版同様に、相方を意識した性能になっている闇ニクス。
闇メラとの違いや、闇ニクス自体の強さなどについてまとめています。
目次
ニクス(ダークファントムVer.)の性能・ステータス
属性 | 風属性 |
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ジョブ構成 | 怠惰の有刻術師(固有) 賢者【ロゼッタ】 風葬のネクロマンサー |
リーダースキル (未開眼) |
【風属性対象】 HP40% 魔攻20% CT10% ストップ耐性30% |
魔法ユニットにネクロという違和感
固有ジョブ「怠惰の有刻術師」の詳細
空刻技(ジョブ固有技) | アビリティ内容 |
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「限刻」スロウス | 敵に魔法攻撃&ストップ効果 [射程:4,高低差:1] ジュエル20,詠唱速度360,回数2 |
「無放」デスペリア | 自身を中心とした範囲内の敵に対象の最大HP15%分の魔法攻撃(最大ダメージ制限25000) [範囲:菱形2マス,高低差:2] ジュエル38,無詠唱,回数2 |
時空操術・虚空ノ針 | 範囲内の対象に4連続の風属性魔法攻撃&睡眠効果 [射程:5,範囲:十字1マス,高低差:2] ジュエル48,詠唱速度500,回数2 |
「渦風」ノワール | 範囲内の対象に風属性の魔法攻撃&3ターンバフ効果無効化 [射程:4,範囲:菱形2マス,高低差:2] ジュエル50,詠唱速度400,回数3 |
【バベル戦技】 「無明」ディスタンス |
移動後範囲内の敵にクロックダウン効果 [移動範囲:菱形4マス,範囲:十字1マス,高低差:2] ジュエル50,無詠唱,回数2 |
基本空刻技(付け替え技) | アビリティ内容 |
「転刻」ディガンマ | 3ターンマップ全域の対象が受ける素早さバフ・デバフ効果無効 [範囲:マップ全体,高低差:無制限] ジュエル30,無詠唱,回数2 |
「闇流」モーメント | 自身にクロックアップ効果(クロックアップ状態中は魔法攻撃力50%アップ) ジュエル20,無詠唱,回数2 |
「風殺」モラトリアム | 範囲内の対象に風属性の魔法攻撃&CT半減 [射程:4,範囲:十字1マス,高低差:2] ジュエル32,詠唱速度500,回数3 |
「業魔」ブラックロウ | 1ターン自身の魔攻4倍 ジュエル24,回数3 |
リアクション | アビリティ内容 |
時空操術・無為ノ鐘 | 被ダメージ時に確率で最大HP15%分の反撃(最大ダメージ制限5000)&自身のデバフ効果を解除&スキル攻撃にも発動 [射程:3,高低差:2] |
サポート | アビリティ内容 |
逆巻く刻の導き | 自身の行動開始時に魔法攻撃力アップ(約6/回、20回まで重複可) |
「空刻」オーバー | 魔攻40%アップ&魔防25%ダウン |
ついにデスペリアが菱形化。魔攻4倍のためるは時期が時期なら覇権だった?
各Lvごとのステータス(公式)
【新ユニット】コラボユニット『ゼルドリス』や『ニクス(ダークファントムver)』が登場!より
「怠惰の空刻」は鎌研ぎの怠惰開眼です
ステータスはどれも高水準
[闇]ニクスは、神革ユニットの例に漏れず高いステータスを誇ります。
Moveこそ3ですが、サポアビが鎌研ぎながら武具念装無しLv75で4桁の魔攻や近接アタッカー並の耐久性能に加え、なんと魔攻バフの効果が+50%。
編成によっては、いよいよ累積バフサポアビを外すときが来たのかもしれません。
火力計算は魔攻純依存
専用真理念装『歪な刻は氷の檻に沈んで』性能
グループスキル名 | ステータス(lvl30→40) |
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ルストブルグの雷壁 | 【対象】ルスト出身&リル 雷属性耐性+4→+10 |
姉弟の結束 | 【対象】メラ・闇メラ(ニクス・闇ニクス装備時) 魔攻デバフ軽減+33→+64 火属性特効+20→+40 【限界到達】範囲攻撃力+10 |
ヴォイドブリーズ | 【対象】ニクス&闇ニクス&リル HP+327→+640 命中率+7→+16 単体攻撃耐性+6→+13 【限界到達】風属性+10 |
VA | アビリティ内容 |
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「歪刻」バックフロー | 自身を中心とした範囲内の敵に風属性の魔法攻撃&対象がクロックダウン状態の場合威力大幅アップ [範囲:正方形1マス,高低差:2] ジュエル50,無詠唱,回数2 |
相方バフスキルも含め、闇メラの念想『無限の罪、その身に』と性能は同じ。
どちらかと言うと、注目すべきはVAの「歪刻」バックフローでしょうか。
『「無明」ディスタンス』からの大ダメージコンボはもちろんのこと、そもそも闇ニクスは無詠唱の攻撃スキルを持たないユニット。
自身中心とはいえ、2回使える無詠唱範囲魔法というだけで、かなりの価値はあるように感じます。
ダークファントム共通念想「世界を無に、正しき形を」を持っていない場合は、悔しいですがこれだけのために割と欲しい念想。
逆に世界を無に~があるならあっちでも妥協はできる感。魔攻依存のVAあるし……
ビジョンクリア報酬「堕刻クロノススフィア」の性能
装備ステータス | 魔攻+50・素早さ+10 睡眠耐性+50・クロックダウン耐性+50 |
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武具アビ | アビリティ内容 |
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時空操術・風葬ノ碇 | 範囲内の対象に風属性の魔法攻撃&3ターン素早さ大幅ダウン [射程4,範囲:十字1マス,高低差:2] ジュエル50,無詠唱,回数1 |
淀刻ファスト | マップ出現時に1ターン素早さ40アップ |
VC報酬も闇メラとほぼおそろい。
細かいところを見ると、対処できなかったストップの耐性が、自分で治せるクロックダウン耐性になっているのは若干マイナスでしょうか。
とはいえやはり本体は武具アビリティで、念想同様、こちらでも無詠唱の攻撃魔法が使えるようになります。
十字範囲・かつ使用回数は1度限りですが、こちらは射程4まで飛ばせる即詠唱魔法。
念想とあわせて計3回の即詠唱魔法を手に入れられるとなると、闇ニクスの使い勝手は念想の有無に大きく依存すると言わざるを得ません。
闇メラとの違い
できること | 菱形デスペリア 即詠唱クロックダウン(移動付き) 魔攻4倍ためる |
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できないこと | 即詠唱攻撃(念想で改善) 移動攻撃 物攻デバフ 沈黙・攻撃禁止付与 素早さダウン(VC報酬で改善) |
闇ニクスは、闇メラと比べて「手動性能」に重きを置いた性能。
やはり目に付くのは魔攻4倍のためる。内部処理的には+300%ですから、怠惰サポアビを付ければ+450%の5.5倍。スサノオよりも高倍率です。
移動しながら十字範囲にクロックダウンをばら撒く『「無明」ディスタンス』も、様々な場で活躍できる強スキル。
反面、闇メラのような移動攻撃が無く、場面によってはMove3が思ったより足を引っ張るかも。
また、神革魔ユニットのAIはバフ偏重で、敵が周囲にいないとその場でバフを発動する傾向にあります。
専用念装を付けたエンメルがまさにそれで、オート操作だとためるの無駄撃ち・ターン消化が目立つはず。
割合反撃で素早さを下げられないのに、代替リアクションのアルカナラットンも取り上げられており、対ボス性能としても闇メラに劣る印象。
十字魔法にすら詠唱があるのはちょっと慎重すぎない???
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高い踏破性を誇る風魔法アタッカー
闇ニクスを一言で表すなら、クエスト攻略で獅子奮迅の活躍を見せる風属性の魔法アタッカー。
耐久・火力ともに高い水準を誇るうえ、4倍ためるでクエスト序盤から累積バフを待たずに高火力を叩き出せます。
ためるでは魔攻(ステータス)が、累積バフやクロックアップでは魔法攻撃力(ダメージ補正)が上がるシステム上、どちらの効果も無駄になりにくいのも○。
割合ダメージ・累積バフ持ちの俊足アタッカーなので、闇メラほどではないにしろ、オートボス適性が高いのも嬉しいポイントでしょう。
もちろん風属性なので、マシュリのぶっ飛びバフも適用されます。
シンプルだからこそ自己完結しており、無理な念装狙いが必要ない点も嬉しい
最大火力が非常に高い
区分 | 効果 | 条件 |
---|---|---|
魔攻 (ステータス) |
+450% | ブラックロウ(怠惰あり) |
+300% | ブラックロウ(怠惰なし) | |
魔法攻撃力 (ダメージ倍率) |
+50% | 「闇流」モーメント |
~+120% | 逆巻く~(20T累積) |
闇ニクスを象徴するのは、とにもかくにも1ターンに与えられる最大火力。
現実的な運用としても、『「闇流」モーメント』の魔法攻撃力+50が消えることは殆どありません。
『「業魔」ブラックロウ』の魔攻とは乗算の関係にありますから、これだけでも魔攻4倍*倍率1.5倍=6倍の火力で攻撃できる計算になります。
さらにサポートアビリティに『怠惰の空刻』をつければためるが5.5倍になって8.25倍。
逆にサポートアビリティに『逆巻く刻の導き』をつければ倍率がさらに最大+120で10.8倍。
タガタメの高難度クエストは「コイツを動く前に倒せればクリアできる!」という調整のものも多く、火力6倍は6倍以上の貢献をすることも少なくありません。
「魔法攻撃力」の計算は属性相性なんかも絡むので実際の与ダメージは大きく変動します。上記の単純計算は参考までに……
オートAIとの相性は悪い
- 無駄撃ちしやすいアビリティ構成
- 十字範囲の魔法にすら存在する詠唱
闇ニクスのアビリティ構成が、オート操作に最適化されていない点には注意。
自己認識がアタッカーではなくサポート兼サブアタッカーなので、どれだけ火力が高くなっても、敵配置などによっては補助スキルを優先して発動します。
前述のとおり内部処理的には「ためる」もただのバフスキルなので、敵から離れた場所で『「業魔」ブラックロウ』を連打する置物になりかねない点は少し残念。
また、どの主力魔法にも詠唱が設定されているのも向かい風。詠唱中に他のキャラが攻撃したり、敵が動いて避けられたり……ということも頻発します。
マルチの闇ニクス、ソロの闇メラって感じ?
サポアビの付け替えが必要な点には注意
サポート | アビリティ内容 |
---|---|
逆巻く刻の導き | 自身の行動開始時に魔法攻撃力アップ(+6/ターン、20回まで重複可) |
「空刻」オーバー | 魔攻約40%アップ&魔防約25%ダウン |
怠惰の空刻 | 素早さ15%アップ、会心25%アップ&自身にかかる魔攻バフ効果50%アップ |
強力なサポートアビリティ郡を抱える闇ニクスですが、闇メラ同様使いたいサポートアビリティが3つある点にも要注意。
純粋な長期火力を取ると素早さやバフ倍率が犠牲になったり、小回りを取ると「逆巻く刻の導き」を装備できなかったりと、歯がゆい場面は思いのほか多いです。
Move3かつ移動攻撃が無いことを考えると、逆巻く刻の導きを切ることも考えつつ運用する必要がありそう。
さすがにオーバーは固定。マジックアップ+2にも可能性は感じる
育成優先度は高め
総じて評価するならば、闇ニクスは育成優先度の高いユニットです。
一度育ててしまえば様々な難クエスト攻略で活躍するうえ、レベル75で十分実用的な性能であることから、初心者の方は最優先で育成するべき風ユニットでしょう。
ルスト所属であることから配布のレベッカLSが乗りますし、風には「マシュリ」という強力なサポーターがいるのも追い風。
とはいえ手動操作に特化している性質上、闇メラのような「編成しときゃ活躍する」みたいなユニットではありません。
風欠片は何も考えずに使って問題ありませんが、育成待ちキャラが他にいるなら、虹欠片を使う順番は良く考えてから。
念想もあわせて引けるなら最優先の育成対象