タガタメにおける、カシウス(ファンキルコラボ)実装時の性能を簡単に予想してみました。

ゴッドキラーズはタガタメの神革ユニット以上にストーリー的な結びつきが強く、1キャラだけ実装されるのは違和感のあるもの。

ティファレトの開眼が他ゴッド待ちですし、フェイルノートの実装も公式に告知されたため、カシウスの実装もほぼ確定しています。

カシウスの性能予想

属性 雷属性
ジョブ構成 固有ジョブ(槍装備)

リーダースキル
(未開眼)
ぼく

原作では雷属性の槍ユニット

飛び道具に乏しい槍ユニット

カシウスは、ゴッドキラーズで唯一近接武器を扱うキャラクター。

ティファレトやフェイルノートとの差別化のためにも、あえて遠距離攻撃アビリティは押さえ目に調整される可能性もあります。

ぶっちゃけそうなるとクッソ使いづらいので、手放しでオススメ出来るユニットになるかは実装を待った方が良さそう。

射程無限反撃を持つ高火力ユニット

  • 無限距離の反撃スキル持ち
  • 常時物防50%無視
  • ワープスキル2つ持ち
  • 絞られ限定枠

ファンキルにおけるカシウスの性能は、上記のような形。

遠距離攻撃を持たない分、射程無限の反撃スキルを持っており、殴られさえすれば3億マス先だろうと問答無用で攻撃できます。

また、限定枠特有の高ステータスに加え、超高確率で防御を50%無視するスキルが発動。火力ならばゴッドキラーズ随一です。

無限距離の反撃スキル持ち

射程無限の反撃スキルをタガタメに落としこむなら、無難に距離不問のリアクションアビリティでしょうか。

処理としては防衛クリスタルなどですでに実装されていますから、特に問題は無いでしょう。

雑な全体攻撃の対策となるほか、射撃ユニットの乏しい雷属性においては、撃ちあい系マップで使いやすいのも嬉しいと思います。

常時物防50%無視

ファンキルのカシウスは、攻撃に物理防御を半分無視する効果付き。

とはいえティファレトの6連撃がアクションアビリティでしたので、カシウスは単純に「防御無視アビリティが充実」程度かな?とは思いますが……。

逆に言えば、防御無視要素はどこかしら絡んでくるはずです。

ぼく

槍はなんとなく防御無視するイメージもあるし?

ワープスキル2つ持ち

ゴッドキラーズには「いつもの」で通じる要素がワープスキル。カシウスも当然2つ持ちです。

ティファレトに習うのであれば、「物攻ためる+移動」と「HP回復+移動」といったところでしょうか。

遠距離武具を使えないカシウスは、他2人と比べて移動技の恩恵も自然と大きくなります。

ぼく

欲を言えば消費の軽い移動攻撃が欲しい

絞られ限定枠

カシウスもゴッドキラーズですから、入手の難しい限定枠の1人。

ステータス基準としてはティファレトと同等でしょう。

ぼく

75で実戦投入できちゃうようなやつ

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カシウスの懸念点

  • 他2名の射程が長すぎ
  • 火力を範囲攻撃を持たない理由にできる
  • リアクション特化だと耐久に寄りかねない

カシウス実装時における懸念点は、相互互換の関係にある他ゴッドが長射程+範囲を持っている点。

強い関係にあるからこそ、他ユニットの差別化を計ろうとすると、あえて長射程攻撃アビリティを取り上げられる可能性は低くありません。

防御無視、かつ火力に特化させてしまえば、範囲攻撃手段が乏しい理由にもなってしまいます。

また、射程無限反撃を活かそうとしすぎると、サポートアビリティに「物防アップ!」のような要素も付きかねません。

すると今度は単純な火力不足で、最悪の場合、どこで使うのか判らないレベルの中途半端ユニットになる可能性も孕んでいます。

ぼく

実装後、性能をしっかり確認せずに狙うのは全くオススメできません