ファントムオブキルにおいて、最高レアリティの★7を誇る武具(装備品)「神器」。
ユニットの覚醒とともに実装される「神器」シリーズですが、過去実装された神器の性能をファンキル内で見られないのが不便なので、覚書も兼ねて一覧にまとめてみました。
性能の評価・解説も簡単に記載しているので、コンティニューしてでもどれか取得しようとしている方の参考になれば幸いです。
入手しないと性能見られないの闇すぎでは
目次
神器一覧
武具名 | 職 | 攻撃 | 命中 | 必殺 | 射程 |
---|---|---|---|---|---|
創世・天沼矛 | 槍 | 40 | 95 | 20 | 1-1 |
対極棍・ダグダ | 斧 | 50 | 95 | 20 | 1-2 |
護国・草薙剣 | 剣 | 45 | 100 | 15 | 1-1 |
穿槍・ルーン | 槍 | 64 | 100 | 15 | 1-2 |
万象砲・ブラフマーストラ | 銃 | 60 | 100 | 15 | 1-2 |
粉砕槌・ミョルニル | 斧 | 64 | 95 | 20 | 1-2 |
扇堕弓・与一 | 弓 | 50 | 100 | 15 | 2-3 |
虎吼・方天画戟 | 槍 | 70 | 100 | 10 | 1-2 |
雷霆銃・ケラウノス | 銃 | 64 | 95 | 20 | 1-2 |
創世・天沼矛【槍】
創世・天沼矛は、最初に実装された神器。
ステータスの低さもさることながら、射程に輝く「1-1」の文字が涙を誘います。
新章(ロストラグナロク)ユニットに天沼矛が実装されているにも関わらず、言うて降臨武器使ったほうが強くね?というレベル。
2ターンの行動不可は強力なので、2マス射程が必要無い状況では採用圏内ですが……そんな状況あるのか?
対極棍・ダグダ【斧】
ぬぼこ武器の次に実装された「対極棍・ダグダ」ですが、現状神器と引けを取らない性能。少し攻撃力が低いくらいでしょうか。
なによりHP上昇量も300と高く、さらにはHPが高ければ高いほど攻撃力の上がるスキルとの相性も○。
最も火力の欲しいギルドレイドなどではHPによる火力増加こそ無駄になりますが、開始5ターンまでの防御無視効果がそれを補って余りあります。
ダグダを使うなら必須とも言える装備ですが、実用レベルのダグダが覚醒ダグダしか居ない現状では、初心者のうちからコンテして手に入れる武器ではありません。
護国・草薙剣【剣】
護国・草薙剣の最大の特徴は、なんといっても距離無限の反撃。
雷属性相手なら100%発動するほか、デュエルスキル扱いなので、発動率上昇のデュエルスキルやコマンドスキルで盛れば様々な場所で有用です。
ただ、ティルフィング系列のユニットがことごとく所有しているので、物珍しさが無いのは少し残念なところ。
ロスラグ草薙も未実装ですし、ダグダ同様に無理をしてまで手に入れる神器ではありません。
穿槍・ルーン【槍】
物攻のインフレを感じ始める穿槍・ルーンは、最大で10マス先にまでダメージを与える範囲攻撃武器。
射程こそ1-2ではありますが、攻撃対象の背後9マスまでダメージを与えます。
追加ダメージは自身の攻撃力のみに依存し、属性や防御力によるダメージ軽減が無い点も強力。
覚醒ルーンはもちろんのこと、確定で必中攻撃を繰り出せる海上編ルーンとの相性も抜群です。つよい。
コンテして拾ってもいいかな武器その1
万象砲・ブラフマーストラ【銃】
杖のような見た目の万象砲・ブラフマーストラですが、もちろんユニット準拠の銃装備。
射程に1-2とあるものの、ユニットの魔弾性能に応じて変化するため、学園ブラフマーストラに装備してもやっぱり射程は1です。
必殺率下限が問答無用で100%になるスキルが強力で、通常時に必殺を出せない相手ならば、最大でダメージ期待値は3倍に膨らみます。
ただ、ファンキルの「2ターン」には発動ターンが含まれるので、1ターン殴れないことを考えると、必殺率が30%を超えるような相手には逆にダメージが下がるので注意。
反撃できればその限りではありませんが……
粉砕槌・ミョルニル【斧】
粉砕槌・ミョルニルは、使い勝手に優れる神器。
100%発動する、与ダメージの20%を吸収するデュエルスキルが非常に強力で、全ミョルニルの継戦能力を大幅に向上させられます。
ミョルニルには実用レベルの新章ユニットが実装されているのも追い風。
クラスチェンジが実装されれば最強ユニットの一角になるかもしれません。
コンテして拾ってもいいかな系武器その2
扇堕弓・与一【弓】
与一の専用神器「扇堕弓・与一」は、同時期に実装された神器と比べると、ステータスやスキル性能が少し物足りない印象。
ただ、命中せずとも発動するDS発動率低下は、100%発動する完全回避系のデュエルスキル持ち相手には強力かも。
とはいえそもそも与一は海上編ユニットの性能が頭ひとつ抜けているので、実用度としては案外高かったり。
虎吼・方天画戟【槍】
虎吼・方天画戟は、気軽に使える範囲ダメージコマンドスキルを持った神器。
周囲2マスに対して、自身の物攻から対象の物防を引いたダメージを与えられます。
クリティカルやデュエルスキルの発動こそしないものの、攻撃ではないので必ず命中し、属性やダメージ軽減スキルの影響を受けない点が非常に強力。
装備そのものの攻撃力も高く、攻撃50%LSで挟む通常運用であれば、この神器だけで攻撃力が140上昇します。
海上画戟に持たせても攻撃力500は優に超えますし、最多12体の敵に400ダメージを与えると考えれば、どれだけ強いかがお分かりいただけるはず。
コンテして拾ってもいいかな系武器その3
雷霆銃・ケラウノス【銃】
雷霆銃・ケラウノスは、単純にして超強力な「麻痺付与効果」を得られる神器。
状態異常対策の手段が増えてきたとはいえ、対策しなければ実質死に札となる麻痺はやはり強力。
付与確率も35%と高く、付け替えスキルの無い覚醒ユニットで重宝するのはもちろんのこと、3連撃のデュエルスキルを持つ新章ケラウノスとの相性も抜群です。
獣刻ユニットは限定以外のキャラ(ミストルティン)から麻痺ギアを収穫できるので、無課金勢でも現実的にワンパン70%の麻痺付与ができるぞ!つよい。
神器の特徴
神器とは、圧倒的なステータスやスキル性能を誇る、各ユニットの専用武具です。
特定クエストの初回報酬で必ず入手できるため、実用コストが非常に少ないのも嬉しい点。
ただ、例外的に★7のレアリティが設定されており、ランク7にしてスキルを開放するには★7のピュアインゴットが必要。
ファンキル最強武具と考えて差し支えない
目を疑うほどのステータス
神器系武具でやはり最も印象的なのは、目を疑うほどの高い装備ステータス。
例えば上昇攻撃力は、一切育成していないランク1の状態で、低くとも50、高ければ70程度にまで上ります。
ロストラグナロクユニットの最終装備である降臨武器が30程度と考えれば、その高さがどれだけ抜けているか伝わるはず。
該当ユニットなら誰でも装備可能
神器は覚醒ユニット用装備として実装された武具ですが、名称が一致していればどのユニットでも装備可能です。
該当する覚醒ユニットはもちろんのこと、入手しやすい海上編ユニットや季節限定ユニット、果ては新章(ロストラグナロク)ユニットにまで。
そのため、強力な神器や、育成済みロスラグユニットに該当する神器は、初心者でも取得する価値のある代物です。
ユニークな装備効果
神器は、ユニークな装備効果が付いている点も特徴の1つ。
中には、「背後9マスにダメージを与える」だとか「周囲2マスにダメージを与える」だとかの便利、かつ他ユニット・武具には無い唯一の範囲攻撃スキルも。
もちろん攻・速上昇はきっちり15ありますし、HPの増加量も全武具中でトップクラスです。
専用クエストで入手
神器は、専用クエスト「神器探求」をクリアすることで入手できます。
神器探求は、推奨戦闘力が4,000にも上るエンドコンテンツ的な位置づけ……なのですが、コマンドスキルで麻痺を入れるだけでクリアはぶっちゃけ容易。
姫石によるコンティニューもできたはずなので、覚醒ユニットを手に入れた上級者はもちろんのこと、セフィロト(塔イベント)を上る手駒が不足しているような初心者の方も挑戦してみるのがおすすめ。
敵が少ないのでキャラ揃えればオートでもクリア可
レアリティが★7
神器に限り、レアリティを表す星の数が、例外的に「7」に設定されています。
神器は各1つしか手に入らないので、スキル2を開放するために限界突破を行うには、実質的な専用限界突破素材「ピュアインゴット」が必要です。
速上昇などの基本的な効果もスキル2に設定されているので、実用するなら必ずピュアインゴットもあわせて用意しましょう。
ピュアインゴットはイベントやレアメダルスロット・課金などで入手可能
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「どこでも最強」ではない
以上、ファンキルの神器性能と解説でした。
ちなみに最強武具である神器ですが、それでも「どこで使っても最強」と言うわけではないので注意。
例えば、ほとんど与ダメージだけ考えていれば良いギルドレイドなどでは、与ダメージが単純に30%増える海上編武器の方が強力だったり。
いやまぁ海上武器がとんでもないぶっ壊れ方してるだけなんだけど