ガチャフェス論|神革祭ってどこまで引けばいいの?【タガタメ】

タガタメで最も引くべきガチャフェス『神革祭』。

  • 神革祭ってどこまで引けばいいの?
  • 神革祭を引ききる基準は?

そんな疑問にお答えします。

ぼく

[追記]2019年10月開催の神革ピックアップにて、STEPごとのキャラ入れ替えがありました。当記事は参考程度にご覧ください。

神革祭とは?

神革祭のトップ画像

引用元:タガタメ公式

イベント「神ガ選ばぬ、革命を」の開催時や、何らかの記念時に限り行われる、1度しか引けないSTEPガチャです。

ここでしか引けないキャラがどれも強力で、引ける回数も限られているため、『タガタメフェス』よりもフェスなガチャ。

宗教上の理由でもない限りは、主に神革祭を見据えて石を管理するプレイヤーが多いです。

限定キャラ確率2.5%

神革祭の排出確率

引用元:タガタメ公式

神革祭のピックアップキャラ排出率は、驚異の2.5%。

中には欠片の販売すらされないキャラもいるため、コストパフォーマンスに優れたガチャだと言えます。

限定キャラか限界突破アイテム確定

神革祭なら、各ステップごとに限定キャラかその魂の欠片25個が1枠確定。

一般キャラの欠片ですら買うと1つ80幻晶石なので、欠片が出ても損はしないのが嬉しいところ。

【注意!】キャラと欠片は等確率じゃない

限定キャラと欠片が同じ確率というわけではないので注意。

最終ステップまで引いて、誰も出ないような事も割とあります。

オススメは『ステップ1止め』

神革祭で最もオススメなのは『エンメル』のピックアップであるSTEP1だけ引くこと。

ステップ1で止めるのは、ステップ2の「ク・イエナ」やステップ3の「ジューリア」がそこそこの性能に留まっているため。

ステップ2以降に手を出すのであれば、最低でもステップ5まで引く「12,500幻晶石」の消費を覚悟しないと、相対的に損をします。

石が40,900個あれば『ステップ5止め』

手元に40,900個以上の幻晶石があるなら、ステップ5まで引いてしまうのもオススメ。

ステップ4の「メラ」とステップ5の「ニクス」は、どちらも開発が意図してぶっ壊したキャラの2人です。

最低でも40,900個としたのは、最低でも28,400個の石を確保しておきたいから。

石を取っておく意味について

  • 還元ガチャを引ききりたい
  • 唐突なクソ強コラボキャラに対応したい

ステップを途中で止めてまで28,400個の石をとっておく意味は、『還元ガチャ』と『ぶっ壊れコラボキャラ』の存在に供えるためです。

不足分を課金で補えるのであれば、もちろん神革祭をガッツリ引くべきですね。

還元ガチャを引ききりたい

タガタメの幻晶石還元ガチャ

引用元:タガタメ公式

具体的に「28,400個」としたのは、還元ガチャを最後まで引くのに必要な石数だから。

還元ガチャというのは、引いた分以上の石が絶対に返ってくる、タガタメやファンキルの恒例ガチャです。

1回限りのSTEPガチャで、最終ステップに必要な石は30,000個。

そこまでに最低でも1,600個の石は還元されるので、30,000から1,600を引いた28,400個の石は常時確保しておく必要があるのです。

最後まで引けば4,600幻晶石の還元が約束されます。逆に言えば、石が足りないだけで5,000個近い幻晶石を損してしまうのです。

唐突なクソ強コラボキャラに対応したい

タガタメでは、他社コラボのキャラが唐突なぶっ壊れキャラとして実装されます。

古くはFateコラボのギルガメッシュから始まり、マクロスFコラボの『シェリル・ノーム』に至っては、限定キャラを含めた全キャラ中最強との呼び声も高いです。

神革キャラは、どれだけ強いと言っても定期的に復刻する運命。権利的に復刻が難しいコラボキャラは、最も狙うべきユニットなのです。

シェリルを引けずに引退した方は多数いらっしゃると思うので、最低でもガチャ100回分くらいはキープしておきたいところ。

ぼく

欲を言えば念装も欲しいし

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引きかたの候補は4つ

  1. 引かない
  2. ステップ1止め
  3. ステップ5止め
  4. 引ききる

1.引かない

意図的な壊れ枠 通常枠
狙えるキャラ なし なし

1つめは、神革祭を完全にスルーするという選択肢。

これは「石が無かったのかな?」としか思わないのが正直なところ。

エンメル達の真理開眼が実装された今、エンメルの欠片すらスルーするのは正直愚策だと思います。

2.ステップ1止め

意図的な壊れ枠 通常枠
狙えるキャラ エンメル なし

2つめは、ステップ1のエンメルだけを狙って2,500石だけ消費する選択肢。

著者もステップ1だけは必ず引いています。

意図的な壊れキャラをピックアップしたガチャだけ引く形になるので、消費幻晶石に対するコストパフォーマンスが最も高い選択肢です。

ピックアップ外も極僅かな確率で排出するらしい

3.ステップ5止め

意図的な壊れ枠 通常枠
狙えるキャラ エンメル
メラ
ニクス
ク・イエナ
ジューリア

3つめは、意図的な壊れ枠のキャラを全て拾いにいく選択肢。

エンメルやメラ・ニクスは『真理開眼せずに他の開眼キャラよりちょい強い』くらいのバランスでデザインされています。

一度の開催で引ける回数が限られるSTEPガチャですから、石に余裕があるならSTEP5まで引いてしまって良いでしょう。

ク・イエナやジューリアのピックアップだとしても、他のガチャよりよほどお得感のあるガチャなのが、神革祭なのです。

4.引ききる

意図的な壊れ枠 通常枠
狙えるキャラ エンメル
メラ
ニクス
ク・イエナ
ジューリア
アンブロシア

全ステップきっちり引ききっちゃうのも、もちろん選択肢の1つです。全員つえーし。

2019年8月現在、最大STEP数は6なので、+2,500でアンブロシアを狙えると考えれば全く悪くは無いと思います。

また、もちろんSTEP7以降に強キャラが実装された場合、そこで止める選択肢も生まれますね。

各ステップキャラの特徴

STEP数 キャラ名 属性/区分 特徴
STEP1 エンメル 光/魔法 高火力+アルカナラットン+回復
STEP2 ク・イエナ 雷/斬撃 サポーター兼サブアタッカー
STEP3 ジューリア 水/斬撃 ちょい遅高火力キャラ+基本ネクロ
STEP4 メラ 火/魔法 殴れる奇術師(火力寄り)
STEP5 ニクス 雷/魔法 殴れる奇術師(奇術寄り)
STEP6 アンブロシア 闇/魔法 器用な高火力魔法アタッカー

STEP1.エンメル【オススメ!】

属性 光属性
所属地域 グラトニー=フォス
ジョブ構成 浄化の錬金術師(固有)
ビショップ・ミステリオン
アガルタの召喚師
リーダースキル
(未開眼)
【光属性対象】
魔攻40%
HP30%
物攻20%
魔防10%
得意なこと 魔法火力
回復
他にできること 火力支援
専用念装 高倍率のためるアビ
ビジョンクリア装備 ターンごとに火力増

ステップ1のエンメルは、最初の神革キャラにして目玉キャラ。

高火力・高速度でゴリゴリ押せるだけでも快適ですが、屈指の回復量を誇るスキルや、味方の火力支援までできる万能性が魅力。

魔法キャラの中ではかなり高耐久の部類なので、敵の属性耐性を下げるリアクションアビリティ『アルカナラットン』役としても便利です。

惜しむらくは、念装にそこそこ使い勝手が依存する点でしょうか。

無凸で2倍、完凸で3.5倍ものためるVAがあり、アタッカー運用だと欲しい場面が多くなります。

STEP2.ク・イエナ

属性 雷属性
所属地域 グリードダイク
ジョブ構成 匠の錬金術師(固有)
拳聖【弥勒】
ベルセルク
リーダースキル
(未開眼)
【雷属性対象】
HP30%
物攻30%
斬撃攻撃力20%
魔法耐性20%
得意なこと 詠唱中断
デバフ解除
自己バフ
他にできること 耐久支援
単体火力
専用念装 消費ジュエル軽減
ビジョンクリア装備 3回使える永続火力バフ

ステップ2のク・イエナは、貴重な支援効果や妨害スキルを数多く持つユニット。

防御無視攻撃も持っており、単体の敵にはそこそこのダメージソースともなる反面、範囲攻撃は苦手としています。

また、自己バフを得意とするものの、本体の火力に依存するステータスは低め。

念装で消費ジュエルを軽減でき、ビジョンクリア報酬で永続自己バフを使えるため、殴りに行かせるなら念装もあると嬉しいですね。

全体的に、神革キャラの中では不遇な印象があります。怠惰開眼でどう化けるか……といった感じ。拳聖は修羅でよくなかった?

STEP3.ジューリア

属性 水属性
所属地域 グラトニー=フォス
ジョブ構成 蒼水のヴァンガード(固有)
剣豪
氷牢のネクロマンサー
リーダースキル
(未開眼)
【水属性対象】
HP50%
物防20%
石化耐性30%
得意なこと 単体火力
他にできること 火力支援
専用念装 披ダメ物攻アップ(永続)
ビジョンクリア装備 CTダウン範囲攻撃

ステップ3のジューリアは、火力に重きをおいたユニット。

ジョブ構成に属性一致のネクロも持ち、基本死霊技で狙った属性の耐性を下げることもできます。

とはいえ素早さがダークナイト並みに低い割に、攻撃力も1,200程度止まり。

耐久力か水属性であることを活かせる場面でないと、ザハルスズカでよくね?とはなるかもしれません。

ウォーリア同様に段階変化スキルを持ち、専用念装で永続重複バフがあるので、どちらかといえば長期戦向き。

STEP4.メラ【オススメ!】

属性 火属性
所属地域 ルストブルグ
ジョブ構成 無刻の錬金術師(固有)
烈火のエンハンサー
鎧魔道師【火焔陣】
リーダースキル
(未開眼)
【火属性対象】
HP40%
魔攻20%
CT10%
クロックダウン耐性30%
得意なこと CT増加
CT減少
魔法火力
他にできること HP回復
火力デバフ
専用念装 CT半減移動攻撃
ビジョンクリア装備 無詠唱範囲攻撃+詠唱バフ&初ターン加速

ステップ4のメラは、火力スキルの充実している奇術師のような性能。目玉その2。

高低差2のオバクロや高低差3のクロックアップなど、奇術師の上位互換的なスキルと、高性能な火属性魔法スキルをあわせ持っています。

ニクスとほぼ同コンセプトのユニットですが、こちらは菱形スキルのCT減少が80%だったりリアクションでCTが増えたりと攻撃的な性能。

全域の対象のクロック系効果を全て無効化するスキルはメラ・ニクスの特権。所有の有無で一部マップの難度が大幅に変化します。

ジョブ構成がひたすらに優秀で、アビリティ付け替えによる対応力も高いです。

STEP5.ニクス【オススメ!】

属性 雷属性
所属地域 ルストブルグ
ジョブ構成 有刻の錬金術師(固有)
アガルタの召喚師
轟雷のエンハンサー
リーダースキル
(未開眼)
【雷属性対象】
HP40%
魔攻20%
CT10%
ストップ耐性30%
得意なこと CT増加
火力支援
魔法火力
他にできること HP回復
CT減少
専用念装 範囲CT増加(5のみ)
ビジョンクリア装備 無詠唱十字攻撃+素早さダウン&初ターン加速

ステップ5のニクスも、火力スキルの充実している奇術師のような性能。目玉その3。

概ねメラと同じスキル構成ですが、正方形範囲のクロックダウンや射程5のオーバークロックなどを持った奇術寄りの調整です。

反面、メラより素早さ・魔攻ともに低く、CT増加リアクションも無いので手数は少なめです。

ただ、クロックアップに自己クロックアップ効果があるため、味方のクロックアップまで考えると、攻撃し始めのはメラより早いかも。

ジョブ構成にアガルタの召喚師を持ち、奇術支援しながら敵の属性耐性を下げるような運用も可能。

STEP6.アンブロシア

属性 闇属性
所属地域 ルストブルグ
ジョブ構成 永刻の魔女(固有)
奇術師
アガルタの召喚師
リーダースキル
(未開眼)
【闇属性対象】
HP30%
魔法攻撃力50%
(注意:魔攻では無い)
最大ジュエル20%
得意なこと 範囲火力
位置入れ替え
自己バフ
他にできること 火力支援
専用念装 戦闘開始時3回20%シールド
ビジョンクリア装備 正方形2マス魔攻80%バフ(代償あり)

ステップ6のアンブロシアは、メラとニクスの火力スキルだけ足して、奇術を丸ごと捨てた感じのキャラ。

CT調整要素がほぼ無くなった代わりに、単純なダメージ効率を若干高めています。

ジョブ構成に奇術師を持つものの、基本固有技に『魔攻70%』と『光属性特効50』を上げる主力の自己バフスキルがあり、採用はあまり現実的じゃないかも。

また、アルカナラットン持ちでもありますが、他の神革キャラと比べて耐久も低め。殴られながら戦うのは不安が残ります。

ただ8マス先まで届くチェンジングも持っており、「アンブロシアが居ないとできないこと」は結構ありそうな印象。