誰ガ為のアルケミストの少し古いロゴ画像

タガタメのフィーアCCイベント『十戒衆アルゾシュプラーハ 四辻夢幻によろしく』におけるハードボス『巨大アルバーミン』をオートで討伐するコツについて。

こちらの編成や戦法を縛る割にはいつもの温情クリスタルが無く、いつものように適当な適正キャラを詰め込んだだけだと、どうにもワンパンできずにスキップ条件を満たせない印象。

そこでこの記事では、巨大アルバーミンオート討伐のコツやオススメキャラについてざっくりまとめた次第です。

ぼく

一応著者の編成例も載っけてるけど、限定モリモリのクソ編成なんでコピー先のPT探すのは賢い人のTwitter漁った方が良いと思う

ハードボス『巨大アルバーミン』概要

  • 対物理に特化
  • 大罪属性が存在しない
  • ステータスはしっかり高い
  • 素早さデバフの効果が非常に薄い
  • 斬・打・射の強い耐性持ち
  • 攻撃意欲が少し低い?

対物理に特化

効果 使用する敵
物攻999%ダウン(永続) マンドラゴラ(開幕先行)
対象の物攻依存攻撃(全域) 巨大アルバーミン(ボス)

巨大アルバーミンは、これでもかというほど物理攻撃の対策が盛られたボスエネミー。

攻略ヒントにある通り、取り巻きの『物攻嫌いなマンドラゴラ』が初手全域に永続の物攻999%ダウンを放ってくるため、そもそも与えるダメージが1固定に。

デバフ解除などで対策は可能ですが、そうすると今度はボスが持つ「こちらの物攻依存のマップ全域攻撃」の餌食に。

オートでは魔攻依存ユニットしか活躍できないと考えて差し支えありません。両面依存のソルとかもちょっと厳しそう。

ぼく

草は初手デバフしたら即撤退なので、何らかの手段でサブユニットを出せるなら物攻に依存した立ち回りも可能

大罪属性が存在しない

特殊属性 ・巨体
・モンスター
・昆虫
・男性

巨大アルバーミンは、ハードボスに珍しく大罪属性が存在しないボスエネミー。

念装LSの60%などを始めとした特効が一切通用しないため、カタログスペック以上の堅さを誇ります。

素早さデバフの効果が非常に薄い

巨大アルバーミンは、デバフを無効化することこそ無いものの、披ステータスデバフの効果量に大きな耐性を抱えています。

いつもの属性耐性ダウンや区分耐性ダウンは有効ですが、対ボスにおける人権とも言える素早さダウンが通用しません。

そのくせ特段素早さが低いなどということはないので、クロックアップやCT減少などのクロック操作を上手く活用する必要があります。

ぼく

クロック回りの操作をオートで強いてくるのが最大の難点。手動用の戦法ちゃうんかこれ

斬・打・射の強い耐性持ち

巨大アルバーミンは、斬撃・打撃・射撃(あとジャンプ)に対して半減以上の強い耐性を持っています。

ただ魔攻依存だからと言って、ティファレトやラヴィーナを連れて行っても、与ダメージは大幅に減衰。

また、杖持ちの魔法ユニットは通常攻撃が打撃区分です。

最後までジュエルを使いきれないようなユニットや、通常攻撃も魔法・刺突区分のユニットを使った方が、ジュエル回収時の与ダメージによって総ダメージは多くなる傾向にあります。

ぼく

射程が2とか3とかの魔攻キャラは魔法区分での通常攻撃を行う傾向

攻撃意欲が少し低い?

巨大アルバーミンは、こちらの物攻ステに依存した威力のマップ全域攻撃を持っていながら、その発動頻度がとても低いボスエネミー。

原則移動もしないので、隣接マスにこちらのユニットが居ないと、なんならその場待機で凄い速度でターンを回します。

また、攻撃してこない=リアクションの発動機会も薄く、アルカナラットン役が1人だと下限まで持って行けないこともしばしば。

可能であれば、能動的に耐性を下げられるキャラを連れて行くのがオススメです。

ぼく

マンドラに物攻1にされてるからダメージ低すぎて撃たない?
となるとプリニー自爆とか大魔討伐の褒章(自身に死の宣告武具)とかで裏のユニット出すのはアリかも

『巨大アルバーミン』オートワンパンのコツ

  • 魔攻PT推奨≒レティシア必須
  • 高威力のCT減少技が必要
  • 無理に念装LSを使う必要は無い
  • 無詠唱の範囲攻撃手段も欲しい

魔攻PT推奨≒レティシア必須

対巨大アルバーミンのオートPTは、魔攻ユニット主体であることがほぼ必須。

となれば、自ずと魔攻バフの最有力候補『レティシア』の編成もほぼ必須。

一応イベントキャラのパメラなどで代用できないことはありませんが、レティシアが居ない時点でかなり厳しい戦いを強いられることは覚悟すべきかなと。

ぼく

一応フェス限定のはずなのに持ってる前提で話が進むキャラ。バベル戦記のハードで欠片は手に入るんで、日ごろから集めとくべきユニットの1体ですね。

高威力のCT減少技が必要

巨大アルバーミンをオートで討伐するには、味方がCT減少技を撃ってくれる環境を作る必要があります。

AIは追加効果を一切考慮せず、その時点の予測ダメージだけを参考に攻撃するので、威力倍率の高いCT減少技がとても重要。

前述の通り、ボスは全力でターンを回してくる鬼畜AIなので、どれだけ有用なCT減少技があっても威力が低いと使う前にタイムアップです。

ぼく

攻撃技が充実しすぎてるキャラも要注意。あえて専用武具を外して、高威力技を1つでも減らすような工夫が必要になってきます。

無理に念装LSを使う必要は無い

巨大アルバーミンへ挑戦する際、いつものように念装LSで固める必要はありません。

巨大アルバーミンは大罪属性を持たないので、有効となる効果は攻撃ステータス上昇のみに限られます。

であれば、いっそLSを無視してでも、専用念装をしっかり装備したほうが強いキャラは少なくありません。

ぼく

例えば闇メラとかは、念装枠1つしかないけど専用念装でCT10割減少攻撃が使えるようになったり

無詠唱の範囲攻撃手段も欲しい

巨大アルバーミン戦では、取り巻きとして出てくる通常アルバーミンが『サイレントフェロモン(沈黙)』や『スリープスプラッシュ(睡眠)』などで行動を阻害してきます。

メイン4枠しか使えないハードボス戦で、予防のためだけに枠を割くのは厳しいので、行動前に殲滅できるPTが理想。

魔法主体かつオート操作だと、詠唱のある範囲魔法の対象が被りがちですから、極力詠唱の存在しない広範囲技を採用したいところです。

ぼく

予防や治療を無理なく入れられるなら、もちろんそちらでも全く問題なし

スポンサードリンク

『巨大アルバーミン』オート適正ユニット

ユニット名 役割 概要
レティシア ・範囲魔攻大幅バフ
・範囲全ステバフ
居ないと話にならない。基本商人付けてもオートじゃポイピル撒かない点にだけ注意。
パメラ ・範囲魔攻大幅バフ
・範囲全ステバフ
イベント産の魔攻補助キャラ。レティシアの代用として。
[闇]メラ ・CT半減
・CT10割減
・アルカナラットン
・火力
欲しいものを全部持ってるお化けキャラ。いつものやつ。
リズベット ・範囲魔法攻撃バフ
・範囲全ステバフ
・異常回復
・昆虫特効
火力サポートや異常の回復をこなしつつ、自身も昆虫特効や高い魔法攻撃補正で火力を出せる。
アイナンナ ・昆虫特効
・闇特効
・CT半減
・火力
接待キャラその1。サポアビで昆虫特効と闇特効を永続で得られるほか、CT半減技も所持。
フィーア ・CT大幅減
・アルカナラットン
・雷耐性ダウン
・魔法耐性ダウン
接待キャラその2。主力技にCT大幅減や耐性ダウンを持ち、安定した活躍が可能。リアクションにはアルカナラットンも。
ニーナ ・闇特効 闇属性を処すためだけに生まれてきたキャラ。サポアビで闇特効を得られるうえ、スキル倍率がおかしい。
エンメル ・アルカナラットン
・火力
属性有利な高火力アルカナラットン要員。効果が薄いとはいえ、ついでに素早さダウンも入れることがある。
ネイカ ・火力 高火力の光属性魔法ユニット。
ロフィア ・クロックアップ
・CTダウン
基本技にクロックアップとCTダウン付きの割合ダメージを持つ隠れ(てはない?)ボスキラー。エンハを育てると使い物にならなくなる罠要素アリ。
ニクス ・アルカナラットン
・CT半減
・クロックアップ
・魔法耐性ダウン
アルカナラットン持ちのクロックサポート兼サブ火力キャラ。攻撃の追加効果も軒並み有効だが、使ってくれるかが運絡みなうえに火力は低め。
[闇]ニクス ・CT半減
・自己クロックアップ
CT半減技を基本枠に持つ珍しいキャラ。アビレベル1の賢者メインに基本をセットして、CT半減だけしてもらうような使い方も?
メルリヌス
(コラボ)
・CT大幅減
・火力
最高威力技にCT大幅ダウン効果付きの水魔ユニット。魔防ダウン状態への特効や本体の高い魔攻から火力もそこそこ。
メルティ=メルロマルク
(コラボ)
・CT大幅減
・火力
最高威力技にCT大幅ダウン効果付きの水魔ユニット。配布とはいえコラボ&最近の実装でステータスも高め。
プリニー
(コラボ)
・能動撤退 菱形範囲の高威力自爆技を持つため、初手オートでサブユニットと交代可能。あえて物攻も高いユニットを出せば、全体攻撃の発動頻度を上げられる?
リル=ウロボロス ・装備アビ ほぼ全ての武具・念装アビリティを使用可能。例えばメラ念装と闇メラ念装を組み合わせるだけでもCT10割減を何回も撃てたり。手札によっては最適正になりうる?
ぼく

パッと思いついた順

今思いついたオートで活躍しそうなキャラをザッと挙げるとこんな感じ。

正直レティシアは必須で、残り3枠をどうするかという話になるはずです。

ちなみに個人的な最適正キャラは『メラ(ダークファントムVer.)』。今回のボスに欲しいものをおよそ全て持っているのですが、いかんせん入手が厳しいうえに念装までほぼ必須。

どこかでCTを減らす必要はあるので、恒常だとフィーアなんかが最有力候補ですが、そもそもこれフィーアを強化するためのボスなんですよね……。

アビリティの追加効果がCCで大幅に強化されるので、どうしてもキツいようならワンパンを狙うのはフィーアCC後にしてもいいかもしれません。

ぼく

通常メラはCT減少以外の高火力スキルが多すぎてダメでした。手動なら最適解に近い1人。

レティシア/パメラ

タガタメにおいて、居酒屋の生ビール以上の「とりあえず」度を誇る魔攻バフ精霊彩師。

ことこのクエストにおいてはパメラがレティシアを勝る点は無いので、極力レティシアを編成のほど。

幸い敵の攻撃力は非常に低いクエストなので、憤怒扉さえ開眼してあれば他の扉はどうでもいいです。

ぼく

武具も埋めなくていいし念装もいらねえ

メラ(ダークファントムVer.)

魔法有利って言われるととりあえず候補に挙がる闇メラ。

今回はまごうことなき最適正ユニットで、無詠唱の菱形スキルで取り巻きを散らしたあと、(高威力技のスキル回数を消化してから)CT減少技をひたすら連打してくれます。

2つあるCT減少技のうち、効果の高い方が限定専用念装のオマケなので、持っていたらLSを無視してでもセット運用推奨。

ただ、念装のビジョンクリア報酬『堕刻カイロススフィア』だけは絶対装備しないように。アレのマスアビ、威力高すぎてそっちばっかり撃ちます。

リズベット

スーパー主人公枠、ルストブルグ編のリズベット。

数値上の魔攻こそ低いものの、専用念装や第三ジョブ装備で区分攻撃力に大きな補正がかかっており、普通に魔法を撃つだけでも一般魔攻アタッカー程度の火力を叩き出せます。

ストーリー背景からか主力技に昆虫特効も付いていますし、菱形2マス範囲を対象とした状態異常回復アビリティも持つのでカバーも万全。

その他武具ではステータスバフを撒けるほか、貴重な『魔法攻撃力区分』の大幅バフも持ち、対アルバーミンで困る部分をことごとく対処してくれる印象。

ぼく

ただ限定の専用念装には必須感が漂う

アイナンナ

アイナンナは、イベントリリースと同時に実装された今回の接待キャラ。

サポートアビリティで昆虫特効と闇属性特効を付与でき、これだけで恐らく全与ダメ3.1倍くらい(属性相性込み)。

これらの特効は怠惰開眼が絡まず、敵の火力を気にするクエストでも無いので、引いたばかりの半端開眼でも活躍できそうな点は嬉しいポイントです。

また、今イベントで入手できる専用武具を装備すればCT半減も可能……なのですが、いかんせん他に高倍率技が多い。

もしかするとオートじゃ時間切れまでに撃ってくれないかもしれない点は気になるところ。ジュエルも厳しいだろうし。

フィーア

フィーアは、今イベントのCC対象にしてやはり今回の接待キャラ。

CT減少を付与するスパークレイや雷耐性ダウンを付与するエンドダウンが(フィーアの中では)高倍率スキルに当たるため、有用な技を積極的に使ってくれます。

アガルタ持ちなのでアルカナラットンによる全属性耐性低下も可能で、雷属性を無理に絡めずともしっかり活躍できるはず。

また、新念装『幸せの香りに満ちて』の完凸まであれば高倍率スキルで魔法耐性低下まで付与でき、まさに非の打ち所の無い構成になります。

味方の殲滅力が低いと、最初のアルバーミン処理に範囲攻撃としてスパークレイを使ってしまう点にだけ注意。

ぼく

かなりサポート寄りのAIなので、オートでも十戒指輪で範囲対象の魔攻を大幅アップさせたり基本奇術でクロックアップ入れたりできるかも?

エンメル

エンメルは、属性有利かつ魔法攻撃を主体としたアルカナラットン持ちのキャラ。

このクエストにおいてはそれ以上でもそれ以下でもありませんが、しっかり火力を出した上で耐性ダウンを入れられるので、採用余地は十二分にあります。

ニーナ/ネイカ

ニーナとネイカは、言わずと知れた火力のやべぇ光魔法ユニット。

特にニーナは対闇属性に特化しており、火力だけを見れば今クエストにおける頂点になるはず。

クリスマス念装LSがあれば『魔攻+30%』と『魔法攻撃力+30%』を同時に付与できるので、グループスキルそのままに優秀なLSを入れられるのも嬉しい点。

ぼく

まぁアイナンナとか刺突区分なんだけど

ロフィア

ロフィアは、CC奇術の基本技にCTダウン効果付きの割合ダメージを持つユニット。

もちろんクロックアップは健在ですから、付術をレベル1のままにしたエンハンサーの基本技を奇術とすることで、クロックアップとCTダウンだけをひたすら放つマシーンと化します。

クロックアップは速度1.5倍相当ですし、2人以上に付与できてしまえばロフィアの行動分まるまる得する計算に。

実質無償でCTダウンができて超強力!……なのですが、前述の通り『付術Lv1のエンハ』が必要です。うっかりレベル20にしてると残念行動の嵐。

ぼく

エンハってレベル1だと何も覚えてないんで土台として理想なんですよね。そのうちスキルごとのオート使用オンオフができるようになるらしいし、育てちゃった人はそれ待ちッス

『巨大アルバーミン(HARD)』オートワンパン編成例

『十戒衆アルゾシュプラーハ 四辻夢幻によろしく』巨大アルバーミンハードオートワンパン編成例

最後にオートワンパン編成を掲載して〆たい……んですけど、著者のゆるゆる頭脳では、限定キャラに超頼らないとワンパンできませんでした。

ぼく

今見るとエンメルはフィーアの方が良いと思う

内容としては、

  • アルカナラットン2枚(闇メラ/エンメル)
  • CT刈り取り(闇メラ)
  • 沈黙対策(リズベット)

にレティシア入れたら水ばっかりだし闇メラLSでいいじゃん!という安直なもの。

お世辞にも編成難度が低いとは言えませんので、編成コピーをする際はTwitterにて「アルバーミン オート ワンパン」なりで検索した方が良いと思います……。

『十戒衆アルゾシュプラーハ 四辻夢幻によろしく』巨大アルバーミンハードオートワンパン編成例の装備

ぼく

ちなみに装備はこんな感じ。前述の通り、闇メラの専用武器は外さないと間に合いませんでした(画像は通常メラのオーブ)